ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』
ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!
こんにちは、雨宮です!
人生でいちばん密に外国の方と触れ合ったのは刑務所です! ヨロシク!
英語すらロクにできないので例に漏れずビビります。
フィリピン、ブラジル、中国、韓国、タイ、ベトナム、モンゴル等様々な国籍の収容者がいて、むしろ母国語英語ですらない‥‥のですが、日本で逮捕されてるだけあって、ある程度以上の日本語が喋れる人ばかりです。
あーよかった。
日本でナンパしてきた挙句、英語喋れないと言うとキレる英語圏のやつら、見習ってくれ。
私はブラジル人の子と仲良かったのですが、好きだったサッカーの話や音楽の話をしていました。 サッカーを見ていると自然にポルトガル語が入ってくるので、知っている単語で距離がグッと近くなりますね。余暇時間にはポルトガル語の辞書を読んだり、雑談しながら教えてもらって楽しかったです。
フィリピンの子たちも日本語が上手で、英語やタガログ語の他にスペイン語もできたりと多言語。
モンゴルやベトナムの子は比較的おとなしくシャイな感じ、中国韓国は強めで、日本で暮らしていた中国人は面倒見が良いおっかさんタイプも多かったです。
ブラジルやフィリピンの子はほとんどクリスチャンで、私や他の子が悩みや問題を抱えていると友人にも声をかけて、食事や就寝の前に総出でお祈りしてくれます。
個人的には元々キリスト教に対して少し違和感を持っていたのですが、他人のためにお祈りの時間を割いてくれるという気持ちは本当にありがたかったです。
時には普段なかなか聞きづらいキリスト教についての疑問をぶつけて話し合ったりと、彼女たちとの交流はとても貴重で有意義なものになりました。
刑務所のことは嫌いでも、日本のことは嫌いにならないでください!!
大絶賛していたダブルソフトとシーフードヌードル、めっちゃ買って帰ってるといいなー。
ではまた!