ヤンマガとファッションが融合!
多くのファッション誌で活躍するスタッフを迎えてお送りする「ヤンマガファッション劇場」

今週もヤンマガをおしゃれに着こなします。

■猿ロック×さらば青春の光 

2020-11-03_0209.jpg 230.9 KB
第5クールに突入する「ヤンマガファッション劇場」には、フリー芸人として個人事務所を立ち上げるなどインディペンデントな動きを見せるコンビさらば青春の光のお二人が登場!

新たな芸人の在り方というパンドラの箱の鍵を開けた二人にはぴったり(?)『猿ロック』の登場人物に扮したファッションを4週にわたってお届けします!

■作品紹介 

9784063611861_w.jpg 746.93 KB
鍵屋「猿丸ロックサービス」の息子で都立渋谷西高校に通う猿丸耶太郎が、文字通り“鍵”をキーワー ドに様々な事件に巻き込まれる、笑いあり、涙ありの青春譚。

というのは表向きのキレイな言い方で、実際はエロあり(というか盛り盛り)、犯罪ありのヤンキー漫画です(笑)。

どんな鍵でも開けてしまうというピッキングの才能を持つがゆえに、裏社会の人間と繋がり重宝される主人 公。

だけどヤクザや半グレ集団など裏社会の中にも義を貫ぬく人物はおり、それら個性豊かな仲間たちと共に繰り広げる勧善懲悪は痛快そのもの。

童貞のピュアさを背景にしたギャグの要素も満載で、アクション描写と鍵の知識も絡み骨太なストーリーとなっています。 

■初回のファッションリーダーはピッキングの天才で主人公の「猿丸耶太郎」 

家業が鍵屋であるため、幼い頃から鍵に慣れ親しんできた主人公の猿丸耶太郎、通称「猿(サル)」が今回のファッションリーダー。

腕っ節はまったくダメのただ童貞高校生と思いきや、「俺に開けられない鍵はない!」と豪語する自称ピッキングの天才です。

その類い稀なる能力とともに、確固たる正義心と仲間への想いを持ち合わせているがあまり、さまざまな事件に巻き込まれていくのです。

そんな猿のトレードマークといえば“ヘアバンド”。さて森田さん、この難敵をどうピッキングして攻略していきましょうか?

■さらば青春の光 森田哲矢 with 猿スタイル 

2020-11-03_0071.jpg 165.94 KB
森田さんのイメージを一新する、スケータースタイルでまとめた躍動感ある着こなし!

普段は古着やアメカジといったベーシックなカジュアルスタイルを好むという森田さん、いやはやストリートな雰囲気もばっちりハマってる〜!

ラバーのワンポイントロゴがスポーティな雰囲気を引き立てるナイロンパンツと同じくナイロン素材のコーチジャケットのコンビネーションに、鮮やかなブルーのロンTが差し色として効いています。

素材感色使いが賑やかでシルエットはルーズフィット。放っておくとガチャガチャしちゃいそうなところ、ボトムスとシューズをしっかり色合わせ

たったこれだけで全体が引き締まって見えるからコーディネートって面白い!

2020-11-03_0102.jpg 276.14 KB
そして、冒頭でも触れた猿のアイコンであるヘアバンドですが、森田さん着けたことあるんですか?ってくらい似合っていますね!

「ぼくハマダー(ダウンタウンの浜田雅功さんの格好に準じたファッションをする人のこと)なので使ったことないです。だってデニムにTシャツ、スカジャン、ヘアバンドっておかしいでしょ!」

仰る通り......。しかし実は先シーズン頃からにわかに火がつき始めているのが、メンズのヘアバンドです。

とはいえ、レディースではファッションピースとして完全に市民権を得ているものの、メンズファッションではまだまだ飛び道具的な扱い

今回着用しているアイテムは派手色のボーダーデザインが目を引くサブカル要素の強い一品なので、ストリートとの相性は抜群です。

ヘアバンドはキャップと同様で、他のアイテムとのバランスをみて合わせれば割とスタイルに馴染みやすい小物です。カラーリングを変えるだけで大きく印象は違ってくるので、黒の太リブのものを選べばシックなコートにだって合わせられちゃいます。

