『頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第6回!
※こちらの記事の情報は2019年ヤングマガジン発売時のものです
第6回 ウワイ、読プレ用 86を欲しがる!の巻
この春入社したばかりの若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――
〜登場人物紹介〜
・ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)のルーキーにして、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。
・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。
前回、前々回でディーゼルとパドルシフトを堪能したウワイ。今回は......86?しかも場所は富士スピードウェイ!?そう、今回は86プレゼント企画の取材にやってきたのだ。
愛車をGTカーのような印象に変えてくれるGTウイング。高速域では車体後部を路面へ押さえつける力(ダウンフォース)を発生させる。
「まるで飛べそうな羽ですね!」(ウワイ)
テスト走行は富士スピードウェイの本コース上で行われた。贅沢!
ブレーキには、Projectμさんの前後ブレーキセットを装着。ノーマルと比べて制動性能はもちろん、耐久性も格段にアップしている。
「チューニングの基本はブレーキ!」(アンドー)
車高調整機能付きのexmotion社製サスペンションにより、低めの車高に設定すればスタイリングもビシッと決まるぜ!
ご協賛頂いたメーカーロゴがずらり!
「ライトチューニングでまとめた『86MFGコンセプト2019』は、チューニング初心者にぴったりの出来栄えで、ノーマルより奥深くなった走りの楽しさを味わうことができると思います。師匠もボクも応募できないのが悔しいです!」(ウワイ)
※今回紹介されているプレゼント企画は2019年のもので現在は終了しております。