『ヤングマガジン』(講談社)によるウェブサイト「ヤンマガWeb」で、『彼岸島』(作:松本光司)の公式スピンオフ『彼、岸島』が好評連載中だ。

『彼岸島』は、吸血鬼によって支配された絶海の孤島・彼岸島に足を踏み入れた主人公の宮本明が、仲間たちとともに吸血鬼との死闘を繰り広げるサバイバルホラー漫画。

現在は新章となる『彼岸島 48日後…』が、『ヤングマガジン』にて連載されている。

その公式スピンオフとなる『彼、岸島』は、宮本明と吸血鬼化したその兄・篤による兄弟対決に居合わせた青年・「岸島」が主人公。

 読者なら誰もが知る『彼岸島』の名場面に焦点を当てつつ、本家『彼岸島』のシリアスな展開とは打って変わって、岸島が人間目線で吸血鬼の世界にツッコミを入れていく物語だ。

『彼岸島』読者の気持ちを代弁するような岸島のツッコミにファンはニヤリとしつつ、未読の方はギャグとして、『彼岸島』の世界を楽しめる作品となっている。


またヤンマガWebでは、「彼岸島にまつわる様々な説を編集部が勝手に検証」していくコラム『月曜日の彼岸島』も連載中。
最新コラムでは、『Go To 彼岸島』と題して「樹海ドライブ」や「歴史探訪ツアー」など、彼岸島の名所を妄想で分析・案内している。


今後も『彼岸島 48日後…』『月曜日の彼岸島』は毎週月曜日、『彼、岸島』は隔週月曜日に更新予定と、月曜日のヤンマガWebは彼岸島尽くし

違った角度から『彼岸島』を楽しんで、より愛を深めてみてはいかがだろうか。