1月8日(土)ヤングマガジン6号にて、第85回ちばてつや賞受賞作品が発表されました。
ヤンマガWebでは、全19受賞作品を一挙公開中!
ちばてつや先生による選評も掲載します!

全受賞作はこちらで読むことができます!!

ちばてつや先生総評


ちばてつや先生
今回派手な作品は少なかったが、皆それぞれに個性的な世界観を持った力作揃いでした。 何とか面白くしよう、何とか笑わせよう、何とか怖がらせよう、というエンターテイナーが揃ったので、皆将来がたのしみだなあ。中には、内容が素晴らしいのに迷わされたり、読みにくいのがあったのは残念。マンガは、まず読みやすく解りやすい事が大事だよ。


大賞 賞金100万円+ヤンマガ奨学金60万円

『リボルバー』

マクロ松本  (長野県・27歳)  50P
リボルバー_039.jpg 193.91 KB

ストーリー
母親が亡くなり、非道な叔父に引き取られる事になった小学生のユータは、日々繰り返される虐待に耐え切れず、密かに叔父殺害を企てる。 そんな折、ユータは偶然、元ヤクザのマサキと知り合い、心を通わせる仲に。 マサキから借りたリボルバーを手に、命がけの大勝負に挑む。 小学生&元ヤクザ復讐浪漫、超絶激スパーク!!!

ちばてつや先生
家庭内暴力、助けを求めたくても児童相談所は頼りにならない、現代の悲劇を表しているね。弟を救えなかった元ヤクザと、母を侮辱された主人公、二人はなんとか恨みをはらして新しい人生を歩みはじめる。暗くて重い話だが読後感は良かった。憎々しい大人の表現はいいが、子どものあどけなさ、幼さが描けるようになれば、更にレベルアップ間違いなし。

2022年1月8日(土)発売 ヤングマガジン6号掲載!


 優秀新人賞 賞金50万円+ヤンマガ奨学金60万円

『神殺』

爾弥餡丸  (千葉県・28歳)  50P
神殺.jpg 333.2 KB

ストーリー
遠い昔、かつて神がこの世を支配していた時代‥‥神による侵攻を受けた聖の国は、滅びを待つのみだった。 しかし滅亡寸前に王の子・ダクとその妹ヒルコが国へ帰還する。 虐げられてきた二人は、神への復讐のために呪われた剣を振るう。 壮大すぎるスケールで語られる、神殺しの物語。

ちばてつや先生
これ程身ぶるいする、恐ろしい世界を描ける人は稀有だ。これでもか、と次々展開する残酷なシーンの迫力は眼をそむけたくなる程。父から捨てられた幼い頃の兄妹のもっと子どもらしい、むじゃ気な日常をちょっとでも描けたら、更に奥の深いドラマになっただろう、と惜しまれる。


 優秀新人賞 賞金50万円+ヤンマガ奨学金60万円

『無頼の徒』

ジョージ太郎  (長野県・29歳)  50P
無頼の徒.jpg 177.7 KB

ストーリー
時は幕末。食糧・金品を奪いに来る新政府軍に苦しめられていた村に、“なまくら源一”と呼ばれる元博徒の男が住みついていた。 長老の息子・伊織はともに新政府軍と戦うことを促すが、源一は眠い返事を繰り返すばかり。 結局村人たちだけでなんとか追い返すことに成功するが、新政府軍はある“秘密”を隠していた‥‥。

ちばてつや先生
残念なのは話が唐突なことだね。特に短編作品は導入部が大事だぞ。そしてバクチ打ちも盗っ人も、皆同じタイプの人間に見えるし、盗っ人達をこらしめる設定? がよくわからない事‥‥かな。しかし、時代劇の王道の演出が良いね。いかにも駄目そうな男が、どたん場で本性を現わし大逆転、かっこ良く去って行くラストシーンは黒澤明の映画の様だぞ。

 優秀新人賞 賞金50万円+ヤンマガ奨学金60万円

『そして陽気な悪魔は囁く』

パミラ  (千葉県・26歳)  42P
そして陽気な悪魔は囁く.jpg 186.65 KB

ストーリー
ある日、女子高生・浅切真琴のもとに悪魔が訪れた。 聞けば、魂と引き換えに願いを叶えてくれるという。しかし、自分で召喚したくせに真琴はなぜか一向に願い事を言わない。 暇を持て余した悪魔は彼女がパソコンで書いた小説を読み始めるが、その内容にどハマりしてしまい‥‥!?

