『ザ・ファブル』初の公式副読本発売――――ッ!!

『ザ・ファブル 完全殺さないマニュアル 第一部公式コミックガイド』が大好評発売中!!

完全殺さないマニュアル.jpg 68.35 KB


発売を記念して、特別に内容をチラ見せ中!!
今回は、大のマンガ好きで『ザ・ファブル』にもとてもハマったという、トム・ブラウンのお二人へのインタビューを一部公開しちゃいます!!

「ファブルの魅力は緊張と緩和の合体!」 

 
自称”芸人一のファブル好き”トム・ブラウンが、マンガ好きだからこそわかるファブルの魅力も踏まえて作品に対する思いをたっぷりと熱弁してくれました。
f6-0102合体.jpg 1.47 MB
トム・ブラウン
高校の先輩後輩で、 2009 年にコンピ結成。
2018 年に「M-1 グランプリ」で6位に入ったことで注目を集めるように。
(布川ひろき)<左>
1984 年1 月 28 日生まれ、 北海道出身
(みちお)<右>
1984 年 12 月 29 日生まれ、 北海道出身
撮影/吉田耕一郎

忘れられた日本の美徳が感じられる小島の生き方


 大のマンガ好きだという2人。
布川さんは実家に約3000冊ものコミックスを保持しており、みちおさんはマンガ購読サイト毎月2万円ほどの課金をして、さまざまなマンガを読んでいるという。
そんな2人が『ザ・ファブル』にハマった理由は何だったのか。


――この作品にのめり込んだキッカケを教えてください。

みちお 僕は、映画を先に観てからマンガを読んだ感じですね。とにかく映画が面白くて。
今年(2021年)公開の第二弾を観終わったあとに、インターネットで全巻購入しました。
映画はあれだけエンターテインメント性に優れていたのに、マンガは淡々としている感じになっていたので、その違いにもびっくりしました。

布川 僕はもともとヤンマガ(ヤングマガジン)の愛読者なんですが、南(勝久)先生の『ナニワトモアレ』シリーズを見逃していたんです。
本当は読みたかったのですが、途中から入るのに抵抗があって。
それで南先生が新連載をスタートさせるということで期待して「ゼッタイ最初から読むぞ」って。
そしたら案の定、面白くてすぐにはまりました。
最近、エレベーターのあるマンションに引っ越したんですが、殺しのシーンを思い出して「誰かに狙われているんじゃないか」って思いますから。

――『ザ・ファブル』を愛してやまないお2人ですが、好きな登場人物は誰になりますか?

布川 僕はジャッカル(富岡)。すべてで参考にしてます!

みちお え? 「何が面白いの?」的な感じで描かれているのに?

布川 いや、面白いよ! この間テレビ番組に出演したとき、映画でジャッカル役を務めた宮川大輔さんと大部屋の楽屋で2人きりになって「ジャッカルと一緒だ!」ってうれしくなったから。
ジャッカル以外なら小島。
傍若無人の悪いヤツですが、筋が一本通った昔ながらのヤクザ、という感じがカッコいい。
また、海老原が最後に小島を撃つときの流れも、今の日本人が忘れている美徳のようなものを感じますね。

f6-07_54-55_1.jpg 1.2 MB
布川さんが印象に残ると話したシーン。「海老原が背後に回って撃つのが最高!」

アキラに命の大切さをわからせたカシラの役割は大きい


みちお 殺しのシーンなのに美徳って(笑)。
僕が好きなキャラはカシラです。
海老原がアキラに拳銃を突きつけて「お前が思う命ってなんやぁー」って言う場面あるじゃないですか。
そこでアキラが「初めて動物を飼ってみたが、大事に育ててみたいと思っている」と言ったんです。
このシーンを見たとき、冷徹で感情もない殺し屋にこういう思いを起こさせたカシラってすごいなって。
そのあとも、カシラが裸のアキラとじゃれ合っているシーンは、ほっこりしてて癒やされますね。

f6-02-78-5.jpg 4.41 MB
みちおさんは「アキラの生き方に変化を与えたカシラは素晴らしいキャラ」と力説する。

お二人のファブルへのアツい思いは、まだまだほとばしります!
なんと『ザ・ファブル』を題材にした即興漫才も収録!
本インタビューの続きは、『ザ・ファブル 完全殺さないマニュアル 第一部公式コミックガイド』をチェック!!

『ザ・ファブル 完全殺さないマニュアル 第一部公式コミックガイド』
完全殺さないマニュアル.jpg 68.35 KB


購入コチラから!


『ザ・ファブル The second contact』最新単行本第①巻11月5日(金)発売!
9784065258385_obi_w.jpg 120.46 KB


購入コチラから!


『ザ・ファブル』1000万部突破&第2部単行本第①巻発売記念祝賀会開催中!
ファブルバナー(1107-1115).jpg 290.34 KB
→ヤンマガWebで『ザ・ファブル』を読む!!