ヤンマガとファッションが融合!
多くのファッション誌で活躍するスタッフを迎えてお送りする大好評企画「ヤンマガファッション劇場」

今週もヤンマガをおしゃれに着こなします。

■グリーンヒル×チュートリアル

2020-09-20_0801.jpg 291.99 KB
「ヤンマガファッション劇場」もおかげさまで第4クール突入!

今回の企画の作品は、古谷 実先生の『グリーンヒル』。バイクに惹かれる若者たちと彼らが所属するバイクチーム「グリーンヒル」のちょっとヤバめのオトナたちを、バイク大好き芸人として知られるチュートリアルのお二人が演じてくれました。

先週の徳井さん×岡ミドリに続き、ラストは再び福田さんが登場!


■作品紹介

9784063368499_w.jpg 692.12 KB
主人公・関口は怠惰な大学生活を送る中、バイク乗りの女性・ミドリちゃんに一目惚れ。同じ大学の同級生である“しのびだ”がミドリちゃんと同じバイクチーム「グリーンヒル」であることを突き止めると、免許も持たないままそのチームに入会。

そこに待ち受けていたのはリーダーの岡ミドリ(注:前述の女性とは異なるキャラクター。こちらはおじさんで、準主役)や伊藤 茂といった強烈な個性を持ったちょっとヤバいオトナたちだった......。

バイクを通して若者とオトナの交流を描いたグリーンヒル。無気力で退廃的だけど青春という後ろ盾の中、どこか充実した日々を送る学生と、将来への不安や孤独を抱えるオトナになりきれないおっさんたち

その二つの世界の交錯がギャグやファンタジックな要素を織り交ぜつつもリアルに描写されています。

そして連載当時の世相を感じられるパワーワードの連続は爆笑不可避!
今なお新鮮味を感じながら読むことができる、古谷ワールド全開の作品です。 

■今回のファッションリーダーは“THE”が付く大学生「しのびだ 」

IMG_9132.jpg 648.9 KB

名前と髪型だけは個性的!な“THE大学生”しのびだが今回のファッションリーダー。

奇声を発することなく、酒やスケベに走ることもなく、ちゃんと学校に行ってバイトもして、しっかり彼女ま で作って。変態揃いのグリーンヒルメンバーの中で、ツッコミ専門の唯一まともな人物です。

それゆえ調整役やちょい役としての登場が多いですが、素直で若々しくかわいらしいキャラクターは、読者をホッとさせてくれるまるでオアシスのような存在です。

そんな彼の愛車はホンダ・ XL250S
オフロードの旧車を選ぶところもしのびだの趣味趣向を感じられますね!

■チュートリアル福田充徳 with しのびだスタイル 

2020-09-20_0221.jpg 225.69 KB
アメカジを基調としたオールドスクールな雰囲気が学生感を引き立てるしのびだスタイル

にしても福田さん、めちゃくちゃ似合ってますね!vol.2の伊藤 茂の時は同い年でなおかつ同じ時代を同じようにバイクに乗って駆け抜けていた、そのシンパシーで生まれた奇跡のマッチングかと思ってましたが......

これはあれですね、単純に福田さんのカメレオン能力が凄まじいってことでしょう! 

「40過ぎたおっさんがこの格好を似合ってる言われても照れしかないですね(笑)。でもバイクの免許取り立ての初々しさっていうか、バイクに合わせてファッションも頑張ってる感じが伝わってきてかわいらしいですね。自分にもこんな時代があったなぁーってなんか微笑ましいです」

ベースボールTシャツベイカーパンツの組み合わせにデイパックを合わせたしのびだのスタイル。

ホワイトを基調にしたオーソドックスなアメカジコーデは非常にクリーンな印象です。教科書やプリントなんかを詰め込んだデイパックの存在がより一層学生らしさを引き立てていますね。 