ちばてつや先生
人物も可愛いし、悪魔のキャラも魅力的、構図も上手、タッチもきれいで才能を感じるね。唯、ストーリー演出が複雑で、主人公の気持ちにうまく寄りそえることができなかったのは惜しい。もう少しシンプルでわかりやすい話作りを意識してみよう。次回作楽しみにしているよ。


 準優秀新人賞 賞金30万円

『ガラスの水槽』

小野未練  (愛知県・21歳)  50P
ガラスの水槽.jpg 134.39 KB

ストーリー
青春真っ盛り、女子高生の新城潮は疲れていた。 耐えるしかない悩みの数々のせいで毎日が息苦しい。 そんな中、夏休みに目明藍と二人きりで受ける補習の時間は、悩みの多い日常から切り離してくれる癒やしだった。 ――自分が悩みから目を背けている臆病者なんだと思い知らされるまでは。

ちばてつや先生
繊細なガラスの水槽の中でやっと息をしているような日常をおじいちゃんの呼吸に重ねて表現するセンスが楽しみな作者。 唯、ところどころ一コマの中にセリフを詰め過ぎて、誰の発言か読みにくいのと、少女のキャラクタータイプがすべて同じに見えるのも惜しまれるね。 読みやすく、わかりやすくを大事に。


 準優秀新人賞 賞金30万円

『竜よ車よ』

野火けーたろ  (東京都・25歳)  36P
竜よ車よ.jpg 141.12 KB

ストーリー
高校生の内田涼は言い出せずにいた。 「ドラゴンカーセックス」という特殊な性癖について日々熱い議論を交わす親友に、実は自分がドラゴンカーセックスが好きじゃないことを‥‥。 しかし親友のドラゴンカーセックスへの熱は高まるばかり。 涼は自分の本音を伝えることができるのか!? ドラゴンカーセックスをめぐる、高校生たちの青春暴走コメディ!

ちばてつや先生
全く‥男の子の「友情」って何なんだろうな‥‥と笑ってしまうような話だが本人達にとっては切実な話、というそのギャップが良かったよ。 よくこの題材でここまで引っ張ったと思うが、演出やキャラの魅力の表現が巧みなのだろう。 涙でびしょびしょになるところ、ジーンときたぞ。


 佳作 賞金20万円

『化け猫200歳』

かわのせいご  (福岡県・32歳)  46P
化け猫200歳.jpg 220.59 KB

ストーリー
学校で評判の美少女・玉美の正体は200歳の化け猫だった…!! 退屈な日常に飽き飽きしていた彼女の身に起きた事件とは…?

担当編集
ヒロインの玉美が不思議な魅力を放っていて強く印象に残りました。 自分でも思ってみなかった感情を玉美が自覚して「初めてってそんなに真剣になるようなことだっけ」と口にするところは名場面になったと思います。 純粋な春人に出会うことで玉美が心からの笑顔を取り戻していて、読後感も非常に良かったです。

 佳作 賞金20万円

『石を投げなさい』

七海東句  (東京都・17歳)  50P
石を投げなさい.jpg 130.43 KB

ストーリー
ここは最下層、「四層」。信仰を蔑ろにし、上層の人間から蔑まれる街。地べたを這いずるように生きる男は、上層から降りてきた家出少女に最下層の案内を頼まれる。わかりあえないはずの上層の人間との出会いが生む、微かな人情の糸。「上へ行く」ために男の取った選択とは。

担当編集
圧巻の世界観が魅力的で素晴らしいです! 信仰によって住む階層が変わるというディストピア世界の演出が巧みでした。 さらに、そこで葛藤するキャラクターたちの価値観も、主人公の取る行動も、いい意味で生々しく「人間」が描けていました。 今後はさらなる画力向上と、継続した意欲的な創作を期待しています!

