前回のおさらい 

高身長、高学歴、高収入の3高にイケメンまで兼ね備え、本来ならその無敵スペックで人生を謳歌していてもおかしくないはずのヤンマガ編集部員・シバタ

なのに煮え切らない甘えん坊体質の26歳をなんとかしたいお節介オバちゃんMrs.Tは、シバタの天然失礼言動にイラッとしつつも見事、彼に似合う“骨太キレイ”めコーデを見出した!

_DSF2383.jpg 979.28 KB

しかし13万くらいの出費など痛くもかゆくもなさそうな赤ん坊男
それならば!と、もうワンコーデ買わせるため2軒目に向かう......。

果たしてシバタはどんな変身っぷりをみせてくれるのでしょうか!?

前回の内容はコチラをチェック!

前回に引き続き、ファッションティーチャーはこの人!


IMG_1047.JPG 322.61 KB

サングラスの奥から鋭い眼光で今日も編集部員のコーディネートをチェックするファッションモンスター、Mrs.T
最近の悩みは声を掛けた若手がビクつくこと。 

2店舗目は日本のファッションシーンを牽引する名店@1LDK 

1LDK(ワンエルディーケー)
 住所/東京都目黒区上目黒1-8-28 #1A
☎03-3780-1645
営業/13:00〜19:00(月〜金)、12:00〜19:00(土日祝日) 無休
http://1ldkshop.com/

T
2軒目は中目黒の1LDKさん。日本の若者のファッションの一丁目一番地ってところね!シバタくんなんて年齢的にドンピシャじゃない?
シバタ
そうなんですね〜。でもなんか敷居が高いというか......
T
ウワイと二人揃って同じようなこと言うな!

※今回も、ファッション用語には説明を加えてお届けします。


シバタ、入店。定番スニーカーで着回せる服を探す!


_DSF2693.jpg 1002.32 KB

シバタ
来ましたよ〜
T
それあんたが試着室から出てくるときのやつや
T
ウワイくんのときの2軒目は靴を探してて、ついでにコーディネート一式買っちゃったって感じだったけど、シバタくんは今履いてるアディダスのスーパースターをそのまま使いまわせそうね
シバタ
これ、副編集長のYさんが履いていたのを真似て買ったんです。それを知ったYさんは、ぼくとカブるのが嫌だから捨てたそうです......
T
......ら、ラッキーじゃない。それならいくら履いてもカブらないじゃない!Yさんの優しさよ、きっと

_DSF1814.jpg 467.82 KB

問題のスニーカー、アディダス「スーパースター」。
ブランドを代表する大名作で、アイコニックだけど普遍的なデザインはどんなパンツにもハマります。 


ナヨ男・シバタに主体性が出てきた?


T
前のお店で選んだニットとデニムとブーツは、シンプルなデザインだから着回し(一着の服を色々な組み合わせで着こなすこと)がきくわね。ここでもそういうアイテムを選んで、普段の着こなしに幅を出しましょうか
シバタ
Tさぁ〜ん、このパーカなんてどうですか?

_DSF2601.jpg 381.71 KB

T
その甘ったるい呼び方やめろっ!あとシバタくん、パーカ結構持ってない?でも主体性が出てきたのはいいことね。よし、着てみて
シバタ
っス!

_DSF2640.jpg 922.96 KB
T
あ、ちょっと待って。パンツはこの黒のカーゴパンツを合わせてみてね
シバタ
っス!

_DSF2486.jpg 900.02 KB
シバタ
着ましたy
T
よ〜、じゃないわよ。あんたねこれ裾どうなってんの、まったく
シバタ
エヘヘ
T
(イラッ)で、着てみてどう?
シバタ
このパーカ、結構好きですね!すんごい分厚くて重たい生地で持ったときビビりましたけど、着てみるとサイズ感がユルくて楽チンです
T
ちょっと小豆色っぽいブラウンカラーもいい感じね。シバタくんが持ってるのグレーのパーカが多いから、こういう色は新鮮かも!いいの選んだじゃん。じゃあ上から、パンツに合わせて黒のコーチジャケット着てみてくれる?
シバタ
あ、コーチジャケット好きっス!


コーディネートは色合わせだけじゃなく、“素材合わせ”も大事と学ぶ!


_DSF2559.jpg 961.68 KB

T
お、コーチジャケット好きってことは何着か持ってるの?
シバタ
3着くらい持ってますね
T
え!?そんなに!?色は?
シバタ
3枚とも黒っス!
T
なんでだよ!!
シバタ
???
T
なんで3枚とも黒なのよ!偏りすぎて意味不明だけど、とりあえずジャケットはこっちのカーキに変えましょうか。パンツとの相性がイマイチかな?って感じだからちょうどいいわ
シバタ
え〜、パンツと同じ黒と黒で合ってませんか?
T
このジャケットは光沢があるけど、パンツはマット(光沢がない)な素材感でしょ?しかもパンツはよくみると濃紺で、実は黒でもないし。素材も色も上下チグハグで、ミスマッチすぎるのよね。それだったら、どっちかの色をガラッと変えたほうが合ったりするのよ
シバタ
すんごい深いとこまで考えてるんですね!見直しました!!
T
あ?
シバタ
サーセンシタ......
T
だいたい持ってるコーチジャケット黒ばっかってのも、黒なら何にでも合うとか保守的かつ適当な理由だろ!もうちょっと自分の頭で考えて買い物しろ!!
シバタ
ヒー!!


