ヤンマガ編集部がダサすぎる。
もはやタブー視されるその話題に、社内の誰一人とて触れる者はいない。

購買能力は天下一品!
しかし買うべきモノが分からない!
そんなファッション迷子のヤンマガ若手編集部員たちを、 Mrs.Tがオシャレに導く。

禁断の自腹企画がいま幕を開ける!


前回までのあらすじ 


京大卒、学力偏差値は青天井!
しかしファッション偏差値はドン底という極端なヤンマガ若手部員「ウワイをオシャレにすべく洒落者が集う街、中目黒へ。

_DSF5684 21.52.24.jpg 887.67 KB

アウトドアとファッションが融合する名店「バンブーシュート」にて無事、ぽっちゃり体型をカバーするオシャレスタイルを手にしたウワイ!

_DSF5870.jpg 930.36 KB

しかし服買う前にまずは結果にコミットするあの場所に連れて行くべきだったのではないかと迷いを見せ始めたMrs.T。果たして結末やいかに。 

前回の内容はコチラをチェック!

前回に引き続きファッションティーチャーはこの人!


IMG_5771.JPG 111.86 KB

女性ファッション誌出身、現在はヤンマガ編集部員Mrs.T。編集部内でも数少ないという原色を着こなすファッションモンスターだ!


ウワイ、靴を探して2件目へ@パーキング 


_DSF6002.jpg 458.48 KB

PARKING(パーキング)
住所/東京都目黒区中目黒1-3-8 渡辺ビル1F
☎03-6412-8217
営業/12:00〜20:00 水曜定休
https://parkingmag.jp/STORE/

T
さあ着いたわ!さっきのバンブーシュートさんはセレクトショップだけど、こちらはマーカ、 マーカウェア、テキストというブランドだけを扱うブランドショップ。ヤングにもシニアにも支持されるブランドのフラッグシップショップよ
ウワイ
横文字ばかりで意味不明です!
T
京大卒なのに?

※ファッション用語には説明を加えてお届けします。

ウワイ、入店。靴で身長アップを狙う


_DSF6039.jpg 456.14 KB
ウワイ
こんにちは〜。靴くださーい
T
あんたね、八百屋じゃないんだから。まずは一周グルっといろいろ見てみたらどうなの?
ウワイ
いやでもTさん、ここの服、ほとんどラックにかかってます!
T
......だからなに?
ウワイ
なんかおしゃれすぎて怖いっス!
T
子どもかっ!早く行ってこい!

_DSF6009.jpg 475.08 KB

ファッション偏差値30のウワイには敷居が高かった店内。

_DSF3675.jpg 370.92 KB
しかし店員さんの優しい対応により徐々に笑顔が戻るウワイ

今回の企画趣旨と先に購入したアイテムを伝えたところ、1足の靴がお目見え。早速試着へ。 

歩きやすい&スタイルがよく見える靴に出会う!


ウワイ
Tさん、これフカフカでめちゃくちゃ履きやすいです
T
底の厚いぼってりとしたスニーカーはダッドシューズ(おじさんが履いていそうな靴)といって、今すごく人気あるのよね。しかもこれ、ビブラムソールを使ってるじゃない
ウワイ
なんですか、それ
T
イタリアのアウトソール(靴底)ブランドよ。グリップ力が高くて、主にアウトドア系のシューズに必ず使われているの
ウワイ
そういう機能系のハナシ大好物っス!
T
サイズも良さそうね!いっぱい歩けそう?
ウワイ
見た目も履き心地もすごく気に入りました。コレにします!

_DSF6070.jpg 474.3 KB
T
身長3cmアップね!ウワイくん何センチあるの?
ウワイ
170cmです!
T
じゃあ173cmになるってことね!3cmってデカイわね。ちなみに体重は?
ウワイ
79kgです!!
T
......3cm伸びたところで肥満やん


目的達成!だけど他のアイテムも気になるウワイ


2店舗目にして、自分から他のアイテムにも手を伸ばし始めたウワイ。

いよいよファッションに対する意識が芽生え始めたか!?

IMG_0564.JPG 315.79 KB

一着のスウェットが気になるウワイ。

ウワイ
Tさん、コレなんてどうですか?さっきのお店では結局スウェット買わなかったので
T
その積極性ナイス!どれどれ。おーイイじゃん!肉厚でしかもビッグシルエット。ウワイくんと同じだね。着てみたら?
ウワイ
はいっっっ!!
T
あ、今穿いてるパンツもブラウンだから、こっちの黒いのと合わせてみて
ウワイ
はいっっっ!!!


またしてもぽっちゃりをカバーするアイテムを発見!!


