この数年ですっかり“大人の趣味”としてブームが定着したサウナ。


日々のデジタルまみれの生活から解放され、じんわり汗を流してリフレッシュする時間にドハマりする人が続出しています。


しかし、コロナの影響で外出ができなくなった自粛期間中は悶々とした日々を過ごした“サウナー”も少なくありません。


6月に入り、その我慢大会もようやく“解禁”を迎えました。


そんな絶妙のタイミングのいま、ヤンマガWEB編集部は、サウナ好きのグラビアアイドルに、サウナでの極上のカットとともに、最高のサウナ体験を語ってもらう連載「滴るサウナーグラドル!!」をスタート。


第一回は、台東区上野の聖地「北欧」を舞台に、元レースクィーンのグラビアアイドル忍野さらちゃんにじんわり汗を流してリフレッシュしてもらいました!


撮影/荻原大志 スタイリスト●大橋みずな ヘアメイク●住本彩

忍野さらチャンのスペシャルグラビアへのリンクは記事の最後にあります!
北欧は上野駅から徒歩1分の近さ!
IMG_8539.JPG 987.65 KB
24時間営業なので気分転換に宿泊もアリだ 


実はこちらの北欧、男性限定のサウナ。通常24時間営業で、残業終わりのサラリーマンから、地方からの旅行客まで多くの男たちを整えてきました。 


今回は特別に、忍野さらちゃんが水着で“男の園”に足を踏み入れたぞっ!
_NE_1732.JPG 1.51 MB

◆「グラビアアイドルって、けっこう考えることが多いんですよ(笑)」
_NE_1798.jpg 453.94 KB

ーー北欧は男性限定のサウナです。足を踏み入れてみてどうですか?


「もうサウナが久々で、感激です!ようやく復活してやっと行ける〜!ってかんじです。自粛期間前はサウナは週2回くらい行くくらい好きだったので」


ーーサウナって人の数だけ入り方があるんですよ。さらちゃんの王道パターンを教えてください!


「私、ほんっと長いですよ?まず、軽く身体を洗ったらゆっくり湯船に30分くらい入るんですよ。ずっと入るんじゃなくて、あがってお水を飲んで、また入って…の繰り返しで。私、サウナっていうかお風呂がほんと好きなんですよ。それを繰り返してたら2時間経ってることもあります(笑)」
ーーサウナも2時間なの?


「サウナは、12分計を見ながら我慢できる程度に入ります。目をつぶって、ボーッとしながら仕事の考えごとをしてることが多いですね。次にインスタにあげる写真どうしよ…とか、来週のグラビアのインタビューとか、グラビアアイドルって、けっこう考えることが多いんですよ(笑)。てか、けっこう汗かいてきましたね。この撮影、本当にサウナ入るんですね…」
ーーサウナ好きの人って、サウナの後の水風呂と外気浴が大好きなんだけど、さらちゃんはそれもいけるタイプ?


「もちろん水風呂入りますよ!身体に水をかけて、そのまま水風呂にばっさーんっ!…って入りたいところだけど、正直水風呂にずっと入ってられないので、そーっと入って、ほんと一瞬、たぶん10〜20秒くらい浸かったらすぐにベンチへ移動します。私が普段行ってるサウナは屋外じゃなくて、屋内にベンチがあるんです、なので、ずっといても寒くならずに整えることができます」
_OG_1215.jpg 541.79 KB
じんわりと汗が…

_NE_2037.jpg 546.87 KB
サウナを出たら、掛水をして…
_NE_2089.jpg 445.04 KB
水風呂へ…
_NE_2099.JPG 556.05 KB
いつもは1分も入れないのだとか

◆「人気のサウナって、どこにでも主(ぬし)がいるんですよ」

_NE_2216.JPG 1.35 MB
水風呂を出て外のベンチでリラックス

ーー今日撮影している「北欧」は外気浴ができるけど、そういうときも考え事してるの?次にインスタあげる写真選びとか。


「ぜんぜん!その間は、ほんとに“無”です。ぼーーっと何も考えないで、目を閉じてぽわわわ〜んってしてます。この時間はけっこう長いかも。15分くらいいることもありますね。この繰り返しを2〜3セットが定番です」
しばし“無”の時間が流れます…


ーーけっこうしっかり目に入るんだね。ここの北欧は24時間営業だから、さらちゃんみたいに時間たっぷり使うタイプの人にはピッタリのサウナです!


「ほんとですよね。私、だいたい下駄箱のロッカーに靴を入れて、お風呂に入って、髪を乾かして、下駄箱から靴を取り出すまで2時間は絶対かかるので!あ、ここって常連さん多そうですよね。それで思ったんですけど、個人的なサウナでの“あるある”っていうのがあって」
_NE_2015.JPG 1.02 MB
この季節は外気浴がはかどります



ーーサウナの“あるある”って?


「人気のサウナって、どこにでも主(ぬし)がいるんですよ。いつ行っても、必ずいる常連さんで、サウナの中で場を仕切ってる(笑)。私がいつも行ってるサウナも50代くらいの“主”がいて、かけ湯が甘いと『もっとかけて!』って怒られたり、サウナ内でも主の“定位置”があるらしく、そこに座ると、後から入ってきた“主”からの視線を感じます…」


ーーそこはさらちゃんみたいにキレイで若いお姉ちゃんでも容赦しないのね。サウナでは“主”に従うんだ?


「はい(笑)。今日撮影した北欧は、シンプルで、浴槽もきれいだし、すごく気に入りました。ただ、男性だけなんですよね?女性が入れるサウナは少ないから、もっと増えてほしいです!」
※店舗情報
サウナ&カプセルホテル北欧
住所:東京都台東区上野7-2-16
電話番号:03-3845-8000


【料金】
1泊料金:サウナ付き(in PM15:00、outAM.10:00)
通常料金:4,200円
土曜・日祝前日・特定日:4,500円
日曜祝日:3,600円


カプセル回数券5回分:18,500円
日祝日回数券:15,000円(*日祝のみ利用)


【3時間コース】
通常料金:1,400円
休前日・土日祝・特定日の料金:1,600円


【12時間コース】
通常料金:2,200円
休前日・土日祝・特定日の料金:2,400円


【深夜割増料金】
1,000円(24:00~5:00の間に滞在の場合)


【延長料金】
500円/1時間