黒以外のコーチジャケットに初チャレンジ!その結果は......


_DSF2570.jpg 391.45 KB

改めてカーキを試着します。

_DSF2665.jpg 416.69 KB

お約束の直しも入って、

_DSF2539.jpg 804.82 KB

バッチリ!その全容は最後に!!

T
よし!いいじゃない。ジャケットの色を変えたら白のスニーカーもグッと映えるわね
シバタ
こっちの方がパーカとの色合いも好きですし、なんかしっくりきますね。ビックリしました!パンツの裾は絞って穿いた方がいいですかね?
T
うん、スニーカーと合わせるなら絞って穿いた方が足元にアクセントが生まれるわね。いいわよ!その調子でこれからは自分で考えて洋服を着てね
シバタ
はーい♪
T
(イラッ)じゃあお会計して!美容院行くわよ!

_DSF2752.jpg 395.77 KB

ということでお会計はカードで!

コーチジャケット、パーカ、パンツの3点で、締めて......

_DSF2749.jpg 356.26 KB

¥114,400-也。

T
いやー、いい買い物できたわね!
シバタ
Tさん......
T
ん?どうした?
シバタ
秋冬に買った服って春に着てもいいんですか?
T
ウワイと二人揃って同じようなこと言うな!!

1LDKさん、ありがとうございました!!

_DSF2769.jpg 475.65 KB

左は1LDK店長の佐々木さん
物腰柔らかい丁寧な接客で、その人に合ったスタイルやアイテムを優しく提案してくれます。

これからオシャレをしたいなって思っているそこのあなた!
1LDKに行けば間違いないですよ!

最後の仕上げ・イケてるナチュラルヘアを求めて@THE AGATA TOKYO

AGATA内観写真-(3).jpg 329.45 KB

THE AGATA TOKYO(アガタトウキョウ)
住所/東京都渋谷区神宮前6-18-10 海老名ビル5F
☎03-6277-5215
営業/11:00〜21:00(月、水〜金)、10:00〜20:00(土日祝日)火曜定休
https://www.agata-tokyo.com/


ボンヤリした印象に拍車をかけるもっさりヘアから脱却!


ここまで散々登場してきたシバタ。
ちょっと油断すると顔にかかってくるその髪型をなんとかせい!なんて思っている人もいらっしゃるのでは?

実はこのクルクル、天然物だそう。
ということで、今回も天然パーマを活かしたイケてるスタイリングを、渋谷のおしゃれサロン・アガタトーキョーオーナー岩井さんにお願いします!

IMG_4114.JPG 152.43 KB

T
岩井さん、今回もよろしくお願いいたします!
シバタ
ウワイの回、拝見いたしました。すごくカッコよく変身してたので、自分も楽しみで仕方なかったです!本日はよろしくお願いいたします
T
(......急に外行きヅラの仕事モードかい!)
岩井さん
よろしくお願いします!早速だけど、いいクセ毛だねぇ!この天然パーマを活かしましょう。全体的に毛量が多いから、内側を刈ってスッキリさせようか。今回もお任せで大丈夫ですか?
T
もちろんです!ビッと決まる本物のイケメンにしてやってください!
今回も手際よくシバタを変身させていく岩井さん。ものの20分ほどの作業で変身完了!

IMG_4189.JPG 183.79 KB
岩井さん
はい、できましたー!サイドを軽くして長さは整えたくらいだから、あっという間でしたね(笑)。あんまり短くすると毛質的にハネそうだから、基本は今までのスタイルのまま。あとはウェット感のあるワックスで動きを出せば、一気に色気のあるオトナっぽさが出ると思うよ!
T
おー!本当にさっぱりスッキリしたわね!精悍な雰囲気になったわ!
シバタ
自分でも別人みたいです!岩井さん、本当にありがとうございました
T
これで甘ったれじゃなくなりますかね
岩井さん
全然、甘ったれてるようには見えないけどなぁ。しっかりした青年じゃない
シバタ
いやー、本当にありがとうざいます!必ずまた来ます。あと知り合いにも勧めます!居心地もいいし、気持ちいいしで最高でした
T
......


ヘアサロンでのお会計へ!


カット料金のみにて、
¥7,700-也。 

アガタトウキョウさん、年末のお忙しいタイミングにありがとうございました!!

