90'sのヤンマガってナウすぎてチョベリグ〜


ヤンマガ40周年を記念企画「ヤンマガPLAYBACK」。

ヤングマガジン創刊から40年。
それぞれの時代を彩ったヤンマガ作品特集を全4回に渡ってお届け!

10/13〜10/27公開の第2弾は、
ナウなヤング達が愛した90年代から全16作品をピックアップ!!

『代紋TAKE2』1~3巻
『オマタかおる』1巻
『工業哀歌バレーボーイズ』1~3巻
『さくらの唄』1巻
『パパと踊ろう』1~3巻
『湾岸ミッドナイト』1~3巻
『お天気お姉さん』1~3巻
『攻殻機動隊』1~6話
『行け!稲中卓球部』10~12巻
天然少女萬』1~3巻
ドラゴンヘッド』1~3巻
超・学校法人スタア学園』1~3巻
食べれません』1~3巻
頭文字D』1~3巻
アゴなしゲンと俺物語』1~3巻
ユキポンのお仕事』1~3巻
(作品紹介は下記をご参照ください。)

代紋TAKE2s.jpg 80.92 KB
『代紋TAKE2』
うだつのあがらぬチンピラ阿久津丈二(あくつ・じょうじ)は、組の抗争であえなく死んでしまうが、神のいたずらか10年前の世界に生き返ってしまった。今までのミジメな自分にさようなら、これからは金の代紋(エンブレム)めざしてヤクザの道をひた走るんだ──決意に燃える2代目海江田(かいえだ)組組員・阿久津丈二の新たなる人生が今、幕を開ける!
『代紋TAKE2』1~3巻はこちら


51h0N5CwiPL._SY346_.jpg 25.99 KB
『オマタかおる』
“コメディーの女王様”が贈る、SUPER不幸への片道切符(パスポート)!! 美人で9頭身のデパートガール、世良 香(せら・かおる)。リッチな家庭に生まれ、何不自由なく暮らして……いるハズなのに、なんと彼女は「私って不幸だわ!!!!」と思い込みまくる“ひとり不幸上手”なのである――!! 『白鳥麗子でございます!』『アンナさんのおまめ』など、愛すべき“カン違い乙女”を描き続ける作者による、爆笑ギャグコメディー☆
『オマタかおる』1巻はこちら


ばれーぼーいずs.jpg 81.25 KB
『工業哀歌バレーボーイズ』
“女が欲しい~!”男子校で、しかも工業高校でたった一度の青春を棒に振りたかねーぞ!! ってなワケで、油まみれの作業服にパンチ頭が妙に似合う赤木駿(あかぎ・しゅん)は、モテたいがために第2バレーボール部を作ってしまった!──油の匂いにゃ超ツヨイが、女の香りにゃめっぽうヨワイ、痛快学園コメディー!!
『工業哀歌バレーボーイズ』1~3巻はこちら


さくらs.jpg 63.32 KB
『さくらの唄』
鬱屈(うっくつ)した日々を送っていた高校生・市ノ瀬利彦(いちのせ・としひこ)は、絵画を通し、学校のマドンナ・仲村真理(なかむら・まり)と親しくなる。彼女主演の映画を作り、文化祭で上映するべく、級友達と活動を始める利彦。真理という明るい太陽に照らされて、利彦の青春はようやく煌(きらめ)き出す…はずだった。'90年代、日本中の青少年の脳髄を揺さぶった、青春漫画の金字塔!!
『さくらの唄』1巻はこちら


パパと踊ろうs.jpg 72.36 KB
『パパと踊ろう』
ニッポン中流家庭ギャグ!よしはるです。ぼくのうちは、ぼくんち。君のうちは、君んち。君にとったら君んちはぼくんちだな。
『パパと踊ろう』1~3巻はこちら


湾岸ミッドナイトs.jpg 64.18 KB
『湾岸ミッドナイト』
解体所でスクラップ寸前の「フェアレディS30Z」――。アキオが出会ったバキバキチューンのこの魔物は、かつて3人ものオーナーを飲み込んできたという伝説を持つ、その名も“悪魔のZ”だった――。“Z”の魔性に導かれていくアキオは、超速のポルシェ「ブラックバード」を駆る“湾岸の帝王”と対決することに。そして……新たなる伝説(レジェンド)へ……。熱き想いが、路面を焦がして疾走する。鉄の四輪に魅入(みい)られた、男たちの闘い。それは……、湾岸ストーリー!
『湾岸ミッドナイト』1~3巻はこちら


おてんきs.jpg 82.4 KB
『お天気お姉さん』
女神降臨そして昇天! 時代が彼女を求めていたのか!? ニュース本番中、局内大パニックの衝撃映像で時代の寵児(ちょうじ)となったのは、新人アナのお天気お姉さん、仲代桂子(なかだい・けいこ)。人者アナの座を奪われた先輩アナ、河合倫子(かわい・みちこ)のイヤガラセに対しても完璧なまでに復讐を遂げ、ずんずんとゆく桂子。彼女の進む道をさえぎるものは何もない。今日も姉さんがゆく!
『お天気お姉さん』1~3巻はこちら