しかしこのファッション、決して学生に限定されたものではなく、幅広い年齢層にフィットする非常に汎用性の高いファッションなのです。

染み込み3段プリントが入ったベースボールシャツやヘリンボーン生地を使ったベイカーパンツは、しっかりとしたバックグラウンドを持ったアイテムであり、普遍的なデザインながら骨太。着る人の年齢を選びません。

つまりいくつ歳を取ろうが変わることなく着続けられるスタイルというわけです。 


制服を脱いだばかりのしのびだが着るとなると少し背伸びをした風に見え、初々しさを感じるかもしれませんね。
しかし彼が乗っている旧車のオフロードもまた、若者からベテランまで幅広い年齢のバイカーに選ばれる一台。服装とバイクの趣味が見事にリンクしているというワケです!

学生が着るとどこか若々しく、おじさんが着ると熟れて見える。そんなコーディネートを、しのびだがテーマの福田さんが着たら一体どっちなんだ?って思うところですが、そこは当然今回のテーマであるしのびだに寄せています!
ポップな色合いのニット帽デイパックを追加することでスタイリングに初々しさが生まれていますね。

にしても、正直ここまで学生っぽく仕上がるとは。もちろん意図してスタイリングはしていますが、前回に引き続き福田さんの役に染まる力には脱帽するばかりでした!

ベースボールTシャツ¥6,800、ベイカーパンツ¥21,000/共にウエアハウス(ウエアハウス東京店)、シューズ¥9800/ヴァンズ [USED](セーラーズ)

※バックパックは別途記載。ニットキャップはスタイリスト私物 

■スタイルのキーアイテム 

2020-09-20_0964.jpg 132.68 KB

学生を学生たらしめるバッグとして今回使ったのがデイパックです。

こちらはアメリカのアウトドアブランドであるイーストパックの代表作「パデッドパッカー」
アウトドアプロダクツやジャンスポーツとともに三大デイパブランドとして認知されるイーストパックのアイコン的名品です。

製品としての歴史も長く、その普遍的なデザインと丈夫な作りから古着屋などでもよく見掛けられます。値段もこなれているので、使ったことある!なんて人も多いのでは?

“THE大学生”でバイク乗りのしのびだにはマストなアイテムでしょう。 

デイパック¥7,590/イーストパック [USED](アス)

■次週は節目となる第5クールに突入!

ということで4週に渡ってお送りしてきましたチュートリアルによる『グリーンヒル』企画はこれにて終幕!これからもバイク芸人としてのお二人のご活躍を楽しみにしています。徳井さん、福田さんありがとうございました!

ということでいよいよ来週から新章突入。さらば青春の光の2人が、映画化もされた人気コミック『猿ロック』をテーマに“鍵となるファッション”を披露してくれますよ。お楽しみに!

人気芸人が続々登場するヤンマガファッション劇場、過去の記事はコチラ
古谷実先生のレジェンドギャグ漫画『稲中卓球部』もヤンマガWebで読めちゃいますよ。

PROFOLE
徳井義実と福田充徳によるお笑いコンビ。「妄想漫才」と呼ばれる新しい漫才の型を産み出し『M-1グランプリ2006』で審査員全員の票を獲得、初の“完全制覇”で優勝。『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(KBS京都)、『しゃべくり007』(日本テレビ)、『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ)などに出演中。また活動自粛中だった徳井が『今夜くらべてみました』(日本テレビ)に復帰、ライブ配信プラットフォーム「Mildom」の自宅ゲーム部にてケンドーコバヤシとの新番組『ケンコバ・徳井の妄想ゲーム研究所』の配信が開始されるなど話題に。

STAFF
Photo:RIKKI(SANJU)
Styling:RYOHEI MIZUNO
Hair&make-up:AKIHIRO MOTOOKA
Text:546 OKAMOTO

SHOP LIST
アス ☎︎03-5779-7908
ウエアハウス東京店 ☎︎03-5457-7899
セーラーズ ☎︎03-5306-6887