ヤンマガとファッションが融合!
多くのファッション誌で活躍するスタッフを迎えてお送りする大好評企画「ヤンマガファッション劇場」

今週もヤンマガをおしゃれに着こなします。

■グリーンヒル×チュートリアル

2020-09-20_0529.jpg 250.98 KB
「ヤンマガファッション劇場」もおかげさまで第4クール突入!

今回の企画の作品は、古谷 実先生の『グリーンヒル』。バイクに惹かれる若者たちと彼らが所属するバイクチーム「グリーンヒル」のちょっとヤバめのオトナたちを、バイク大好き芸人として知られるチュートリアルのお二人が演じてくれました。

大きな話題を呼んだ先週の関口×徳井さんに続き、今週は相方の福田さんが登場!

■作品紹介

9784063368499_w.jpg 692.12 KB
主人公・関口は怠惰な大学生活を送る中、バイク乗りの女性・ミドリちゃんに一目惚れ。同じ大学の同級生である“しのびだ”がミドリちゃんと同じバイクチーム「グリーンヒル」であることを突き止めると、免許も持たないままそのチームに入会。

そこに待ち受けていたのはリーダーの岡ミドリ(注:前述の女性とは異なるキャラクター。こちらはおじさんで、準主役)や伊藤 茂といった強烈な個性を持ったちょっとヤバいオトナたちだった......。

バイクを通して若者とオトナの交流を描いたグリーンヒル。無気力で退廃的だけど青春という後ろ盾の中、どこか充実した日々を送る学生と、将来への不安や孤独を抱えるオトナになりきれないおっさんたち

その二つの世界の交錯がギャグやファンタジックな要素を織り交ぜつつもリアルに描写されています。

そして連載当時の世相を感じられるパワーワードの連続は爆笑不可避!
今なお新鮮味を感じながら読むことができる、古谷ワールド全開の作品です。 

■今回のファッションリーダーは一度見たら忘れ(られ)ない!強烈な個性を放つ「伊藤 茂」 

バイクチーム「グリーンヒル」の主要メンバーであり、カワサキのGPZ900Rに乗る伊藤 茂が今回のファッションリーダーです。

ツッコミ待ちのような不思議な髪型と爬虫類のような表情を持ち合わせた強烈な風貌が特徴の24歳。しかし見た目のヤバさとは裏腹に、若いながら床屋を自営し妻帯者&二児の父親という社会的には安定した存在です。

しかも作中イチこじらせた性格を持つグリーンヒルのリーダー岡ミドリの良き理解者である一方、関口、しのびだといった若者達ともそつなく付き合うなど、コミュ力の高さも持ち合わせています。しかし底なしのスケベゆえ女性問題が常に付きまとうという欠点も。

ちなみに古谷先生のグリーンヒルの前作『僕といっしょ』には“伊藤 茂(通称:イトキン)”という名前の超ヤバい中学生が登場しており、ファンの間では同一人物視されています。

実際のところどうなのかは古谷先生のみぞ知るところですが、あのイトキンが父となり自分の店を構えて真っ当に社会生活を送っている......!
それだけでコアな読者は胸アツなのです。 

■チュートリアル福田充徳 with 伊藤 茂スタイル 

2020-09-20_0263.jpg 291.23 KB
てか風貌がめちゃくちゃヤバい奴なのにファッションリーダーでいいのか......?なんて後ろ髪引かれ(伊藤 茂だけにねっ!)つつも、着させてみるとご覧の通り。イケてる!

さすがコミュ力高くて、意外と女にモテる伊藤 茂。床屋という職業も相まってか、ファッションセンスも磨かれているのでしょう

そして福田さん、どことなく伊藤 茂感出てるから不思議。いやあのバケモノ風貌とはもちろん全然違うんですよ?違うんですけど、どこか“ぽさ”があると言いますか。これもお笑い芸人さんの演技力の高さといったところでしょうか!

