TOP


ちばてつや賞
半年に一度! 才能、大集結!! ヤンマガ最高峰の新人賞!!!
ちばてつや先生総評
ちばてつや先生
描きたい世界や伝えたいメッセージは明確でみんな良いものを持っている。ただ読者を迷わせてしまう部分が散見されたのは残念。短編は読者が初めて出会う世界・人物なので、すっと入り込めるようなわかりやすさと、メッセージを伝えるための演出とラストを常に念頭に置きながら作品作りをしていくといいかな。
準大賞 賞金70万円
『あさっての未来におかえり』
橋本佳英 28歳 神奈川県 52P
少年と少女のとてつもなく長いようでとてつもなく短い絆の物語──。
ちば先生の選評
のどかで萌え風のキャラクターに親しみを感じるね。100年後に太陽が燃え尽きて地球にも住めなくなるというのに、新天地を探しに宇宙へ飛び出す少女「須川」と「高出」以外は何事もないような日常を送るというのは、不自然のようでリアルのようで、不思議な世界観を持った作者。ラストで地球人を救った功労者の像にさりげなく「果澄」を並ばせているところは、何とも言えないセンスを感じたね。
2017年6月6日(火)発売ヤングマガジンサード7号掲載!
準大賞 賞金70万円
『ワケありルームシェア』
大下ミテキ 27歳 兵庫県 38P
幽霊と漫画家志望ガールの見えないつながり。夢追い少女は輝いてるっ!!
ちば先生の選評
キャラクターがかわいいし、ストーリーも面白い。でもちょっと演出が荒いのでスムーズに共感できないところがあり、一度さらっと読んだだけでは気づかれないところが惜しい。ラストで不動産屋の存在はどうなるのか。霊は心おきなく昇天できそうもないのが心配だし、読後感が不安定になるぞ。
2017年5月29日(月)発売ヤングマガジン第26号掲載!
優秀新人賞 賞金50万円
『奴隷姉弟』
藤本絢之 20歳 東京都 34P
姉をオカズにする弟。弟をオカズにする姉。姉弟の主導権争奪戦!!!
ちば先生の選評
姉と弟のなんとも妖しい禁断の世界。作者はとても楽しんでぞくぞくしながら描いているのが伝わってくる。繊細なタッチで淫靡な演出はさらに磨けば作者独特の深い表現と世界が創れる可能性を感じる。
優秀新人賞 賞金50万円
『呪いの言葉』
馬酔髙 20歳 山口県 49P
人の痛みを感じてしまう少年と痛みを一切感じない少女。ここだけにしかないイビツラブストーリー!
ちば先生の選評
「家庭不和」「暴力」「いじめ」など現代の社会、子供や若者たちを覆う辛い課題を扱った問題作ではある。しかし作者は少々演出に力んでしまったせいか読みにくくなってしまった。優と陸の「痛み」は鋭く伝わってくるが、「何故そういう体質になってしまったのか」「これからどうなっていくのか」いろいろ腑に落ちないままなのは残念。
優秀新人賞 賞金50万円
『僕インラック!!―Boku in Luck―』
阿部君 25歳 北海道 26P
腐女子師匠とヤンキー腐男子。カップリング妄想で、今日も充実!
ちば先生の選評
クラスメートたちを観察して「受け」だの「攻め」だのを想像して密かに楽しむサダオと師匠の二人の充実ぶりがかわいいし、絵や演出も魅力のある作品。表情もうまいね。セリフまわしも隠語を巧みに使って、若者たちの日常をリアルに伝える力量もあるのでいろいろな表現世界に挑戦してほしい。
  • 期待賞 賞金10万円
    『QoL Quality of Life』
    瀬田天 26歳 大阪府 56P
    ちば先生の選評
    後半からラストにかけての怒濤の迫力と、想像しなかったラスト。安易な「おはなし」を作らない感じといい作家としての力量を感じた。
  • 期待賞 賞金10万円
    『清水百合子』
    野沢武司 22歳 愛知県 38P
    ちば先生の選評
    シンプルな絵でこれだけ怖い話を描けているのはすごい。安井の造形も抜群。“ホラー作品”として完成されていた。
  • 期待賞 賞金10万円
    『スーパーフレア』
    山岸汰誠 19歳 京都府 30P
    ちば先生の選評
    世界観が独特かつ壮大で、もっと入り込みたくなる。その上、人間同士のかけあいが描けているのがいい。
  • 期待賞 賞金10万円
    『月のショウジョは夢は見る』
    ナカハラエイジ 27歳 愛知県 48P
    ちば先生の選評
    ファンタジーSFの世界観が描ける稀有な才能。鮮やかで美しい月の話で、夢の子同士の友情と成長が瑞々しく描かれている。
  • 期待賞 賞金10万円
    『遠くへゆきたい』
    伊奈子 21歳 愛知県 46P
    ちば先生の選評
    ストーリーを読んでいるのではなく、キャラクターを見ているという気持ちになるのは新人賞では珍しい。特に女性のキャラが秀逸。
  • 期待賞 賞金10万円
    『ネクロ・イデア』
    由良航 21歳 兵庫県 39P
    ちば先生の選評
    神を目指そうとして失敗した後の人間世界という設定にワクワクした。ロボットと情報思念体という複雑なテーマを描こうとした心意気に好評価!
  • 期待賞 賞金10万円
    『HEROSHOW〈ヒーローショー〉』
    マツモト 27歳 大阪府 34P
    ちば先生の選評
    こんなにウンコをカッコよく使った人がいただろうか。絵柄の濃さやバカなことができる点も含め、青年誌に向いている。
  • 期待賞 賞金10万円
    『120円の夜景』
    髙橋彪馬 17歳 新潟県 31P
    ちば先生の選評
    人間がリアルに描かれている。主人公に対して嫌悪感を感じさせながらも、共感できる部分も用意されていて好評価。
  • 期待賞 賞金10万円
    『もざいくガール』
    樋野貴浩 24歳 岐阜県 32P
    ちば先生の選評
    女の子の顔が全部「モザイク」に見えてしまう設定が面白い。ヒロインと部屋でイチャイチャしているシーンではモザイクがかかっているからか妙なエロさがあった。
  • 期待賞 賞金10万円
    『Wonderful Dead』
    宮内貢 25歳 愛知県 32P
    ちば先生の選評
    最初から最後までサービス満点にアイデアが入れられているので全く飽きずに読むことができた。描きたい芯があって、それを漫画に落とし込めていた。

記事はありません。

Copyright © 2008-2017 Kodansha Ltd. All Rights Reserved.