攻殻機動隊s.jpg 105.88 KB
『攻殻機動隊』
西暦2029年。通信ネットワークに覆われ、膨大な情報が世界を駆け巡っている超高度情報化社会。しかし国家や民族、そして犯罪は依然として存在していた。より複雑化していく犯罪に対抗すべく結成された特殊部隊……公安9課に所属するその組織の名は、『攻殻機動隊』! 1989年より「ヤングマガジン海賊版」に連載され、緻密な物語構成と卓越した画力、そして膨大な情報量で大ヒットとなった士郎正宗作品!!
『攻殻機動隊』1~6話はこちら


稲中卓球部s.jpg 80.34 KB
『行け!稲中卓球部』
熱血卓球少年竹田(巨根)率いる稲豊中学卓球部。前野は変態で井沢は『あしたのジョー』オタク。ハーフの田辺はワキガだし田中は大人しいがムッツリだ。そして稲中イチのモテモテ男である副部長・木之下。そんなキミョーでダメダメで愛すべき彼らの青春グラフィティー!
『行け!稲中卓球部』10~12巻はこちら


天然少女s.jpg 88.51 KB
『天然少女萬』
貧しいながらも平凡に育つはずだった萬(マン)と名付けられた女の子。しかし、物心ついた頃には父が蒸発、母親の女手ひとつで育てられた。そしてある日、母親の死を知らされる。……1年後、父親から1通の手紙が萬のもとに届けられ、物語が動き始める! 格闘アクション系ラブコメ!!
『天然少女萬』1~3巻はこちら


dpらごんへっどs.jpg 74.52 KB
『ドラゴンヘッド』
20世紀最後に放たれた、恐怖の大巨編「世紀末サバイバル」!! 修学旅行帰りの新幹線は、突然のトンネル落盤事故によってすべての光を失った……!! 闇につつまれ、血みどろになった凄惨な“墓所”。生存者はテル、アコ、ノブオ、3名のみ。ほか全員、即死……。酸素も食料も出口すらも断たれた少年たちは、次第に壊れゆく「心」と闘いながら、動きはじめる。たったひとつの“希望”――「東京に、家族のもとに帰ること」を、生き延びるための支えとして……!!!!
『ドラゴンヘッド』1~3巻はこちら


すたあs.jpg 67.27 KB
『超・学校法人スタア学園』
スタア…それは夢、スタア…それは憧れ、夜空に星はたくさんあれど、スタアはそんなにいやしない。だからオイラはつくったね。スタアを育てる学校を…。憧れられたいやつみんなこい。学校ではイジメられ、父親の会社は倒産&負債20億円、憧れのビデオ屋の女の子にはイカしたバイクの彼氏がいるらしい、という最悪な状態の中学生コキジが、ドン底不幸人生から這い上がろうとする学園コメディー!
『超・学校法人スタア学園』1~3巻はこちら


食べれませんs.jpg 68.21 KB
『食べれません』
食わず嫌いはいけません、読むと病みつきクセになる。脱力系ギャグがお好きな方にゆる~くお勧め! にーの、金井くん、クイズ仮面、ファイバー戦士、パピポ‥‥下ぶくれのキャラクターを思い出したら、キミも風間やんわりに、いや板橋区赤塚にどっぷり漬かってる!? 板橋区赤塚系GAGの決定版!
『食べれません』1~3巻はこちら


いにs.jpg 76.68 KB
『頭文字D』
群馬県の県立高校に通う拓海(たくみ)は車についての知識なんてほとんどない普通のとうふ屋の息子。ある日、拓海は親友の樹(イツキ)と共に、バイト先の先輩である池谷(いけたに)の走り屋チーム・秋名スピードスターズの走りを見に行くことに……。するとそこに赤城最速といわれる高橋兄弟が率いるチーム・赤城レッドサンズが現れ、秋名スピードスターズに挑戦を申し込んできた!! 地元で負けるわけにはいかないと燃える池谷だったが……!?
『頭文字D』1~3巻はこちら


あごs.jpg 73.97 KB
『アゴなしゲンとオレ物語』
時代はキモめなド・中・年――!? こんなの初めて☆おゲレツ爆笑トラッカーGAG!!!! ビックリするほど人徳がなく、人を殺(や)れるほど濃い体毛。32歳、運送会社経営(不振)。ダメさのデパート状態の「アゴなしゲン」さんと、相棒・ケンヂ(ヒモだというのに無自覚ぎみな19歳)&ちいちゃん(薄幸系で色っぽすぎるケンヂの飼い主)たちが繰り広げる、超とりかえしのつかない青春! 君は見たか……漢(おとこ)汁がほとばしる、くだらなすぎる感動をっ!!!!!
発端は、酔ったご主人様の一言だった。「おまえに食わせるメシはない。自分で稼げっ!」 クズで酒飲み、おまけにふしだら。6畳1間のフリーターご主人・あけみちゃんのために、超ケナゲな働き猫・ユキポンが、今日も一生懸命働きます。後に、第31回日本漫画家協会賞新人賞受賞。および、まさかのTV実写化を果たす和み系ネコ漫画の傑作。輝かしき(?)ユキポンの職歴は、ここから始まった!
『ユキポンのお仕事』1~3巻はこちら



公開期間は10/27まで!お見逃しなく!