全行程完了!気になる自腹総額は?


髪を切ったことで精悍な男らしさまで手に入れた(?)シバタ
それもそのはず。ここまでの支払い総額はなんと、 

¥258,500-也。

男気ある支払いを連発したシバタ。
新生「漢・シバタ」としての成果はいかに!?


変身スタイル①  オトナな洋服をイマっぽくまとめたMIXスタイル 


大人っぽいシックなスタイルに身を包んだシバタ。

これから一生かけて付き合えるニットとデニムパンツのシンプルなコンビネーションは、オトナな印象をより強めます。

そこにトレンドを映すオーバーコートを落とし込み“イマ”っぽさも抜かりなく演出。

髪型は癖毛を活かしウェットなスタイリング剤で流し、足元のサイドゴアブーツと相まってオトナの色気と男らしさを巧みに表現しています。

先ほどまで向上心のなかった男はいずこへ。
自信に満ち溢れたノリノリのポージングが、このスタイルの成功を物語っていますね。 

変身スタイル②野暮ったさがむしろイケてる!スポーツスタイル


コーチジャケット、パーカ、スニーカーというスポーツ由来のアイテムでシンプルにまとめたコーディネート。

ノームコアとも言えるスタイルだけに差別化が難しいところですが、今回はサイズ感とカラーバランスで個性を出します。

短丈のコーチジャケットからフードと裾が覗くオーバーサイズのパーカは存在感抜群。そのためしっかりと落ち着いた色味でありながらも、個性引き立つカラーのパーカをセレクトしています。

またカーゴパンツをシンプルな黒系にすることで、白のシューズの存在感を強調。

髪型もセンター分けにし、どこか時代を感じる“いなたい”雰囲気を逆手にとったスポーツスタイルにまとめ上げています。

新生シバタ
カッコいいですか〜?
T
おまえは二重人格か
新生シバタ
いや〜、今日はありがとうございました!
T
どうでしたか?変身してみて
新生シバタ
最初は全然気が進まなかったんですけど......ぼく、コーチジャケットとか好きって言ったじゃないですか。この格好に自前のコーチジャ ケット合わせたらどうなるんだろう?とか。デニムはどんな風に洗って育てるのがイイのか?とか、色々興味が出てきました
T
それは大成功って言えるわね!彼女もできたんだし、シャキっとした格好してその男前活かしなさいよ!
新生シバタ
はーい!!

以上で「ダサすぎヤンマガ編集部おしゃれ化計画」の第2章、編集部シバタの改造計画は完了です!

購入したアイテムを着て、髪をセットしたシバタはノリノリ♪
まるでモデルのように意気揚々と撮られていました

彼に自信がついたところで、今後のファッションにも主体性と変化が見られることを期待するとしましょう。 

シバタの自腹!購入品 Part 2


_DSF2912.jpg 170.33 KB
UNUSED ナイロンコーチジャケット ¥47,300

高密度ナイロンタフタ素材にウォッシュ加工をかけたコーチジャケット

スポーティなアイテムですが、アンユーズドが得意とするカジュアルに落とし込むデザインで洋服との相性が格別!

どんな スタイルの洋服とも馴染みの良い、高い汎用性が魅力の1着です。

_DSF2914.jpg 378.48 KB

背部の肩周りに入ったダーツで腕の動きは軽快そのもの。

一方で、着たときの雰囲気を高めるたまりシワやドレープも生み出す効果もあり。
アイテムの性質に合ったディテールをファッション的に落とし込むのも同ブランドならではです。

_DSF2905.jpg 145.62 KB
KAPTAIN SUNSHINE ストレッチスエットフーディ ¥31,900

アーカイブを基に、しっかりとルーツを感じさせる骨太なカジュアルウェアを生み出すキャプテン サンシャイン

そんな人気ブランド定番となるパーカは、アームホールも身幅もたっぷりながら、ルーズになりすぎない肉厚生地を使った絶妙なシルエットが魅力を放ちます。

_DSF2907.jpg 679.98 KB

肉厚のスエット生地は裏毛仕様
ループ状に織られた柔らかなパイルは素肌に直接触れても心地よく、吸水性も高いので3シーズン(春、秋、冬)着られます。

_DSF2900.jpg 111.43 KB

UNIVERSAL PRODUCTS. ダブルクロスカーゴパンツ ¥35,200

テトロンとウールを混紡し二重織りした、マット感のあるTW素材を採用したカーゴパンツ

穿いたときにストンと落ち、下にたまりを作るなど独特な表情を生み出します。
またウェストにドローストリングスを備えたイージー仕様なので、脱ぎ穿きも楽チン。

_DSF2901.jpg 254.54 KB

ウェストの両サイドにはハンガーループを備えるなど、高級パンツさながらの細かなディテールワークも魅力的です。

photo:烏頭尾拓磨
text:岡本546