望月ミネタロウ氏がガッツリ審査!
最終選考5作品への魂の選評、全て掲載いたします!



▶ヤングマガジン新人賞の過去の受賞作はこちらで読めます!


望月賞〈30万円〉+TOP賞〈15万円〉
『最恐』

丸餅 蔵之介(長野県・16歳)54P
1.jpg 167.64 KB
担当者からのメッセージ
前作よりも着実にレベルアップしている丸餅さん! キャラの感情を力強い筆致で描いた力作です!

望月ミネタロウ氏の選評
候補作を読んで感じたのは、ファンタジーものは自由度が高い反面、世界観なりを短いページ数の中で説明しなければならず、それはなかなかに難しいという事です。「短編読切」の読ませ方というのを考えるのも、漫画を描く上で大切かもしれません。または細かいことを気にさせないくらいの演出力や画力を磨くしかないのかもしれません。というわけでどの作品も描きたいものへの情熱に溢れていたのですが、日常ものとファンタジーものとでは、前者にアドバンテージがありました。選ばせていただいた『最恐』は、「強さとは?」 という問いがあり、ちゃんと主人公の成長譚となっていました。16歳(!)という年齢も考えると、今後作品を描くごとにブラッシュアップしていけば、とてもヤンマガらしい、いい作家になれると思います。絵も迫力があり、心象をシーンで表現しているのも好印象でした。


佳作〈15万円〉
『夏、地獄』

吉次(東京都・25歳)24P
2.jpg 191.05 KB
担当者からのメッセージ
感情の機微が大変良かったです! 爽やかな読後感も素晴らしい。次はより共感できる作品に挑戦しましょう!

望月ミネタロウ氏の選評
空気感が良かったです。思春期のフェティッシュ感を感じました。ただ話はここまでが最初の導入部分で、あと1、2ページでもその後の展開の話が描いてあったらこの漫画はまた違うものになったと思います。そして、こここそが読者としては読みたい部分だと思います。


佳作〈15万円〉
『ヌードデッサンに行きたい!』

牧野 龍太郎(千葉県・27歳)50P
3.jpg 112.78 KB
担当者からのメッセージ
明るさがある。表情にこだわりを感じる。コマ割りと構図が良い。「全ページ面白い漫画」を描ける可能性を感じた!

望月ミネタロウ氏の選評
シチュエーションが分かりやすくとても楽しめました。ヒロインの承認欲求も理解しやすかったです。作為的なのか天然なのかどこかとぼけている味もいいです。絵はまだまだ荒いので、ありきたりですが「意識的に丁寧に描く」といいかなと思います。選ぶのに『最恐』の力強さと迷いました。好きな作品です。


佳作〈15万円〉
『ミラ』

Abara(東京都・23歳)32P
4.jpg 185.76 KB
担当者からのメッセージ
世界観やストーリーやの完成度が高い! この調子でどんどん作品を作っていきましょう!

望月ミネタロウ氏の選評
良いシーンが沢山ありました。しかし状況設定の説明で話が終了してしまい、「あれ、ここで終わっちゃうの? この続きが読みたいのに」という読み切りとしては少々物足りない印象で、続きのある1話目という感じだったらもっと違う感想だったと思います。可愛いミラが負の感情を抱いた時、一体世界にどう影響するのか、そういったことを「この話の中で」読みたかったです。


佳作〈15万円〉
『星ノ泉ノ物語』

松本 露(宮城県・16歳)50P
5.jpg 87.35 KB
担当者からのメッセージ
キャラ造形や会話の節々からセンスがにじみ出てる。まだ16歳。将来が怖いくらい楽しみ。

望月ミネタロウ氏の選評
楽しんで描いてるのは伝わってきましたし、カッコいいシーンが沢山あったのですが、骸骨マスクが何者で、なぜ「星」に行こうとしていたのか? など触りでもキャラ説明が入っているとよかったなと思いました。セリフやモノローグがガチャガチャしていて、何の話か分からなくなってきてしまうので、整理出来そうなところはバッサリ切る勇気を持つといいと思います。


奨励賞〈10万円〉
『ササミ少女』

浮足(大阪府・28歳)51P
6.jpg 168.44 KB
担当者からのメッセージ
ものすごいテンポで突き進む意味不明な展開と迫力ある絵に終始圧倒されました! 次は分かりやすさも意識!


奨励賞〈10万円〉
『懺悔室にて!』

だめこ(埼玉県・28歳)20P
7.jpg 157.67 KB
担当者からのメッセージ
ギャップのあるキャラクターを魅力たっぷりに描いていました! 次回は演出や構成でもっと読者の心を摑みましょう。


期待賞〈3万円〉
『アノミー』

秋山 視点(大阪府・23歳)50P
8.jpg 103.58 KB
担当者からのメッセージ
表現力が素晴らしいです! 今後はキャラの描き分け、表情など「読者に伝える」という部分を意識してみてください!


ヤングマガジン新人賞の応募要項や過去の受賞作はこちら!


ヤンマガ新人賞X(旧Twitter)アカウントでは新人作家さんの読み切りを毎日投稿しています。
こちらもぜひチェックしてください!