10月某日、ヤンマガWeb企画会議…

ヤンマガWebチーフからこんな発言が。
「やっぱり今、アイドルってめちゃくちゃパワーがあるな。アイドル、もっと知りたい!」

なんと、電撃ネットワークのギュウゾウさん有名大型アイドルフェス『ギュウ農フェス』がちょうど週末に開催されるという好タイミングでこの発言!
しかも今回、これまでコロナ禍で延期続きだったギュウ農フェスが、感染対策を最大限に配慮した上で久しぶりの開催!

百聞は一見にしかず、これは行くっきゃない!
アイドル”微”経験者の新人編集が「ギュウ農フェス5th ANNIVERSARY 秋のSP2020」を体験してきました!


ギュウ農フェスとは?


電撃ネットワークのギュウゾウさん主催の大型フェスイベント。今年で5年目となる。
もともと、栃木県小山市にある会員制農業体験畑「ギュウゾウ農場」を基盤に「音楽と食を通じて元気を皆様に届けたい」と言う気持ちから立ち上げたイベント。そのため現在も、栃木県出身者のいるグループを推し出したり、イベント全体を通して栃木県を応援するコンセプトを掲げている。
IMG_A3C079942EBE-1.jpeg 1.99 MB

ついに当日!


10月18日、ついにやってきたギュウ農フェス!!
会場は新木場スタジオコースト。で、でかい‥‥

 豪華アイドル目白押しの第1部!


早速第1部がスタート。コロナ禍でこの規模のライブを見ることはなかなかできないのでワクワクしてきました。

ヤンマガWebはDD(誰でも大好き)スタイル!最初から最後までぶっ続けで見るぞ!!

まずはギュウゾウさんと、今回の総合MC泉茉里さんのご挨拶&開会MCから。
ベーシストの大内ライダーさんもいました。早くも盛り上がり!
DSC_5332.jpg 2.3 MB


tipToe.

「みんなで青春しませんか?」がコンセプトのtipToe.。コンセプト通り、制服っぽさのある衣装と眩しいほどのフレッシュさ。
スタートから会場をキラキラに包み込んだ素晴らしいトップバッターでした!


NILKLY

ベルリン少女ハート、There There Theres‥‥ 脈々と続く「黒い羽」の血統。NILKLYです。
ダークさとポップさの融合したライブはめちゃカッコよかったです!
NILKLYさんの物販スペースではこんなものを発見。

IMG_4379.jpg 1.82 MB

新型コロナウイルスの影響により、なかなかライブに行けない今日この頃。
それでもずっと応援しているぞ!という熱い気持ちの伝わる横断幕。
ファンの方々の手作りだそうです。


クロスノエシス

続いてはクロスノエシス
個人的に、腹筋がちらりと見える衣装と、実物で見るFLAMEちゃんが思っていたより小さくて ”グッッ” ときました‥‥!


Devil ANTHEM.

Devil ANTHEM. = 悪魔の聖歌なので、頭についてるのはネコミミじゃなくて悪魔のツノかな!?
爆音の中、かわいい衣装(しかもピカピカ光って楽しい!)で縦横無尽にパフォーマンス、とても良いライブでした!


ゑんら

衣装や楽曲に『和』な雰囲気を漂わせる個性的なユニット、ゑんら
3人という比較的少なめなメンバーでも、力強いパフォーマンスを見せてくれました。
「以後、お見知り置きを!」


めろん畑 a go go

衝撃!個性的!ハマる人はどハマりする!?そんな印象を受けたのがこの めろん畑 a go go
特徴的な目元のマスクや、演劇、ヒーローショーのようなパートを織り交ぜたライブ。
アメリカB級映画と特撮ヒーローをミックスしてアイドルに落とし込んだら、とんでもないエンターテイメントになった!!と思わせる刺激的なライブでした。

ライブ後、偶然めろん畑 a go goの運営さんと遭遇し、お話を聞くことができました。
「ヤングマガジンの編集部から来ました」と自己紹介すると、

おお!ヤンマガ!ヤンマガ大好きです!『AKIRA』や『BE-BOP HIGH SCHOOL』からすごく影響を受けたので、ヤンマガが無かったらめろん畑 a go goの世界感も作れなかったです!

と、なんともビッグで嬉しいお言葉をいただきました!(笑)
ありがとうございました!


ZOMBIE POWDER

ZOMBIE POWDERという力強い名前の通り、黒い衣装にパワフルな楽曲。パンク、ヒップホップをコンセプトにしているだけあって、ガツンとくるような盛り上がるライブパフォーマンスでした!!
ギュウ農フェス、ジャンルに囚われず様々なアイドルが見れるのがやっぱり最高ですね!


DESURABBITS


え!?!?


DSC_9739.jpg 2.52 MB

大変だ!!

51QeWA--EgL.jpg 56.79 KB

サムライダーがステージに乱入してます!!!!!!



DSC_5502.jpg 2.95 MB

慌ててしまいました。違います。こちらはアイドルグループ DESURABBITS のメンバー ”部長” さんです。

DSC_5539.jpg 2.43 MB

衣装、楽曲、振り付け、どこをとっても可愛らしい3人の中に、ドスは効いてるけど親しみやすい(?)デスボイスとDJで会場をさらに沸かせる部長さんという面白い構成のグループ。
最初は部長さんのインパクトに目を奪われますが、女の子たちのパフォーマンスもとても完成度の高いもので、見れば見るほど虜になってしまう不思議なグループでした!

IMG_4384.JPG 3.64 MB

写真撮影も快く応じてくれました。
カワイくてカッコよくて素敵なDESURABBITSさんでした!


クマリデパート

第1部トリを飾ったのは、不動の人気を誇るクマリデパート
コロナ禍によるライブの延期で、お披露目がかなり先延ばしになってしまった
山乃メイ、七瀬マナの新メンバー2人も堂々とした素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました!



これにて「ギュウ農フェス5th ANNIVERSARY 秋のSP2020」第1部は終了。
今までと違う点は多々あるにしても、久しぶりの大型フェス、やっぱり最高です!
こんな良いライブをたくさん見たら、ネコちゃんになっちゃうよ〜!!




今回はこれにて終了。
後編は第2部レポートやギュウ農フェス会場内お散歩日記、
ギュウゾウさんプチインタビューなどを掲載します!


ギュウ農フェス公式ホームページ



撮影 / モリカワタイヘイ


ニコ生独占生中継、アーカイブは11/17いっぱいまで!!


今回ご紹介したギュウ農フェス5th ANNIVERSARY 秋のSP2020 ニコ生配信のアーカイブ中継は残りわずか!
詳細はこちら↓
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv328456092