T
あ!いいじゃない!
ウワイ
Tさん、このスウェット肌触りが気持ちいいです
T
着心地もイイのね!しかもお腹まわりも心なしかスッキリして見えるわよ
ウワイ
なんかシルエット?っていうんですかね。ぼくにピッタリな気がします!
T
そんな感想まで言えるようになるなんて......(泣)。順調にファッショニスタ(おしゃれに敏感な人)への階段を上っているようね
ウワイ
このズボンもウエストの後ろがゴムになってて穿きやすいっス!デブには最高っス!
T
ズボン......。前言撤回だわ


ショート丈のコートをプラスしてワンランク上の男に

T
あとさ、さっきから気になってたこのコート着てみてくれない?
ウワイ
はいっっっ!!!!

_DSF6192.jpg 420.87 KB
T
よさそうだけど、山本店長どうでしょう?
山本店長
アルパカを使ったツイードの上品な素材感を、スウェットが程よくカジュアルダウン(あえてラフなアイテムを合わせて着崩すこと)してくれてます。ショート丈っていうのもポイントですね!組み合わせとしてもバッチリじゃないでしょうか
T
ボックスシルエット(箱型や寸胴のシルエット)じゃなくてラグランスリーブ(襟ぐりから袖下にかけて斜めの切り替えが入った袖もの)ってのもイイですよね
山本店長
ラグランは、肩の収まり方が小洒落た感じになりますね
ウワイ
......

Mrs.Tと山本氏との高度なフィッティングトークについていけず、ただニヤニヤとおかしな笑みを浮かべるウワイ。 

山本店長
あと袖もロールアップ(捲くり上げること)するなどして遊べるので、いろんな着こなしを楽しんでくださいね
T
ありがとうございます!じゃあコレ全部ください
山本店長
え!?

全部ください......?
Mrs.Tのパワーワードに思わずウワイの方をみる山本店長。

ウワイ
もちろん全部じゃあーーーーー!!!!

_DSF3691.jpg 395.71 KB


金満のウワイがお会計へ!


コート、スウェット、パンツ、シューズの4点で占めて......

_DSF6258.jpg 453.3 KB
¥223,300-也。

ウワイ
こんどこそオシャレになれますかね?
T
だいぶ近づいてきたわね。自主性も出てきたし。あとはそのもっさりヘアをなんとかしに行くわよ!

ウワイ
はいっっっ!!

_DSF6313.jpg 380.59 KB

パーキングさん、ありがとうございました!


脱・もっさりヘア@THE AGATA TOKYO 


買い物後は一路、Mrs.Tの行きつけだというヘアサロンアガタトウキョウ」へ。

AGATA内観写真-(3).jpg 329.45 KB

THE AGATA TOKYO(アガタトウキョウ)
住所/東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル5F
☎03-6277-5215
営業/11:00〜21:00(月、水〜金)、10:00〜20:00(土日祝日)火曜定休
https://www.agata-tokyo.com/


体型はムリだけど髪型をスッキリさせる!


T
ウワイくん、こちら長年私の髪を担当してくださっているオーナーの岩井さんよ
ウワイ
ウワイとイワイ......。めっちゃ親近感あるっス。よろしくお願いいたします!
岩井さん
よろしくお願いします。早速だけど、ちょっと軽くしようか!

_DSF6359.jpg 385.4 KB
岩井さん
日本人は頭の骨格的にこのサイドの部分が張っているので、ここの重みをとるだけでだいぶスッキリするんです。お任せで大丈夫ですか?
T
もちろんです!うちのウワイをおしゃれ男子にしてやってください!


流れるような作業の中、みるみる変身していくウワイ!


Mrs.Tもしっかりと最終確認をして......


ついに完成!楽なセットでしっかりキマるモテヘアー


T
生まれ変わったわね!爽やか!!モテそう!!!
岩井さん
大分軽くしたし、簡単なセッティングでキマるようにカットしたから朝もラクだと思うよ
T
ついでに体重も軽くしてやってください!
岩井さん
それは結果にコミットする自信がないなぁ......
T
ですよね。ウワイくん、髪型どう?
ウワイ
自分じゃないみたいっス......!あと、このワックスは売っているんですか?持ってないので欲しいです!
岩井さん
もちろん売ってるよ!じゃあ一本、付けておきますね
T
(身だしなみへの意識が成長してる......!増えたのは体重だけじゃないわね)


ヘアサロンでのお会計へ 


カット、ワックスで占めて......

_DSF3754.jpg 381.44 KB
¥9,900-也。
T
岩井さん、ありがとうございました!
ウワイ
定期的に美容室に通うことの大事さを学びました。イワイさん、自分また来るっス!
岩井さん
こちらこそありがとう!またお待ちしております!


生まれ変わりへの全行程終了!


メタボ体型のままオシャレになるために、カードを切りまくったウワイ。
その総額はなんと、

¥319,880-也。

果たして結果にコミットできているのか!?
某パーソナルジムの2ヶ月コースとほぼほぼ同額となる約32万円の成果が問われる!

