『税金で買った本』スペシャル対談‼


超人気VTuber 白上フブキ × 『税金で買った本』作者 ずいの&系山 冏‼
以前から配信等で『税金で買った本』をずっと推してくれていた大人気VTuberの白上フブキさんと、『税金で買った本』の作者であるずいのさんと系山冏さんによる、『税金』愛あふれるクロストークです!

『税金で買った本』という変わったタイトルが
読み始めたきっかけ


白上:本日はよろしくお願いいたしまーす!
まず、白上とぱーんちゃんの2ショットのイラスト、本当にありがとうございます!
IMG_9806.jpg 492.23 KB


系山:こちらこそありがとうございます! 緊張しすぎて変なテンションです‥‥。

ずいの:配信の中でも『税金』を推してくださり、本当にありがとうございます!
そもそもどうやってこの漫画を知ってくださったんですか?

白上:アプリで漫画を読んでいると、最後に「他のおすすめ作品」って出てくるじゃないですか?
そこに『税金』のバナーが出てきたんですよ。
最初は「なんだ『税金で買った本』って??」とタイトルのインパクトが気になり、表紙を見ると「なんかヤンキーがいる! そして絵がかわいい!」とタップしたのがきっかけでしたね。


IMG_9799.JPG 59.05 KB


編集:系山さんも白上さんがお好きだったんですよね。

系山:元々お姉ちゃんがホロライブさんが大好きで、その影響で私も見始めました。
白上さんを好きになったのは、「宝鐘マリン昭和歌謡祭」のMCをしている姿を見て「なんかすごい面白い人がいる!」と思ったのがきっかけです。あと、声がとてもかわいいです。

ずいの:私も「歌ってみた」などをよく見ています。声がとてもかわいいです!

白上:ありがとうございます! うれしすぎるーー!

系山:そんなときお姉ちゃんから「白上さんが配信で『税金』を推してくれてるよ!」と教えてもらいました。それが嬉しくて、今回ぱーんちゃんとのコラボイラストを描かせていただいたんです。こちらこそ本当にありがとうございます!

※実は系山さんのお姉さんは『税金で買った本』の作画アシスタントを務めているんです!

白上、「メガネフェチ」なんです


編集:『税金』の登場人物の中で好きなキャラはいますか?

白上:まずやっぱり石平少年! 表紙を見たときに「カワイイ!」と思いました。
読み進めていくと「ヤンキーなのに知りたがりだし、なんだこのわんぱく小僧!」と思って。
好奇心旺盛な少年っぽさが、すごい好きです!

IMG_9800.PNG 195.49 KB


白上:そして『税金』の何が嬉しいかって、白上、「メガネフェチ」なんですよね。

ずいの&系山:あ〜〜〜(察し)。

白上:メガネキャラが多くて多くて。白井さんもホント好きだし、梨原さんも好きだし、マチノ書店の酒口さんもいいし‥‥。(以下略。その他ほとんどのキャラを挙げていただきました)
その中でも特に「疲れているおじさん」が好きなので、椎名係長が「いい〜〜!!」となりました。

unnamed.png 137.55 KB


系山:以前ずいのさんに「『税金』って、メガネキャラ多いですよね」と聞いたとき、「この漫画には表面張力ギリギリまでメガネキャラを入れたい」と言ってましたよね。

ずいの:あふれ出してこぼれるぐらい、メガネキャラを登場させるつもりです。

編集:白上さんの好きなエピソードがあれば教えて下さい。

白上:白井さんがなぜムキムキになったのかが分かる回が好きです。
ナメられないために、筋トレは大事。やはり何事も「圧」から始まっていくんだなと 思いましたね。
IMG_9802.PNG 464.76 KB

白井さんがムキムキになった理由を知りたい方は
9冊目「フランケンシュタイン」をチェック!

ぱーんちゃんは、VTuberらしいVTuber


編集:『税金』の中に登場するVTuber・ぱーんちゃんについて、  白上さんはいかがでしたか?

白上:まさか自分が読んでいる漫画の中にVTuberが出てくると思わなかったので びっくりしました! もしやずいのさん、系山さんもVTuberのことが  好きなのかな? と思って嬉しかったです。
VTuberって「何かを伝えたい」「何かを知ってほしい」と思って始める方が多いと思うんです。そういう点で、読書感想文の書き方を伝えたいぱーんちゃんは、 VTuberらしいVTuberだなと感じました。
あ、ぱーんちゃんに『税金』の宣伝をしてもらうっていうのは良くないですか?

系山:いいですね‥! 誰かぱーんちゃんに声をつけてくれる人がいれば‥‥!

白上:そしてどなたか、ぱーんちゃんに「お体」を‥‥(笑)!
IMG_9803.PNG 182.41 KB



『税金』のキャラクターは、全部フェチです


白上:『税金』はキャラクターと絵が素晴らしすぎると思っているのですが、系山先生は何フェチですか?

