全国の書店様にご参加頂いた『税金で買った本』店頭装飾コンクール。
 
今回、『税金で買った本』の大ファンを公言しており、各所で大プッシュしてくださっている麒麟・川島明さんが、なんと「店頭装飾コンクール」の特別審査員に!
 
川島さんが選ぶ最優秀賞「川島賞」の選考過程に密着しました!

221206ty_089.jpg 352.22 KB

12月某日、川島さんが司会を務めるTBS「ラヴィット! 」の生放送終わりの控室にお邪魔して、全国の書店様から送られてきた写真のリストをお渡ししました。
 
今回、予想を超える全175の書店様が参加したこの企画。
さっそく写真をひとつひとつチェックしていく川島さん。

221206ty_063.jpg 328.97 KB
朝の生放送終わりにもかかわらず、1店舗ずつじっくりチェック!
 
さあ、川島さんの目にとまる店舗はあるのか‥‥?
 
221206ty_007.jpg 384.2 KB

川島:
お、これは‥‥?
 
まず川島さんが注目したのは‥‥

20221123本田書店東大和店1.JPG 376.63 KB

本田書店 東大和店様の装飾! 紫のライトアップが目を引きます。
 
川島:
ここはすごい! ネオンみたいな飾り付けで、とっても派手で目立ちますね。
よく見ると、図書館の受付カウンターになっているんですね!

221206ty_019.jpg 435.44 KB

続いて川島さんが注目したのは‥‥?
 
20221112ブックスページワン板橋店1.jpg 431.51 KB

ブックスページワン 板橋店様の装飾!
 
川島:
めちゃくちゃ細かい! これ全部作るの、ホントに大変ですよね‥‥!

20221112ブックスページワン板橋店2.jpg 404.25 KB

本棚の本が全部手作り! さらに石平くん、早瀬丸さんのイラストも全部手描きという力作です!
 
川島:
う〜〜〜ん。迷いますね‥‥。

あまりに力作が多かった『税金で買った本』の店頭装飾コンクール。
川島さん、果たして川島賞の1店舗を決めることはできるのか‥‥?


ついに「川島賞」が決定!


かなりの時間悩んでいた川島さんでしたが‥‥ページをめくる手が止まった!

221206ty_015.jpg 318.27 KB

川島:
お、ここはすごい!
 
川島さんが大絶賛したのが、コチラの店舗!

20221129戸田書店山梨中央店3.jpg 324.53 KB

戸田書店 山梨中央店様!
 
川島:
コンパクトだけど濃くまとまっていて、全体のバランスがとても良いですねえ。
バーンと目につくデザインが素晴らしいです!

20221129戸田書店山梨中央店4.jpg 542.14 KB

川島:
柱の部分が「図書カード」で作られているというアイデアもすごく面白い。
ここに書かれている本は全部面白いんだろうな〜と思わせてくれます。

20221129戸田書店山梨中央店1.jpg 341.27 KB

川島:
なにより、石平くんが本に乗っかってしまっているのがとても良いですね!
どーんと座っているのが目を引きますし、本当は本の上に乗るのはダメなんですけど、それが(石平くんの)キャラにすごく合っていると思いました。
そんな石平くんのせいで、『税金で買った本』というタイトルが隠れてしまっているぐらい。(笑)
しかも、開かれている本の内容を読むと、そこに漫画のあらすじも書かれているところもいいですね。書店さんに行ってこの装飾があったら、「なんなんだろう?」と思って絶対近寄って見に行っちゃいます。
 
というわけで、今回川島さんが選んだのは‥‥
「戸田書店 山梨中央店」様でした! おめでとうございます!

221206ty_096.jpg 407.57 KB

川島:
普段から本屋さんにはよく行くのですが、すごい装飾がされていると「買う予定じゃなかった本までつい買ってしまう」ということがありますね。電子書籍も利用するんですが、やはり書店の「陳列のすごさ」というのを改めて感じました。
また、書店員のみなさんが「本当に本が好きなんだな」というのが伝わってきます。仕事でやっている、という以上の情熱が溢れていますね。どの書店さんも、本当にすごいです!


見事川島賞にえらばれた戸田書店 山梨中央店様には、川島さんの直筆イラスト入りサイン色紙が贈られます。
こちらが川島さんが描いてくださった石平くん! めちゃくちゃかわいくてほっこりします‥‥!
98417.jpg 115.3 KB

戸田書店 山梨中央店様、おめでとうございます! 素晴らしい装飾をしていただき、ありがとうございました!



→『税金で買った本』はヤンマガWebで配信中!▼▼今すぐ読む▼▼!
ヤンマガWeb_thumb税金で買った本fix (1).jpg 519.62 KB