『ヤングマガジン』(講談社)によるウェブサイト「ヤンマガWeb」で、人気芸人をモデルに迎えてヤンマガ作品の世界観をファッションで表現する企画『ヤンマガファッション劇場』が好評連載中だ。

ファッション誌の第一線で活躍するスタイリストやヘアメイクアーティストをスタッフに迎え、実写化やコスプレではなく、作品の世界観をファッションに落とし込むという同企画。これまでには、『ザ・ファブル × チョコレートプラネット』、『グリーンヒル × チュートリアル』など、ヤンマガが誇るレジェンド作品と、テレビで見かけない日はない人気芸人とのコラボレーションが展開された。

また、着こなしのポイントやアイテム流行の背景、ファッション文化の歴史など、本格的なファッション知識を学ぶことができるのも特徴のひとつ。
作品や芸人のファンはもちろん、ファッション上級者も楽しめる企画となっている。

最新記事には、フリー芸人として個人事務所を立ち上げるなどインディペンデントな動きを見せるコンビ・さらば青春の光が登場。ピッキングの才能を持つ主人公を中心に裏社会を描く『猿ロック』の登場人物に扮したファッションを披露した。

第1週目では森田哲矢が、主人公・「猿(サル)」のスタイルに挑戦。猿のアイコンであるヘアバンドをポイントに、ストリートな雰囲気のスケータースタイルを見事に着こなしている。

2020-11-03_0071.jpg 2.1 MB

第2週目では東ブクロが、猿の相棒・山本のスタイルに挑戦。大柄でアウトローな雰囲気を漂わせる山本のトレードマーク・ミリタリーコートを着こなし、普段のクールな印象とは一味違う表情を見せている。

2020-11-03_0382.jpg 185.95 KB


12月3日に更新予定の第3週目では、森田が「ヤンキーグループのボス」に扮するとのこと。
作品世界をリアルに感じながらファッションの知識を深め、人気芸人の新たな一面を発見できるこの企画、今後も更新が楽しみだ。

【猿ロック × さらば青春の光】ヤンマガファッション劇場を読む