ヤンマガ編集部がダサすぎる。
もはやタブー視されるその話題に、社内の誰一人とて触れる者はいない。

購買能力は天下一品!
しかし買うべきモノが分からない!
そんなファッション迷子のヤンマガ若手編集部員たちを、 Mrs.Tがオシャレに導く。

禁断の自腹企画がいま幕を開ける!

おしゃれの先生はヤンマガの“ファッションスケバン”ことMrs.T


IMG_5771.JPG 111.86 KB

某女性ファッション誌に10年在籍。かねてよりヤンマガ愛を公言し、その一途な想いがついに結実!2年前からヤンマガ編集部に在籍。
「どんな服を着たらいいか分からない」と悩む有志の若手部員を率いては、半年に一度お買い物ツアーを決行している。 

企画開始前夜



皆さんはご存知だろうか?
ヤンマガ編集部の闇を......。

それは編集部員がダサいこと。

女性ファッション誌編集部が、ヤンマガ編集部の隣に引っ越すのを断固拒否し、その話自体なくなったというのは社内での語り草。
そんな中一肌脱いだのがヤンマガ編集部の“ファッションスケバン”ことMrs.T。

ある日彼女は、若手編集部員を連れ出しショッピングへ。

すると買うわ買うわ!言われたものをすべて、ためらいもなく買うメンバーたち。
結局、3人で総額60万超えのお買いもの。 

その報告を受けた副編集長Yの心の中に「ただ買わせておくにはもったいないな」という思いがむくむくと頭をもたげる。
同時に「出るのは編集部員だし、自腹だし......あれ?制作費ほとんどかかんねーじゃん!よし!」と思い至ったとか至ってないとかで企画化を司令。 

そうして今回の企画がスタートしたのです。


今回の「ダサすぎ編集部員」は入社3年目・ウワイ 


_DSF5684.jpg 887.67 KB
2018年入社。京都大学卒。
スレていない素直で優しい性格と持ち前の明るさで愛されるキャラクター。服はデザインより機能性重視。
担当作品はMFゴースト』『スケッチー』『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

胸を張りがちだが、お腹の方が出ているそんな27歳。

ウワイ
おはようございます
T
ウワイくん、今日のコーディネートの色合わせはいいけど何だろう。そのアウターからは時代を感じるわね
ウワイ
高校生の頃に買ったジャケットです!
T
え、ちょっと待って、今何歳だっけ?
【本日のウワイの洋服データ】
ジャケット:GEOX
シャツ:不明
パンツ:Dickies
シューズ:Clarks
バックパック:karrimor
T
春に一緒にお店を回って買った服は着てないの?
ウワイ
え?春に買った服って秋に着てもいいんですか?
T
......。ま、まぁいいわ。行きましょう

_DSF5695.jpg 882.99 KB

※ファッション用語には説明を加えてお届けします。


お買い物スタート@バンブーシュート


_DSF5679.jpg 467.68 KB
BAMBOO SHOOTS(バンブーシュート)
住所/東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション107号
☎03-5720-1677
営業/11:00〜20:00 無休
https://www.bambooshoots.co.jp/
T
一軒目はココ、中目黒のバンブーシュートさん!アウトドアとファッションの融合をいち早く提案したお店で、キャンプやフェスが好きな人の聖地なの
ウワイ
フェス......行ってみたいっス!!
T
その意気よ!


ウワイ、入店!!一番の問題は体重の増加?

年季が入ったアウター(外側に着る服)は早々に脱がしました。

image 4.JPG 210.32 KB

早速、洋服の山をかき分け、物色するMrs. T。眺めるウワイ。

image 5.JPG 221.67 KB
T
入社のときと比べると、だいぶ太ったよね?
ウワイ
仕事の時間も不規則で、飲みに行く回数も増えました......入らない服も増えてきて......だから窮屈なものより着ててラクなやつがいいですね
T
今はあえてビッグサイズ(大きいサイズ)を選ぶのが主流だから、大抵ラクに着れるよ。ざっくり着られるスウェットとかいいかなぁ

image 3.JPG 225.87 KB
T
このスウェットなんかいいんじゃない?
ウワイ
Tさんすごいっす!前にポケットあるのにフードが付いてないっス!
T
いちいちリアクションがデカいのよ。パーカのようなカンガルーポケットが付いたスウェットね。可愛いじゃん!着てみよ!
ウワイ
はいっっっ!!


