“推されるヒロイン”をつくりたい!!


「初恋はヤンマガのヒロイン」という人は少なくないのでは?
ヒロイン達はその容姿や言葉、行動など、様々な個性で私達を魅了してくれます!

今回は物語を追っていくうちに、ヒロインに釘付けになっちゃうくらい、魅力的な女性を描いているお二人に「読者に“推される”ぐらい愛されるヒロインを描くときの極意」を伺いました!



二度と自撮り送ってやんない!」 竹掛竹や氏


二度と自撮り送ってやんない!」とは?

にどじど2.jpg 234.8 KB
あらすじ
久しぶりに連絡を寄こした幼馴染の影介。漫画の作画資料用に私の自撮り写真を送って欲しいんだって。成長していろいろ変わった私を見て驚け‥て、ありがとう以外のこと何か言えないの!?気になり始めた幼馴染同士の自撮りコミュニケーション・ラブコメ!

Q.「ヒロインの定義」を教えてください!
竹掛竹や
シンプルですが、読んでてニヤニヤドキドキしてしまう可愛さだと思います。その可愛さがあれば男の子でも誰でもヒロインになれると思います。
竹掛竹や
あと個人的には胸が大きいと嬉しいです。

Q.「二度と自撮り送ってやんない!」の中で、好きなヒロインの絵はどれでしょうか?
竹掛竹や
家に来た相手を見送ってお風呂に入っていたら、相手が戻ってきてしまい、湯船につかりながらドア越しに話をするシーンの絵です。
9.png 360.5 KB
「二度と自撮り送ってやんない!」20話 3ページの1コマ目より

ちょっとエッチなシーンで、ドキドキしちゃいますね!
竹掛竹や
表情をこだわりました。話せて嬉しいような、困っているような‥。見えない相手の声を「裸」で聞き、会話する特殊なシチュエーション。相手は見えていないので気にしていないのもポイントです。

Q.「二度と自撮り送ってやんない!」でヒロインを描くときに注意していることはありますか?
竹掛竹や
ラブコメする二人の対等さです。
片方が一方的に無条件で好きになるのではなく、お互いに相手に欲しい物がある関係、お互いの心を対等に握りあっている関係を意識しています。

Q.ラブコメのヒロインを描くときのワンポイントアドバイスをお願いします!
竹掛竹や
「これは誰でも好きになる!」といった露骨さや定番さに「これ、世界で好きなの自分だけでは‥」といった特殊な性癖を“適量”混ぜるといい気がします。
竹掛竹や
あと個人的には胸が大きいと嬉しいです。


→ヤンマガWebで「二度と自撮り送ってやんない!」を読む‼



「つむじまがり×すぷりんぐ」 夢乃狸氏


「つむじまがり×すぷりんぐ」とは?

つむじまがり.jpg 809.02 KB
あらすじ
ここは日本中のヨーカイたちが集まる不思議な温泉“繁の湯”ーー。高校1年生の温水泉は、亡き祖父がかつて経営していた温泉でヨーカイ少女と再会するのだが‥‥!?

Q.「ヒロインの定義」を教えてください!
夢乃狸
可愛いとか美人だとかエロいとかは当然として、まず自分自身がその描きたいヒロインに惚れてることだと思います。無限にその子を描いていられるか。描いていてしんどくなってきたら元も子もないですしね!

Q.「つむじまがり×すぷりんぐ」でご自身でも気に入ってるヒロインの絵はどこでしょうか?
夢乃狸
基本的に作中の絵はだいたい気に入ってるのですが、絞るならこの21話の13ページ。ネームを担当にほめてもらったのもすごく嬉しくて(笑)
夢乃狸
「ここが決まった!」って思ってネームを出したら担当さんも「このシーン、すごくいい」って言ってもらえたので、ここの絵にさせてください。
つむじまがり.jpg 198.78 KB
  「つむじまがり×すぷりんぐ」 21話 13ページの1コマ目より

凸丸の拗ねているような、嬉しそうなような、絶妙な表情ですね! 可愛い!

夢乃狸
普段から「表情だけは負けられない」と思って、キャラクターを描いてるつもりです。
なので、表情はうまく描けたんじゃないのかなと思っています。

Q.ハーレムラブコメのヒロインを描く時のアドバイスをお願いします!
夢乃狸
「つむじまがり×すぷりんぐ」の場合、少し自分の趣味に近づけすぎた部分があるので(笑)
上手くアドバイスにつながるかは不安ですが、たくさんの女の子を書くうえで、その子じゃないといけない必要性、みたいなものがあるといいかなと思います。
凸丸の場合、ツンデレっぽい可愛さを描きたかったのですが、理由もなしにツンデレ女子がヒロインっていうのがいまいち説得力に欠けるかなと思って、天邪鬼っていうキャラに当てはめてみました。

ヤンマガWebで「つむじまがり×すぷりんぐ」を読む‼


二度と自撮り送ってやんない!」「つむじまがり×すぷりんぐ」はヤンマガWebでも好評配信中!