『頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第4回!
※こちらの記事の情報は2018年ヤングマガジン48号発売時の情報です
第4回 ウワイ、ディーゼルについて学習します!
この春入社したばかりの若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――
〜登場人物紹介〜
・ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)のルーキーにして、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。
・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。
今回の試乗車
マツダ アクセラスポーツ 182万5200〜331万200円
「魂動デザイン」と呼ばれるダイナミックで動的なボディラインを特徴とする。
大型のグリル(前面の網部分)と鋭利なヘッドライトが獲物を狙う肉食動物を想像させる。
ウワイ「予想以上の加速力に、最初のうちはおっかなびっくりでした。でも、"走ってる”感があって、慣れると楽しい!」
パドルシフトでスポーティーに走れる!
「魂動デザイン」と呼ばれるダイナミックで動的なボディラインを特徴とする。
大型のグリル(前面の網部分)と鋭利なヘッドライトが獲物を狙う肉食動物を想像させる。
ウワイ「予想以上の加速力に、最初のうちはおっかなびっくりでした。でも、"走ってる”感があって、慣れると楽しい!」
パドルシフトでスポーティーに走れる!
ディーゼルはここがポイント!
ガソリンエンジンが混合気にプラグで点火するのに対し、ディーゼルは圧縮した空気に燃料を直接噴射して自然着火させる構造。音や振動などが完全にクリアできたわけではないが、力強い走りは魅力的だ。
特徴
・加速力があってパワフル ・ガソリンエンジンより低燃費 ・燃料が軽油でリーズナブル
僕もディーゼルのようにパワフルな男になりたいです!(ウワイ)
日本で買える主なクリーンディーゼル搭載車
最後に、日本で購入できるクリーンディーゼル搭載車を4車種紹介しよう!
マツダ CX-5現行型で2代目となるミドルサイズのSUV。初代モデルがヒットし、国内だけでなく海外でも高い人気を誇る。
BMW 3シリーズBMWのコンパクトでスポーティな4ドアセダン&ワゴン。同クラスでディーゼルを設定するモデルは珍しい。
BMW 3シリーズBMWのコンパクトでスポーティな4ドアセダン&ワゴン。同クラスでディーゼルを設定するモデルは珍しい。
三菱 デリカD:5箱型ミニバンにSUVの要素を加えたスタイリングで人気のモデル。ガソリンはもちろんディーゼルも設定される。
フォルクスワーゲン ティグアン人気SUV「トゥアレグ」の弟分として2008年に日本デビューしたコンパクトSUV。現行型は2017年に日本導入。
フォルクスワーゲン ティグアン人気SUV「トゥアレグ」の弟分として2008年に日本デビューしたコンパクトSUV。現行型は2017年に日本導入。