試着完了!気になるお腹をカバーしたウワイの調子が上向く


_DSF3664.jpg 779.09 KB
ウワイ
スウェット、サイズバッチリでした!ゆったりしているのでお腹も気になりません!腕周りにもゆとりがあって、高いところのものも簡単に取れます。って、 このアウターも気になるなぁ

image 6.JPG 186.51 KB
T
これは「テアトラ」っていうブランドのダウンジャケットで、何しろ軽いってのがポイントみたい。テアトラはギミック(仕掛け)の利いたギアっぽい洋服作りが得意だから、ウワイくん好きかもね!
ウワイ
さすがTさん!ボクは機能性とかにすごく弱くて、ギアっぽいなんて聞いたらトキめいちゃいます♡ だからアウトドアブランドの服も気になるんですよね
T
じゃあこのパンツもどう?デザインは今っぽいけど「ワイルドシングス」っていうアウトドアブランドのクライミングパンツだから穿き心地もいいはず!ウェビングベルトでサイズ調整もラクチンだし
_DSF5756.jpg 421.12 KB
ウワイ
うぇ......うぇびんべると?
T
簡単に言えば、サイズ調整用のベルトが腰に内蔵されているってこと!じゃあ試しにこれも着てみようか

ウワイ
はいっっっ!!


「体型補正カンペキ」なアウトドアブランドはウワイ向き?


_DSF5799.jpg 460.4 KB
ウワイ
Tさ〜〜ん

_DSF3671.jpg 380.24 KB
ウワイ
どうでしょうか??
T
あ、いいじゃん。似合ってる。インナー(中に着る服)とも合ってるね
ウワイ
すっごい軽いんですがめちゃくちゃ温かいです。ズボンも何しろ穿いててラクですね!ウエスト回りのサイズ調整が自分でできるので、お腹が窮屈になりません。それなのに見た目はなんかシュッとしてて
T
食べたら食べた分だけ太るウワイくんにはちょうどいいかも!黒は引き締まって見える色だからより細く見えるわ!でもちょっとはお腹へっこまして歩きなさいよ。あとズボンって言うのやめて
ウワイ
はいっっっ!!

_DSF5765.jpg 443.34 KB
T
こちらは「アークテリクス」っていうアウトドアブランドのジャケット。アウトドア系のアイテムと相性が良さそうだから、これも着てみて


ここで太ったことによる弊害が......


_DSF5821.jpg 788.97 KB
ウワイ
どうでしょう?
T
んー小さいな。大きいサイズは欠品だから、これはやめとこうか。てかさっきからなんで胸張り出してるの?
ウワイ
少しずつおしゃれに近づいてきた自信の表れですかねぇ......?
T
ちょっとは痩せてそのサイズ着れるようになったら胸張ってください


レイヤード(重ね着)を制してぽっちゃりを乗り越える!


しばし店内を物色する二人。
T
やっぱり難敵は体型ね。普段、重ね着とかはするの?
ウワイ
自分、3枚っス!
T
さ、3枚?
ウワイ
肌着、シャツ、ジャンパーの3枚ですね!
T
男らしくて潔いけど、ちょっと味気ないわね。間にカーディガンを挟んで、4枚着るレイヤードに挑戦してみようか

_DSF5828.jpg 485.73 KB

ウワイ
れいやa9@$%......はいっっっ!!!
T
大丈夫、怖くないよ。このワッフル素材のパーカもいい感じだから、下に着て首元に存在感を持たせつつ、上からカーディガンを羽織れば......

image 2.JPG 215.07 KB
T
おーいいじゃない!
ウワイ
中に着たパーカも薄くて動きやすくてグッドです。あとなんか痩せた気がする!
T
痩せてないよ、錯覚だよ。薄手のアイテムを重ねると体のラインもごまかせる、かさばらない、洒落て見えるといいことづくしなのよ
ウワイ
なるほど〜レイヤード効果ってやつですね!!
T
このカーディガン、普段着てる「ザ・ダサい奴」みたいなチェック柄のシャツの上に羽織れば途端に洒落て見えると思う!ウワイくんの着る服に幅が出そうね
ウワイ
(ザ・ダサい奴......)
T
よし、さっき着たダウンジャケット合わせてみようか


男子の重ね着スタイルにダウンは不向き?


image.JPG 206.73 KB
T
......うーん、一枚増えた分、純粋にかさが増して野暮ったく見えるなぁ
ウワイ
あとこれだと暑そうです!
T
男子は暑がりさんが多いしね。せっかくレイヤードに辿りついたんだから、ワタモノ(綿が入っている服)じゃなくて薄手のアウターにしてみようか
ウワイ
はいっっっ!!!


そしてアウター選び、ついに決着!


紆余曲折を経て、選ばれたアウターがコチラ。

_DSF5870.jpg 930.36 KB

_DSF5868.jpg 461.05 KB

_DSF5893.jpg 415.59 KB
T
正直、ここに着てカバーオールに落ち着くとは予想もしてなかったわ(笑)。でもすごくいい!今っぽい!ファッション偏差値も爆上がりよ!