系山:ええっ! 急な質問でびっくりしました(笑)。
私はインターネット上で「タレ目の巨乳が好き」と思われてしまっているんですが、本当は「吊り目のスレンダー」がフェチなんです。

白上:なんと!!!
系山:作中のキャラだと、茉莉野さんのビジュアルが一番好きです。
一番かわいいと思う顔を描いていますね。
IMG_9804.PNG 323.85 KB


白上:ずいのさんも、キャラを考えるときに自分のフェチを入れていたりしますか?

ずいの:全部フェチです。それを全部系山さんに押し付けて描いてもらっています(笑)。
私も系山さんはタレ目キャラを描くのがお得意だと思っていたんですが、本当は「吊り目党」だったというのが連載開始後数年経ってから判明したときはびっくりしました。

白上:私はタレ目も吊り目もどっちも大好きです!

図書館で働いている気持ちになれる『税金で買った本』


白上:12巻で、「ブッカー」のお話がありましたよね。
白上も本にはブックカバー付けたい派なのですが、漫画とかでも中に描き下ろしイラストがあったりして「カバーかけづれええええ」 といつも思っていました。

図書館の人はどうしているんだろう? と読み進めていくと、
白井さん、諦めて泣きながらブッカーをかけていたという‥。
ずいの:(笑)
IMG_9805.PNG 176.56 KB
93冊目「私の顔は誰も知らない」より。


白上:お仕事って、実際にやってみないとわからないことがいっぱいあるじゃないですか。『税金』は、漫画を通じて図書館という「わからない世界」を知ることができて、まるで自分も働いている気分になれるんです。恥ずかしい話ですが、『税金』で得た知識を使って「図書館ってこうなんだよ〜」と友達にドヤったりしてます(笑)。

ずいの:とっても嬉しいです。ぜひどんどんドヤってください(笑)。

編集:すこん部(白上フブキさんのファンの方々)の皆さんにおすすめのエピソードはありますか?

白上: 12〜13冊目「三匹のやぎのがらがらどん」の回は特におすすめかもです!
皆さんも「読み聞かせ」をしてもらった経験ってあるんじゃないかな? と思うのでそこから入っていただくのがオススメです!

『税金で買った本』、これからどうなる?


白上:最後に、『税金』のこれからについて、聞いてみたいです!
石平くんが成長していく姿が見れるのかな〜など、どこに向かっていくのかが気になります。ワンチャン小説家になるとか!?

ずいの:かなり核心的な部分ですね(笑)。
実は作中の時間は流れているので、石平くんは徐々に成長していっている途中です。
ぜひ石平くんの成長を見守ってください。
‥‥実はこれからのエピソードで、ついに石平くんの大学生編が描かれます。

白上:えええ! 石平少年が大学生に!? めでた〜〜〜い‼
あの知りたがりの石平くんがついに‥‥
いやあ、主人公が成長していく漫画はイイ!

アニメ化、お願いします!


ずいの:図書館って、新しいことが知れる場所というのが存在意義だと思っています。
この漫画でも、新しいことや、これまで気がつかなかったことを知れるというのが読者の皆さんの中にあるといいなと思っていたので、今日の白上さんのお話が本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

系山:逆に私は白上さんをはじめとしたVTuberの皆さんの配信を見ることで、
大変な原稿作業を頑張れています。いつも助けていただいて本当にありがとうございます‥‥。

白上:最後に白上からも一言! アニメ化お願いします! アニメ映えする作品だと思いますし、大人から子供まで楽しめると思います‼
もう一回言います! アニメ化、お願いします‼ おつこーん!

白上フブキさん、ずいのさん、系山さん、
本当にありがとうございました‼


【白上フブキ プロフィール】
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属する
白髪ケモミミなオタク狐。人と話すことが好きで構ってもらえると喜ぶ。
毎日楽しく過ごしながらトップオタクアイドルを目指している。
X(旧Twitter):@shirakamifubuki
【ずいの プロフィール】
1990年、静岡県出身。2019年『蜜吸系男子』で「月間新人漫画賞奨励賞」受賞。 図書館勤務を経て、2021年「ヤンマガWeb」連載の『税金で買った本』で漫画原作者デビュー。現在も「ヤングマガジン」にて同作品を連載中。
X(旧Twitter):@zuino
【系山 冏 プロフィール】
1998年、新潟県出身。2020年『しきじさんスイッチ』でちばてつや賞ヤング部門準優秀新人賞受賞』。現在「ヤングマガジン」(講談社)『税金で買った本』を連載中。
X(旧Twitter):@keiyama_k

__________________
『税金で買った本』の無料試し読みはこちら!