SKY-HIのオススメ漫画Digger『カイジスピンオフシリーズ』


ラッパー、ソングライター、ダンサーなど幅広く活動し、最近ではオーディション・プロジェクト「BMSG Audition 2021 -THE FIRST-」を手掛けたことで話題になったSKY-HI(スカイハイ)。
実はかなり熱心な漫画読者なのだ。
そんなSKY-HIがおススメの漫画を掘って、深掘りして、たっぷりと語る!

第一弾!SKY-HIのおすすめ漫画は?

IMG_9659.jpg 2.03 MB

カイジ、トネガワ、ハンチョウ、そしてイチジョウ‥‥。

昨今のWeb漫画の盛り上がりを経て、人気マンガにはすぐさまスピンオフが生まれるのはもはや当たり前になった様に思います。

違う世界線で描いたり、シリアスだったシーンをギャグに変えたり‥‥。
どれもアイディアに溢れて本当に楽しいマンガ体験です。

その中で、スピンオフブームの礎(礎ではないかな?)でもあり、現行ナンバーワンを突き進むのがカイジシリーズである事に異論はないかと思います(あるかな?あったら普通に謝りますごめんなさい‥)


ヒット作を数多く生み出した「カイジスピンオフシリーズ」

IMG_9661.jpg 2.42 MB


カイジリーズでは、福本先生の独特の画風や擬音語に乗せられて、シリアスなシーンをギャグ的に解釈する事がファンのお馴染みではあったかと思うのですが(アカギでのワシズ先生の時とか象徴だった様に思います)、

「カイジに出てくるトネガワって、悪役だけどやってること普通にめちゃくちゃいい上司であり中間管理職じゃない?」という読者の素朴(且つ鋭さもある)なツッコミを、見事にマンガ(しかも完璧に福本メソッドな‥!)に落とし込み、

その完成度の高さで「『このマンガがすごい!2017』オトコ編1位」をゲトったのも記憶に新しいですが、

ハンチョウに見えるバックグラウンド、
イチジョウに見えるバックグラウンド、

「こうだったら面白いよね?」のスピンオフではなく、
「ぶっちゃけ描かれてなかったところでこういうことあったよね?」
で捉えるカイジシリーズのスピンオフ、本当に全て名作(迷作ではない)です。


「カイジスピンオフシリーズ」のここが魅力だ!

IMG_9660.jpg 2.62 MB

あらゆるマンガに昨今言えるのが、「悪役、ボスにはボス、中ボスには中ボスの正義があり、モブにもモブの人生がある」という点を描ける事がヒットの要点だと個人的には強く思うのですが、

そういった悪役やモブを主人公として、しかもマンガ的にも面白く、本編を知らずとも読めそうな(自分は福本先生のファンなので想像するのも難しいですが)辺り、本当に革命的なスピンオフシリーズだと思います。

カイジには感情移入出来ずとも、
トネガワ、ハンチョウ、イチジョウら原作では悪役な彼等に感情移入出来る人も少なくないのでは‥??

僕もあなたも、誰かから見ればヒーローで、誰かから見ればヒールなんだと、胸に誓いと戒めを込めつつカイジシリーズのスピンオフ(本編はもちろんだけど)をお勧めしたいと思います。


「カイジシリーズ」ヤンマガWebで好評配信中!