ヤンマガとファッションが融合!
多くのファッション誌で活躍するスタッフを迎えてお送りする「ヤンマガファッション劇場」

今週もヤンマガをおしゃれに着こなします。

■猿ロック×さらば青春の光 

2020-11-03_0903.jpg 279.91 KB
「ヤンマガファッション劇場」第5クールには、フリー芸人として個人事務所を立ち上げるなどインディペンデントな動きを見せるコンビさらば青春の光のお二人が登場!

新たな芸人の在り方というパンドラの箱の鍵を開けた二人にはぴったり(?)『猿ロック』の登場人物に扮したファッションを4週にわたってお届けします!

先週の森田さん×サイトウに続き、『猿ロック』企画最終回となる今回は再び東ブクロさんが登場!

■作品紹介 

9784063611861_w.jpg 746.93 KB
鍵屋「猿丸ロックサービス」の息子で都立渋谷西高校に通う猿丸耶太郎が、文字通り“鍵”をキーワードに様々な事件に巻き込まれる、笑いあり、涙ありの青春譚。

というのは表向きのキレイな言い方で、実際はエロあり(というか盛り盛り)、犯罪ありのヤンキー漫画です(笑)。

どんな鍵でも開けてしまうというピッキングの才能を持つがゆえに、裏社会の人間と繋がり重宝される主人 公。

だけどヤクザや半グレ集団など裏社会の中にも義を貫ぬく人物はおり、それら個性豊かな仲間たちと共に繰り広げる勧善懲悪は痛快そのもの。

童貞のピュアさを背景にしたギャグの要素も満載で、アクション描写と鍵の知識も絡み骨太なストーリーとなっています。 

■今回のファッションリーダーは無口でクールなヘブンズクロウの副リーダー「哲郎」

前週にピックアップしたHEAVEN’S CROWのリーダーであるサイトウの右腕であり創設メンバーの一人でもある哲郎が今回のファッションリーダー。

美形なうえに、無口でクールでバーの経営者とスキのない設定で、女性ファンを多く獲得していたのが哲郎です。

あれ?東ブクロさん、どこか通じるところあるんじゃないですか?

■さらば青春の光 東ブクロ with 哲郎 

2020-11-03_1071.jpg 206.45 KB
時たまヴィジュアル系っぽさが入りますが基本クリーンな装いの哲郎に合わせ、シンプルでどこかハイソなコーディネート。東ブクロさんのスマートさにもばっちりハマっていますね!

しかしただシンプルなモノトーンコーデかというと、ノンノン!
ヤンマガファッション劇場、そんなお利口さんな着こなしには収まりませんよ!

所々に個性を感じさせる仕掛けが混ざっているんです。そして小物使いも大事なポイント

ベルトの剣先で遊んでみたり、シルバーアクセをつけてみたりと、細かいところでしっかり哲郎らしさも演出しています。

2020-11-03_1226.jpg 276.87 KB
「シルバーアクセサリーやブーツなんかは普段全然身につけないアイテムなので新鮮ですね。小物の使い方って難しくて、なんか気になるなぁーとかはあるんですけど、結局そこまでこだわらずに終わってます」という東ブクロさん。

じゃあ何にこだわってんだこの人は!ってそりゃあもうゴルフでしょ。 3日に1回、年間125ラウンドも回り、ベストスコアは74。

本人が目標に挙げるパープレーでのラウンドなんてすぐにクリアしちゃうんじゃないかってもっぱらのウワサです。そのためゴルフのクラブやスタイルには並々ならぬこだわりをお持ちだとか。 

ちなみに、さらば青春の光の個人事務所となる(株)ザ・森東は森田さん、東ブクロさん、そしてマネージャーさんの三人四脚で歩んできた会社。

そのためギャラの取り分もきっちり三等分なのだそうです。だから森田さんは「ゴルフで遊んで金をもらっている」なんて毒づきます。

しかし様々なゴルフメディアにも引っ張りだこの東ブクロさん、趣味を極めてしっかりと仕事に繋げているのは流石です!正直、モルックよりも断然、需要あるでしょうしね!

