頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第3回!


※こちらの記事の情報は2018年ヤングマガジン44号発売時の情報です

第3回 ウワイ、サーキットデビューしちゃいました!


この春入社したばかりの若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――

〜登場人物紹介〜

ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)のルーキーにして、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。 


・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。


ウワイ
アンドー師匠、大変なことになりました(無表情)。
アンドー
君は大変なことを大変じゃなさそうに言う天才だな。で、どうした?
ウワイ
この度、サーキットデビューすることになりました。
アンドー
AT限定の君が!? 童貞くんがSM倶楽部へ行くようなものじゃないか。で、どんなレースだ?
ウワイ
エコカーカップです。
アンドー
ならよし!
ウワイ
え、どうしてですか?
アンドー
あのイベントは速く走るだけが目的じゃないのだ。


エコカーカップってなんだ?

180818mt0554.jpg 353.69 KB
今年で9回目となるハイブリッドカーレースイベント。富士スピードウェイを舞台に、レース順位/燃費/ペナルティなどをポイント換算して総合結果を決める。特殊なのは1周を3分15秒以上で走らなければならないことで、これより速い場合、重いペナルティが課される。また、ハイブリッドカー以外でも参加は可能だが、燃費が悪いと逆にハンデとなる。1日で180分と60分の2種類のレースが行われるが、今回ヤンマガチームが参加したのは180分の「Challenge180」。


ウワイ
よかった。しかし今回、自動車雑誌の『ベストカー』チームに合流するんですが……。
アンドー
なんと! どんな業界にも強豪というものがいる。高校野球でいう明徳義塾や大阪桐蔭のようなものだな。『ベストカー』はそんな媒体だ。あそこは勝利に貪欲でスパルタなメンバー揃いだ。
勝てなかったら"朝まで生反省会"だぞ!
ウワイ
そ、そんな....。後生ですから助けてください(泣)
アンドー
レースクイーンのような華がいないイベントに、このオレが参加すると思うか?
ウワイ
今度ヤンマガの表紙撮影を見学させてあげますから……。
アンドー
よし、行こう!



エコカーカップ当日


ウワイ
これが本日お借りした僕らのチームのマシンです!

180818mt0079.jpg 289.7 KB

アンドー
発売されたばかりの新型カローラ スポーツじゃないか! ますますブツけるのが怖いぜ(涙)。
ウワイ
大丈夫ですよ。えっと、右足がアクセルでしたっけ。

180818mt0038.jpg 416.02 KB
レース前にはルールや注意事項を説明するブリーフィングが開催される。初参加のウワイはメモの鬼となる!
「得意の学習能力を駆使します!」(ウワイ)


アンドー
ああ、寿命が縮みそうだ。君の場合、より速くでも、より低燃費にでもなく、安全に走ることを第一に頑張るように。あとは新型車の性能でどうにかなる!
ウワイ
すごく適当ですね。ではどうすればブツかりませんか?
アンドー
常にミラーを注視せよ。そして後方からクルマが迫ってきたら、自車を寄せる方向へウインカーを出して意思表示をしなさい!
ウワイ
やってみます。

180818mt0181.jpg 308.57 KB
車内にタブレット端末を装着して毎周タイム計測をしながら走る。このレギュレーションではタイムオーバーのペナルティをもらうことが一番怖いのだ!

アンドー
ついにレースが始まるな。
ウワイ
はい......(ゴクリ)。
アンドー
ゴクリじゃねー! 最初、君はナビゲーター(助手席)役だろうが!
ウワイ
あー。そうでした。

(スタート後、最初のドライバー交代のタイミングで、ウワイは助手席から運転席へ)
180818mt0626.jpg 397.95 KB
ドライバー交代時はとにかく時間を短縮するべく、ドライバーもダッシュする!

ウワイ
はぁはぁ……。
アンドー
ほれ、急げーッ!
ウワイ
ふぁ〜い(バタン!)
アンドー
あんなヘロヘロで大丈夫か。

180818mt0596.jpg 319.32 KB
レースがスタートしてからは特にすることがないため、『MFゴースト』の緒方をマネてウワイに意味のない指示を出すアンドー。
180818mt0778.jpg 306.85 KB
他車とバトルしているようにも見えるが、実際は上手く抜いてもらうために苦慮している図。
「仲間のドライバーの約5秒遅れですからいいほうです!(キリッ)」(ウワイ)


(その後、ウワイはなんとか規定周回を走りきり、ピットへ戻る)


ウワイ
いや〜、しんどいっす。まさかこんなに体力使うとは。汗でもうビッショビショですよ。
アンドー
サーキット走行って意外と疲れるだろう。身体にGもかかるし、かつてのF1なんて、鉄アレイを持ったままマラソンするようなもんだと言われてたからな。
ウワイ
そ、それに異常に神経を使います。一度集中が切れて、コースアウトしそうになりました。
アンドー
それは危なかったな。だがまだ終わっとらん。最後の交代で君はまたナビゲーターだろ!
ウワイ
は、はいィィィ〜!

180818mt1135.jpg 242.12 KB
ケガも事故もなく、無事にフィニッシュラインを通過したウワイの晴れやかな笑顔(助手席だけど)。
さあ、あとは燃費次第で総合順位が決まる!

180818mt1172.jpg 411.11 KB
ベストカー・ヤンマガ合同チームは、最終順位24位(参加76台中)、クラス2位となりました。
『ベストカー』の皆さんのおかげです!


ウワイ
な、なんとかチェッカーフラッグを受けられました。
アンドー
ふふふ。どうだ、なかなかアッパーな気分だろう?
ウワイ
なんというか、スポーツを終えた後のように、すがすがしい気分です……。
アンドー
だろうな。だからモータースポーツって言うんだぜ。あ、ちなみにS○Xもスポーツみたいなもんだからな。いい汗かこうぜ!
ウワイ
あ、そういうものなんですか。けど僕、初めてはそんな気軽に捨てられないですからねっ。
アンドー
乙女か!



MFゴースト単行本情報