1人の青年がクルマと出逢い、その魅力にとりつかれ、バトルを重ねながら、ドライバーとしても人間的にも成長していく姿を綴った『頭文字D』は、日本中のみなならず、アジア各国でも賞賛を浴びた、クルママンガの金字塔である。

当企画では、同作において重要な役割を果たし、主人公・藤原拓海にさまざまな影響を与えたキャラクターにスポットを当てるというもので、ストーリー解説付き、ネタバレありで紹介していく。

今回は、走り屋のリアルをエモーショナルに演じた男、末次トオルを取り上げる。これまでのライバルと比べて朴訥な印象を受けるが、その心の奥にはクルマへの愛がみなぎっていた。

文/安藤修也 マンガ/しげの秀一


■末次トオルはどんな人物?


作品後半で描かれる、主人公・藤原拓海が参加する群馬最強のスペシャルチーム「プロジェクトD」の活躍。その最初の遠征ターゲットとなったのが、栃木県F町をホームとするチーム「セブンスターリーフ」だ。

末次トオルは、このチームの2枚看板のひとりで(もうひとりはR34スカイラインGTターボに乗る川井淳郎)、その鋭い走りは仲間内で「命知らずのカミカゼダウンヒル」と讃えられている。

顔は面長で眉毛は細め、ツンツン系のショートヘアがよく似合ってる。走り屋仲間と一緒の時はシャツやトレーナーだが、彼女の奈保と会う時はシャツの上にニットを重ね着するなど、洋服に気を遣っているようすだ。普段は飄々とした表情をしているが、時折見せるどこか遠くを見つめているような視線からは、思慮深さもうかがえる。

こざっぱりしたルックスや、プロジェクトDとのバトルで新しいタイヤが必要となって奈保に金を無心するシーンで、「夏のボーナスが出たら返す」と発言していることからも、一応、勤め人であることが推察される。

なお、奈保に借りた以外にも借金があるようで、資金難のまま走り屋を続けているが、結成2年目となるセブンスターリーフ内では中心的存在で、今後の進退について悩んでいる。バトル前にこれらの事情が克明に語られていることから、最後にトオルが下す決断と行動にも、読者が充分に納得、共感できることとなる。


■同じ“テンロク” されど次元の異なるテクニック


トオルのロードスターは、初代モデル(NA型)でボディカラーはレッド。本来1.6LのB6エンジンを1.8Lへボアアップ、ハイコンプピストンを入れて圧縮比向上、フライホイールを軽量化、4連スポーツインジェクション搭載、といったチューンが施されており、190馬力を発揮する。これらの情報だけでも、彼がだいぶクルマに入れ込んでいることがわかる。

この愛車に対して、6年付き合ってきた彼女の奈保は「乗り心地は悪くなるし、うるさくてCD聞こえないし、見た目だって前よりなんかボロっちい」と本音を言い放つ。我々クルマ好きにとっては耳の痛いセリフだが、これこそまさにクルマに興味のない一般女子のリアルな意見であろう。

クルマが悪い、走り屋が悪い、そんな単純な理由では割り切れないクルマ好きにとっての現実をまざまざと見せつけられるが、トオルは、次のバトルで負けたら走り屋をやめると奈保に約束することになる。

バトル前に「同じテンロク勝負ならオレはどんな奴にも負けねぇ」とまるで自分に言い聞かせるかのように言い放っていたトオル。

たしかに同じ1.6Lクラス、同じFR、同じダウンヒラー‥‥コーナーへ突っ込んでいく走りのスタイルまで拓海とよく似たタイプだったが、トオルは、バトルの最後で拓海と同じ走り方にチャレンジしたことでクラッシュしてしまう。怪我がなかったことは幸いだが、愛車の修理費用ということでさらに借金を重ねることに。実に皮肉な展開となる。

ここまで読んで「話が重い‥‥」と感じた読者は、もしかしたら若い頃、似た環境下で愛車を維持し、カーライフを営んでいた(あるいは現在進行形で営んでいる)人かもしれない。もしそうであれば、どうか勇気を持ってこのトオルのストーリーを(原作で)最後まで読んでほしい。読後に考えずにはいられなくなり、きっと“クルマの見方”をも変えることになるはずだ。



■理不尽な現実に立ち向かう若者の冒険と成長を描く


今回筆者が気づいたのは、この一連のストーリーが、まるで末次トオルが主人公のように描かれていることである。

これまでのバトルといえば、当然ながら、主役は藤原拓海であり、その敵役としてバトル相手が乱入してきた。しかし今回に限っては、冒頭から末次トオルと奈保とのファミレスでの柔らかなシーンが描かれ、彼を中心にストーリーが進む。

拓海やプロジェクトDの面々は、まるでターミネーターのように畏怖べき存在として描かれている。こういった手法も、読者がトオルという若者への思い入れを深める部分である。

 「一番大事なのは‥‥クルマの運転を楽しむことだろ‥‥」

「別にフルチューンのエンジンでなくたって‥‥走り屋でいるかどうかは気持ちの問題だろ‥‥」

バトル前、後輩の慎一にそう語っていたトオルは、心に突き刺さる強烈なラストを迎えた後、その言葉通り、走り屋を引退することになる。この決断からは、トオルのクルマを楽しみたいという思いとともに、彼女を幸せにしたいという本気の思いが痛いほど伝わってくる。

この一連のストーリーで末次トオルを通して描かれているのは、紛れもないクルマ好きな若者のリアルである。走り屋の世界は、決してキレイなことばかりじゃない。残酷な現実を提示するのも、マンガとはいえ重要な役割だ。しかしクルマを愛した誰もが不幸になるわけじゃない。しげの先生は、それらを説教臭くなくスマートに、それでいて愛情深く、エモーショナルな味わいで描ききっている。

登場する若者たちの原動力はクルマが好きという純粋な想いであり、クルマを所有することの可能性や希望、残酷さが込められていることで、作品に時代の空気感と深みを与えている。まさに、「若者のクルマ離れ」が騒がれる昨今だからこそ、読むべきストーリーだ。

末次トオルは、この先、作品内で出演することはない。しかし読者の誰もが、彼が走り屋をやめた後も幸せになっていることを願うに違いない。古今東西さまざまなマンガがあるなか、彼のようにただ一度の登場で、その後も読者の心のなかに生き続けるキャラクターはそれほど多くない。


■1話丸ごと掲載(Vol.196「カミカゼダウンヒル!! 末次トオル」)

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