2020-11-03_1220.jpg 322.13 KB
さて話を戻すと、東ブクロさんみたいに小物選び迷子になっている、そんな方、多いのではないでしょうか?

小物といえど基本的に洋服の合わせ方と同じです。親和性の高いアイテム同士を選んでいけば自然とまとまりがでてきます。 

ここでは、シンプルな見た目ながら実は個性的なディテールやシルエットを持ったシャツジャケットを中心にコーディネート。

なのでサルエル調になった太めのパンツや、よく見るとポケットが多数付いたTシャツなど、同じようにシンプルだけどしっかり個性を持ったアイテムでまとめています。 

シルバーアクセサリーもひと癖あるものをチョイス。基本的にアクセサリーはその人の好みがはっきりと出るアイテムなので、センスどうのこうのというよりちゃんと気に入った物を好みで選びましょう
その中からその日の服にあったものを選べばOK!それが長く愛用するアイテム選びのコツです。 

ここではディテールの凝った洋服が多いので、デザイン的に特徴のあるリングをチョイスしています。存在感ありつつもしっかりコーディネートに溶け込んでいますね。 

今回はアクセサリーに焦点を当ててファッションを紐解いて行きました!

東ブクロさん、次は是非、プロゴルファー猿(©S館)の回でご出演を願いいたします!
さらば青春の光のお二人、お忙しい中ありがとうございました。 

Tシャツ¥22,000/STOL(藤原慎太郎事務所)、パンツ¥19,500、ブーツ¥42,000/共にglamb(グラム 東京)、サングラス¥24,000/EFFECTOR(オプティカルテーラー クレイドル青山店)、シルバーリング[右手人差し指] ¥23,000/idealism sound、ホースリング[左手中指]¥57,000/BILL WALL LEATHER×MARK MAHONEY(共にS.O.S fp 恵比寿本店)

※シャツは別途記載、ベルトはスタイリスト私物

■スタイルのキーアイテム 

2020-11-03_1271.jpg 135.92 KB
今回のキーアイテムはスタイリングの方向性を決めたこちらのシャツをチョイス!

ポイントは何と言ってもフロントやカフスのボタン代わりに配されたフックです。このエポックメイキングなディテールの素材感があることで、シルバーアクセサリーの存在感がさらに活きてきます。

また今時のメンズウェアには珍しい若干シェイプしたシルエットもキレイめなスタイルを引き立ててくれていますね。

哲郎を象徴するアイテムとしてはこの上ない一着でした!

シャツ¥30,000/WJK(ダブル ジェイケイ ベース)

■ヤンマガファッション劇場は充電期間へ!

記念すべき連載20回目はさらば青春の光のお二人にご登場いただきました。
この節目を期に「人気芸人主演!ヤンマガファッション劇場」はしばしの充電期間に入ります!

ここまで5組もの芸人さんを迎えて様々なファッションの流行やテクニックのお話をさせていただきました。本当にありがとうございました!

そして毎週楽しみにしてくださっていた読者の皆様もありがとうございました。

またパワーアップして戻ってこられるようにスタッフ一同、精進してまいります。

引き続きヤンマガWebを何卒よろしくお願いいたします!

PROFILE
森田哲矢、東ブクロの二人によるお笑いコンビ。2013年に独立し、個人事務所『ザ・森東』を設立。巧みな設定と掛け合いで魅せるコント師として定評があり、「キングオブコント」では歴代最多となる6度の決勝進出を果たす。また「M-1グランプリ2016」でも決勝進出するなど漫才でも実績を誇る実力派。『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ)、『ノギザカスキッツ ACT2』(日本テレビ)、『今日からやる会議』(テレビ東京)など多数のレギュラー番組を持つ。『さらば青春の光Official Youtube Channel』も好評配信中。

STAFF
Photo:RIKKI(SANJU)
Styling:RYOHEI MIZUNO
Hair&make-up:AKIHIRO MOTOOKA
Text:546 OKAMOTO

SHOP LIST
グラム 東京 ☎03-3746-9950
藤原慎太郎事務所 ☎03-6418-6279
S.O.S fp 恵比寿本店 ☎03-3461-4875
ダブル ジェイケイ ベース ☎03-6418-6314