変身スタイル① 4枚重ね着!だけどスッキリ見えるカバーオールスタイル 


一軒目、バンブーシュートで購入したアイテムでのコーディネート。

大きめサイズのデニムカバーオールの中に合わせたカーディガンが存在感を示し、無骨さの中に上品さも感じられるスッキリスタイルに

さらに下半身をブラックでまとめることで締まった印象をプラス
アゴまわりのお肉以外は申し分なし!

もちろん春や秋はインナーだけでも着ることが可能

カーディガン単体で使ったり、カバーオールを単体で使ったり、パーカを脱いでTシャツの上にも合わせられちゃう!
4枚あるとアレンジがいくらでも効くので非常に便利です。

ウワイくん、春に着ていた物は秋にも着て大丈夫だからね!

変身スタイル② 短丈のウールツイードコートでビッグなキレイめスタイル 


アルパカウールを贅沢に使ったコートやシルク混のパンツなどラグジュアリーなアイテムを主体に、落ち着いたトーンでまとめたコーディネート。

ウォーミー(あたたかみのある)で上品な素材スウェットのブラウンカラーが抜群の相性をみせます。

スッキリとした短丈のコートなので、野暮ったくなることもなく今っぽく着こなすことが可能

渋さとスタイリッシュを兼備しており、時代や年齢にとらわれることなく長く楽しめるスタイルです。

T
大分変身できたんじゃないかしら?あとは意識の問題なんだけど......どうでしたか?
新生ウワイ
今日は本当にありがとうございました!どちらのスタイルもすごく気に入っていて、これから朝出かけるときが楽しみで仕方ないです
T
今日行ったお店はそれぞれすごく近い距離にあるし、店員さんもきっと覚えてくれたから通ってみたら?
新生ウワイ
そうですね!今まで行きつけのお店とかなかったので、これを機に通ってみたいと思います
T
あとはちょっと出かけたら洋服屋さんを気にかけてみてね。その心掛けでも大分変わってくるはず!色合わせやシルエットなどそういう話はいくらでも相談に乗るから、これから覚えて行きましょう
新生ウワイ
はいっっっ!!!!!

ということで「ダサすぎヤンマガ編集部おしゃれ化計画」の第一回目、若手部員ウワイの改造計画はこれにて完了!

果たしてオシャレなウワイは持続されるのか!?そして痩せることはできるのか!?
気が向いたらまた追ってご報告いたします!

次のヤンマガ編集部員変身企画もお楽しみに!

ちなみにヤンマガWebでは、ウワイがクルマと女心を学ぶコチラの連載もやってます!


ウワイの自腹!購入品 Part2

_DSF6295.jpg 233.72 KB

TEXT ナチュラル アルパカツイード トラベルコート ¥110,000

デザイナー自らペルーに赴き厳選したアルパカ素材を使ったコート
無染色のアルパカの毛糸を使っており、ツイードの柄は全てアルパカの色の個体差によって生まれたもの。

またアルパカ100%の布帛は素材の特性を理解した職人でないと織ることが難しく、特にこのコートに使われている柄の入った生地は世界的に見ても希少なものとなる。

強烈な存在感と上品さを持ち合わせた独特な風合いは着込むほどに増し、そして体に馴染んで行く。

間違いなく一生物と言える代物だ。

_DSF6294.jpg 601.32 KB

比翼仕立てのフロントはボタン仕様になっている。旧織機で織られた程よく肉厚のアルパカ生地は独特な雰囲気を持つ。

_DSF6297.jpg 396.63 KB
一転、袖はスナップボタン仕様に。

予定調和なデザインにとらわれない、実用性を重視した作りもまた魅力的だ。

_DSF6289.jpg 206.16 KB

MARKAWARE オーガニックコットン ヘビースウェット ¥29,700

オーガニックコットンを度詰めで編んだスウェット

独特のドレープが生まれる裏毛素材となっており、その人の体型に馴染むのはもちろん、いたるところにアタリも生まれて自分だけの一着へと仕上がっていく。

_DSF6279.jpg 103.65 KB

MARKAWARE オーガニック コットン シルク モールスキン ニュー クラシック フィット トラウザーズ ¥39,600

太ももから裾にかけて細くなるテーパードシルエットを採用した一着。

コットンシルク混紡のマットなモールスキン素材を採用し、ワンタックを入れたクラシカルなデザインを持つ。

一方で後ろのウエストにはゴムが仕込まれており、キレイめな見た目とは裏腹にイージーフィットで穿けるのもポイントだ。

_DSF6300.jpg 156.05 KB

marka カウハイド ダブルソール トレイルランナー “デッキ" ¥44,000

ブランド定番となるダブルソールを採用したスニーカー

高さがあるのでスタイルアップ効果を見込める一方で、クッション性に優れるミッドソールとビブラム社の高品質のアウトソールを合わせることで抜群の歩行性能も備える

アッパーには上質なカウハイドレザーを採用しており、キレイめな格好との相性もバッチリだ。

photo:烏頭尾拓磨
text:岡本546