 佳作 賞金20万円

『サムライオクトパス』

不二貴茄子  (東京都・26歳)  38P
サムライオクトパス.jpg 134.45 KB

ストーリー
自分の生き方に悩む大学生とタコの侍が贈る、“仇討ち”青春ロードムービー!

担当編集
蛸同士の決闘の演出に痺れました! 「大学生が蛸の侍を拾う」という奇抜な設定も素晴らしいですし、侍の生き様で作品のテーマを伝える構成も見事でした。 キャラクターの感情の特徴を描くのも非常にお上手だと思います。 今後は奇想力と演出力を武器に、画力がさらに向上し、主人公の行動が描けるようになってほしいです。

 佳作 賞金20万円

『○○・オブ・ザ・デッド』

原作:TK2  (東京都・27歳) 
作画:ぐび  (24歳)  44P
〇〇・オブ・ザ・デッド.jpg 247.54 KB

ストーリー
俺たちは絶対に「〇〇」を卒業したい! ゾンビに支配されつつある世界に、たったふたり奮闘する極道たち。彼らを生に奮い立たせる唯一のモチベーションとは!?

担当編集
ゾンビたちの跋扈する世界の童貞たちの苦悩と願望を、ポップかつシリアスに描き出しています。 「くだらないけど、おもしろい」にこだわって、エンターテインメントを突き詰めている姿勢が素晴らしいです! 最初から最後まで読者を楽しませようという意識にあふれていて好感が持てます。 次回作はさらに読者を驚かせる仕掛けを!

 佳作 賞金20万円

『麦とひまわり』

青木建  (東京都・26歳)  50P
麦とひまわり_019.jpg 211.52 KB

ストーリー
「ビールの売り子」を題材にしたお仕事コメディ! 主人公・白川茜が売り上げNo.1の称号”ひまわりの髪飾り”をゲットするべく大奮闘しちゃいます!

担当編集
ビールの売り子という華のある仕事の裏側を見事に描き切っている! しっかりとした取材をもとにした仕事描写が素晴らしい。 そして、その仕事を舞台に奮闘する主人公がたくましく楽しくて、とってもよきです!


 期待賞 賞金10万円

『叶芽の敗走』

白星るな  (高知県・25歳)  40P
叶芽の敗走.jpg 121.42 KB

ストーリー
社会人5年目の夏。OLの中田叶芽は突然、“顔”を失った。

担当編集
「顔を失った」というツカミが秀逸でした! 主人公のちょっと抜けたキャラもさることながら、脇を固めるエンデくんのキャラが素晴らしかったです。 物語の中に「ここだ!」という見せ場が作れるようになると、さらに上に行けると思います。

 期待賞 賞金10万円

『JAMIE』

MICCHIN  (香港・27歳)  49P
JAMIE.jpg 143.6 KB

ストーリー
海外派兵を終えた退役軍人・マシューはアメリカに戻り、これからは悠々自適な生活を送る算段だった。しかし、そんな目論見は、受話器から聞こえた一言で崩れ去った。「あなたの子供ですよね?ジェイミーは」。

担当編集
好感度の高い絵柄が印象的な作品でした! 目の描き方の個性があり、とにかく女の子が可愛い! お話の部分に、もっとひねりを加えられると、一段レベルが上がると思いますので、さらに上を目指していってほしいです!

 期待賞 賞金10万円

『GUN&POST MAN』

中西淳  (京都府・25歳)  32P
GUN_POSTMAN.jpg 209.3 KB

ストーリー
日本で最初に拳銃の所持が認められた職業は何か? 警察官? 否! 「「郵便配達人」である! 異国人風の郵便配達人・新田菊次郎が引き受けた妙な依頼が、彼を危険の渦へといざなう。明治拳銃ロマン活劇!!

担当編集
日本で最初に拳銃を手にした職業が「郵便配達員」であるという素材と、細かいところまで描きこまれた画作りがすばらしいです。 地力は間違いないので、あとはどれだけ作家性がでるか。 はっちゃけた作品を期待します!