つまり適材適所のデザインのものを選べばスタイルを問わず使えるアイテムであり「アメカジには取り入れられない!」なんてことは決してないのです。

でもまぁ確かに髪型との相性にも左右されるなど、レベルも敷居も高く感じるアイテムではありますね。

しかし、同じようなアイテムであるサンバイザーに比べたら......なんてこれ以上言うと芸能界きってのゴルフ好きになんて言われるか分からないのでやめておきましょうか(笑)。 

猿自身は決してヤンキーではないですが、高校生らしくちょっと主張強めの元気な格好をしていることが多いです。

そのため色や柄使いも重要ということで、バックにインパクトたっぷりなプリントの入ったコーチジャケットをセレクト。
その上半身の見た目に馴染むよう、下半身にはサイドカラーが印象的なパンツ同じカラーバランスのシューズを落とし込んでいます。

どこかやんちゃな印象を残しつつ、しっかり骨太なオトナのストリートファッションって感じにまとまっていますね!

ちなみにヤンキーの印象について森田さんに聞いてみたところ、

「ヤンキーとは共存するように努力してきましたね!決して一緒にはいないのですが、呼ばれれば行って笑いをとって解放してもらう。そうやってうまいことやってきました。いまでも地元に戻るとそんな関係が続いてますね〜。いい歳したおっさんが何してんすかね」


とのこと。 そのスタンス!どこか猿を感じさせますね〜。

ヘアバンド¥1,800/NAPAPIIRI [USED](オーバーラップ クロージング)、ジャケット¥12,800、パンツ¥14,400/共にPUNK DRUNKERS(鷹の爪)、ロングスリーブTシャツ¥5,250/MAGICAL MOSH MISFITS(マンチーズ)

■スタイルのキーアイテム 

2020-11-03_1276.jpg 147.99 KB
あれ?ヘアバンドじゃないの?ってお思いでしょうが、ヘアバンドは物として特にピックアップして書くこともない(笑)ので、今回は全体のスタイルをキレイにまとめてくれたシューズをピックアップ!

スケシュー特有のぽってりとしたフォルムに炎を象ったようなデザインが落とし込まれた一足は、往年のスケートブランド「エアウォーク」「マジカルモッシュミスフィッツ(M×M×M)」 とのコラボモノ。

スケートカルチャーを背景にポップなウェアを生み出すM×M×Mのアイテムは、今回のスタイリングの要所で使われているパンクドランカーズのアイテムとも相性抜群です。

親和性の高いブランド同士の組み合わせ
はまとまりやすく、また思わぬ化学反応を生み出してもくれます。

そんなブランド同士の組み合わせを知っておくってのも、お洒落なファッションをするためのひとつの術(すべ)ですね!

スニーカー¥13,800/AIR WALK × MAGICAL MOSH MISFITS(マンチーズ)

■次週は猿の親友のファッションを東ブクロさんが着こなす!

第5シーズン、1週目のタイリングはいかがでしたか?

猿という難しいキャラクターのファッションでしたが、森田さんさすが!しっかりヘアバンドというレベルの高いファッションアイテムの使い方を紐解いてくれました。

次回は主人公・猿の親友を東ブクロさんがクールに着こなしてくれます。プロ◯ルファー猿の方ではないので悪しからず!

PROFILE
森田哲矢、東ブクロの二人によるお笑いコンビ。2013年に独立し、個人事務所『ザ・森東』を設立。巧みな設定と掛け合いで魅せるコント師として定評があり、「キングオブコント」では歴代最多となる6度の決勝進出を果たす。また「M-1グランプリ2016」でも決勝進出するなど漫才でも実績を誇る実力派。『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ)、『ノギザカスキッツ ACT2』(日本テレビ)、『今日からやる会議』(テレビ東京)など多数のレギュラー番組を持つ。『さらば青春の光Official Youtube Channel』も好評配信中。

STAFF
Photo:RIKKI(SANJU)
Styling:RYOHEI MIZUNO
Hair&make-up:AKIHIRO MOTOOKA
Text:546 OKAMOTO

SHOP LIST
オーバーラップ クロージング ☎︎03-6407-0909
鷹の爪 ☎︎03-3478-4844
マンチーズ ☎︎03-6240-3838