古着が主体で王道アメカジコーデとなる伊藤 茂スタイル。ほとんど色が落ち切ったフェード感のあるヴィンテージデニムとスウェット、アウターのコントラストが心地よくまとまっています。

今回に関して言えば、ポイントは脱ビッグシルエットでしょうか?今までトレンドからスタンダードへと定着を見せるビッグシルエットコーデを礼賛してきましたが、今回は基本中の基本完成された王道コーディネートです。バイクに乗るにもベストでしょう。

レザーライダースに関してはジャストサイズのものよりやや大きめを選べば、街でも着られてバイクにも乗れてGOOD!というお話でした。しかし今回の大きなフードにファーのついたN-2Bジャケットは着丈は短めですが身幅はそれなりにゆとりのある設計なので、少し小さめに見えるくらいのサイジングをチョイス。

上半身を少しタイトにフィット感を出したら、下半身はちょっとルーズに(伊藤 茂だけにねっ!)着こなし、足元をワークブーツでまとめればバッチリです!

2020-09-20_0287.jpg 277.6 KB

「ちょうど伊藤 茂くらいの年齢の頃、京都から大阪の劇場までスカイウェーブ250で向かってたんですけど、そん時はこんな格好してましたね!」という福田さん、古谷先生の作品はひと通りすべて読んでいるとのこと。

なるほど、どうりで。グリーンヒルが連載していた1999〜2000年当時、福田さんは24、5歳。伊藤 茂と同い年!
同じ時代を同じようにバイクで駆け抜けていたんですね。懐かしいと言って嬉しそうに着こなしてくれた福田さんの姿に、伊藤 茂が重なるのは必然だったのかも。 

スウェット¥7,900/Champion「リバースウィーブプルオーバースウェット」[USED]、デニムパンツ¥29,800/Levi’s 「501 66前期」 [USED](共にセーラーズ)
※アウターは別途記載。ブーツはスタイリスト私物 

■スタイルのキーアイテム 

2020-09-20_0967.jpg 178.38 KB
N-3BやMA-1といったフライトジャケットに比べるとちょっとマイナーなN-2Bをタイトな現代フィッティングにアレンジした一着。
N-3Bが寒冷地の地上作業用ウェアであるのに対し、こちらは実際にパイロットが操縦する時に着るモデルとなり、そのため着丈は短めに設定されております。

そういう面からもよりバイカー向けのデザインと言えるでしょう。分割式の大型フードはファーがデタッチャブル式で背中にコンパクトにまとめることができるので、ライディング中もフードが邪魔になることはなし!

バイカーに最適な機能を備えていながら、アメカジの王道アウターとしてファッション的にも市民権を得ているともなれば、選ばない手はないでしょう。

アウター¥24,800/ALPHA「N-2Bタイトジャケット」(アルファ ショップ 渋谷店)

■次週は再び徳井さんが登場!

 
バイクチーム「グリーンヒル」のリーダーにして、物語随一の変態オヤジでもあるあの強烈キャラクターが登場。作中はちゃめちゃな格好をしていたキャラだけに、お笑い界随一のイケメンは一体どう着こなすのか?期待と不安が入り混じる次週もお楽しみに!

人気芸人が続々登場するヤンマガファッション劇場、過去の記事はコチラ
古谷実先生のレジェンドギャグ漫画『稲中卓球部』もヤンマガWebで読めちゃいますよ。

PROFOLE
徳井義実と福田充徳によるお笑いコンビ。「妄想漫才」と呼ばれる新しい漫才の型を産み出し『M-1グランプリ2006』で審査員全員の票を獲得、初の“完全制覇”で優勝。『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(KBS京都)、『しゃべくり007』(日本テレビ)、『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ)などに出演中。また活動自粛中だった徳井が『今夜くらべてみました』(日本テレビ)に復帰、ライブ配信プラットフォーム「Mildom」の自宅ゲーム部にてケンドーコバヤシとの新番組『ケンコバ・徳井の妄想ゲーム研究所』の配信が開始されるなど話題に。

STAFF
Photo:RIKKI(SANJU)
Styling:RYOHEI MIZUNO
Hair&make-up:AKIHIRO MOTOOKA
Text:546 OKAMOTO

SHOP LIST
アルファ ショップ 渋谷店 ☎︎03-3400-6555
セーラーズ ☎︎03-5306-6887