 期待賞 賞金10万円

『甘い道草を吸う』

朝日テトラ  (京都府・19歳)  36P
甘い道草を吸う.jpg 164.86 KB

ストーリー
「絶対に道草は食わないように!」高校生の真道進乃(しんどうゆきの)は、幼い頃からそう叩き込まれて生きてきた。エリート一家・真道家の先祖代々の責務は難関大学に合格すること。その教えを忠実に守り、毎日学校が終わるや否や家に帰って勉強に励む進乃だったが、ある日の下校中、彼女の前に甘い誘惑が‥‥!?

担当編集
「絶対に道草を食わない」という信念を持つ主人公が可愛らくして良かったです! すべてのリアクションが予想外で、行動を見ているだけで楽しめる稀有なキャラだと思いました。 今後は物語全体で大きな驚きを一つ作れるようになるとさらに良いと思います。


 期待賞 賞金10万円

『キスミーテンダー真臣さん♡』

三八五  (東京都・29歳)  42P
006_キス_2021_85_PAGE1_65L_K45_K.jpg 191.21 KB

ストーリー
高校生・鈴本瞠の前に、ある日突然ハゲデブの天使が現れた!彼の名は真臣(さねおみ)。聞けば、鈴本の身に死の危機が迫っていると言う。死までの猶予は1週間。やたらとキッスを求める天使の力を借り、鈴本は生き延びることができるのか‥‥!?

担当編集
天使の真臣さんのキモカワイイキャラが素晴らしかったです! 後半の見開きの連発もインパクトがありました。 話の中に解決しなきゃいけない葛藤が少し多いので、今後は打ち合わせで整理できていくとより良くなると思います。


 期待賞 賞金10万円

『働く! スーパーマン』

多喜ざわゆき  (東京都・33歳)  50P
働く!-スーパーマン.jpg 83.36 KB

ストーリー
就職氷河期。夢もなく、流されるまま生きてきた青年は、とある職場へ流れつく。そこは、あらゆる食材が流れ、通り過ぎていく現場、「スーパー」。初めての就職、痛感する己の不甲斐なさ。怒られ、諭され‥‥新たな出会いが彼を「スーパー」な男にしていく。

担当編集
スーパーに就職した新入社員の奮闘記、等身大の主人公、そして厳しくて優しい周囲の人々たちが素晴らしかったです。 飾らないキャラクターの魅力が、読み手にストレートに届いています。 何か失敗しても、それを全員でフォローしていく、素敵な職場を描いた人間賛歌でした。 次回作は読者を驚かせる仕掛けを期待しています!

 期待賞 賞金10万円

『ハオと猟犬』

モリキアカネ  (神奈川県・28歳)  50P
ハオと猟犬.jpg 97.53 KB

ストーリー
その村の男たちは幻獣「麒麟」の狩猟を生業としていた。狩猟で父親を失った少年・ハオは、父が遺した猟犬・ロンとともに仇である大麒麟の討伐へと出立する‥‥!

担当編集
主人公と猟犬のコンビを応援したくなる、まっすぐな一作でした! 後半の狩りのシーンでは緊張感や悲壮感がしっかり演出できていました。 次作では読者を驚かせるような捻りやキャラ作りを意識してみましょう!


 期待賞 賞金10万円

『紙袋とマジック』

光紡麦  (神奈川県・30歳)  49P
紙袋とマジック.jpg 134.53 KB

ストーリー
幼馴染に恋心を抱く少年・かしわの前に現れた、紙袋を被った少女。いきなりかしわの家に居座ったり、スイカを食べたりする不思議な女の子だが、人懐っこい彼女が頑なに顔を隠すのにはある理由があった。

担当編集
読者を驚かせようとしているポイントが明確で、非常に読みやすかったです! コマ割りや台詞回しもお上手だと思います。 主人公が冷静でやや上からな部分があるので、今後は主人公自身の葛藤をもっと曝け出してもいいかもしれません。

第86回 ちばてつや賞 ヤング部門の募集要項はコチラから!

過去のちばてつや賞