ウワイ
カバーオールっていうんですね!Gジャンって窮屈な感じがしてたんで避けがちでしたが、これはざっくりと着られていいですね
T
タフで男らしいヘヴィデューティ(頑丈)なアイテムだから長いこと着られるし、着れば着るほど育つってのも楽しめるんじゃないかな?
ウワイ
育つ?
T
デニムは色落ちするから、着込むほどに雰囲気よく仕上がっていくの。だからインナーを変えてたくさん着てね。あ、でもざっくり着られるからっていま以上に太らないでね!
ウワイ
気をつけます!この薄いパーカもチラッと見えるカーディガンもいい感じな気がします。これ全部買います!あとズボンも!
T
ズボンって言うのやめて


即決のウワイがお会計へ!!


ジャケット、カーディガン、トップス、ズボ...パンツの4点で占めて......

_DSF5920.jpg 337.68 KB
¥86,680-也。

_DSF5936.jpg 444.56 KB
ウワイ
これでオシャレになれますかね?
T
そんな簡単じゃないわよ!まず痩せろ!
ウワイ
ヒーッ!
T
いい靴を履けばたくさん歩きたくなるから、痩せるわよ
ウワイ
さすがTさん!天才っス。ファッションモンスターっス!
T
......(この子、本当に京大卒?)

ウワイ
そうと決まれば靴も買いたいんですが、どこかいいお店ないですか?
T
......あるよっ!
ということで二店舗目へのフラグも立ったところで、今週はここまで。

次週、乗りに乗るウワイの必殺カードが更なる火を吹く!大物買い&美容室で大変身!?

完成形の新生・ウワイはコチラでチェック!!

_DSF5957.jpg 507.14 KB
バンブーシュートさん、ありがとうございました!

ちなみにヤンマガWebでは、ウワイがクルマと女心を学ぶコチラの連載もやってます!


ウワイの自腹!購入品 

_DSF5992.jpg 205.94 KB
HEADLIGHT カバーオール ¥34,800

1920年代から1960年代まで存在したアメリカのワークブランドヘッドライト

こちらは東洋エンタープライスが実名復刻するレプリカで、その再現度とクオリティの高さは舌を巻くレベ ル。

30’sのディテールを持った12ozのデニムカバーオールは、着込むほどにアタリが刻まれ、自分だけの一着に育っていく

_DSF5996.jpg 405.71 KB
1930年代までの特徴的なディテールであるチンストラップ(通称:チンスト)を首もとに備え、付属する金属タグも当時実際に付いていたものを再現。

そのオリジナルはアドバタイジング物というコレクターズアイテムとして、ヴィンテージ市場にて高値で取引きされている。

チェンジボタンと言われる取り外し可能なボタンも、1930年代以前のアイテムに見られるディテールのひとつ。

洗濯機の普及とともに洗濯時に取り外す必要性がなくなり、打ち込み式のボタンへと変化していった。

_DSF5993.jpg 481.89 KB
ペン挿しと懐中時計ポケットを備えた胸ポケット。

当時は腕時計などなく懐中時計を持ち歩くのが一般的であり、そのため専用ポケットが胸に備えられていた。

_DSF5978.jpg 255.94 KB
BAMBOO SHOOTS ウールカーディガン ¥18,000

あたたかみのあるシンプルな見た目のカーディガン

ミドラーにもアウターにも使える万能な一着は、シンプルなデザインで合わせる物を選ばず、ヘビーローテーション確定

_DSF5980.jpg 438.24 KB
ウールとポリエステルを混紡し、圧縮した独特のパイル素材がほっこりとした魅力を放つ。

_DSF5971.jpg 180.69 KB
BAMBOO SHOOTS サーマルパーカ ¥13,000

ワッフル素材を採用したサーマルパーカは、薄手ながらしっかりと保温力を備えるなど、寒い季節のレイヤードに最適な一着

コシのある生地を使っており単体でも着られるため、3シーズンたっぷりと活躍してくれる。

_DSF5974.jpg 440.61 KB
ボディと共地のフードとドローストリングを備えており、単体でも主役級の存在感を持つ

一着あればいろんな着こなしを楽しめること請け合いだ。

_DSF5918.jpg 116.23 KB
WILD THINGS カーゴパンツ ¥13,000

クライミングパンツのディテールにカーゴパンツのデザインを落とし込んだパンツ


全体的に太めのシルエットながら裾にかけてテーパードしており、光沢のある太畝のコーデュロイ素材と相まってオトナっぽい一本に仕上がっている。

_DSF5981.jpg 275.5 KB
クライミングパンツの代名詞とも言えるウェビングベルト

ウェストサイズをいつでも調整できるので、お腹周りが気になる人にも安心!

photo:烏頭尾拓磨
text:岡本546