読書週間に『税金で買った本』を読もう!

税金で買った本.jpg 519.6 KB

読書週間にあわせて『税金で買った本』のおすすめの1話が日替わりで無料に!

期間は10月27日(金)〜11月9日(木)

この機会にぜひお楽しみください!


◯10月27日 15冊目「みつけよう! まちの歴史」


図書館で借りた本をなくしてしまったら、どうすればいいの? というお話です!


◯10月28日  4冊目「エコ節電の教科書」


図書館のコンセントで、色んなものを充電するちょっと迷惑な利用者が現れて‥‥ 。


◯10月29日 5冊目「絶対できる! 片付け」


臭いが付いてしまった図書館の本って、弁償しないといけないの??


◯10月30日 39冊目「100万回死んだねこ」


ついついタイトルを間違えて覚えてしまっている本って、ありますよね‥‥。


◯10月31日 36冊目「世界一美しい図書館」


本も日焼けするって、ご存知ですか?


◯11月1日 72冊目「おしゃれな帯結び」


本には、場所ごとに細か〜く名前が付いているんです!


◯11月2日 37冊目「ゆるキャラ大図鑑」


学問の秋! ということで「著作権」について学んじゃいましょう!


◯11月3日 47冊目「蔵書点検の手引き」


図書館の本ってどうやって整理されているの? とっても大変な作業があるんです‥‥!


◯11月4日 50冊目「すぐできる自由研究」


蔵書点検について知ってくださった方は、こちらのエピソードもぜひ!


◯11月5日 21冊目「マンガでわかる最高の会議」


図書館ってあんまり漫画が置いてないですよね。実は、「理由」があるんです‥‥。


◯11月6日 58冊目「陽気なギャングが地球を回す」


『税金で買った本』8巻収録の大人気エピソードです!


◯11月7日 55冊目「ぼくは勉強ができない」


『税金で買った本』8巻収録の大人気エピソードです!


◯11月8日 41冊目「はたらくくるま」


車で本を運ぶ「移動図書館」ってご存知ですか??


◯11月9日 11冊目「YA! ENTERTAINMENT

14.jpg 150.02 KB
11冊目「YA! ENTERTAINMENT」を無料で読む!

図書館では本の貸出だけでなく「絵本の読み聞かせ」なども実施しているんです。