頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第8回!

※こちらの記事の情報は2019年ヤングマガジン21号発売時のものです


第8回 ウワイ、ホンダのDNAを知る!の巻


この春入社したばかりの若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――


〜登場人物紹介〜

ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)のルーキーにして、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。 


・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。

【あらすじ】『MFゴースト』の前園が第1線で駆った、シビックタイプR‥‥はMTしかないためAT限定の免許のウワイは乗れない(泣)。そんな体たらくな彼のためにアンドーが用意したのは、もう1つの"シビック”だった!

ウワイ
今回の試乗車はなにやらスポーティな雰囲気ですね?
アンドー
シビックって知ってる?
ウワイ
もちろん。ウチの親も以前シビックに乗ってましたし。
アンドー
年代的にそうか。なにせシビックは、半世紀近く売られてきたロングセラーモデルだからな。
ウワイ
じゃあこれが最新型のシビックなんですね。

今回の試乗車


ホンダ・シビック ハッチバック 280万440円
フロントだけでなく、リアもカクカクしたどこかメカニカルな雰囲気のデザイン。

190319su109_select.jpg 2.15 MB
CVTでも十分スポーティだが、現代のセダンやハッチバックにしては珍しく、MTの設定もある!



アンドー
そもそも「シビック」ってのは「市民の」という意味で、国民車として誕生したクルマなんだ。
ウワイ
なるほど。けど、新型はあまり庶民向けな感じはしませんね。
アンドー
まあ、ハッチバックブームの頃に人気があったクルマだからな。7代目くらいまでは、歴代モデルにあだ名のような肩書きがつけられてたんだぜ!
ウワイ
ほほう、あだ名……「シビックン」とかですか?
アンドー
いや、そういうことじゃなくて(笑)。2代目はスーパーシビック、3代目はワンダーシビック、以下、グランド、スポーツ、ミラクル……といった感じ。
ウワイ
なんだか楽しくなりますね。では今回のシビックは、何シビックになりますか?
アンドー
……機動戦士シビックかな。
ウワイ
よくわかりません。
アンドー
今、最もモビルスーツに近いデザインと言われているのが、この新型シビックなのだ!
ウワイ
たしかによく見ると、バルカン砲とか打てそうですね!
アンドー
デザインに迷いがなくて素晴らしいよ。歴代モデルのコンサバな雰囲気と違って、高級かつスポーティな路線になってる。ただ、イメージはガンダムだ。
190319su030_select.jpg 2.55 MB
スポーティなクルマにはたいてい付いているリアウイングが、なんと新型シビックには2枚も! 空気の流れを整えてダウンフォースを発生させたり、低燃費性能にも寄与する。

190319su098_select.jpg 405.07 KB
「運転席に座って気づいたのですが、とっても地面と近いんです!」(ウワイ)
それだけ低重心でスポーティだということ!

ウワイ
ところで、ハッチバックというのはトランクがセダンのように独立しておらず、車内とつながっているクルマですよね?
アンドー
そう、この新型はハッチバックとセダンが選べる。どちらも車内が広くて、荷物がたくさん載せられて、さらに低燃費だから、家族に対しても説得力がある。それでいて、アラフォー世代を刺激するこの形だ!
190319su122_select.jpg 2.77 MB
リアシートの広さはご覧の通り、170~175センチの男性が2人乗っても十分快適な広さ。これだけ広ければ、ファミリーカーとして便利に使えること間違いなし!彼女すらいないのに将来の家族設計を練っているウワイも大満足だ!

ウワイ
おお、走りもパワフル!
アンドー
だろう。ホンダはエンジンサプライヤーとしてF1に参戦しているメーカーだからね。エンジンはホンダの魂なのだ!
190319su091.jpg 967.33 KB
搭載されるパワーユニットは、1.5リッターの直噴VTEC。現代的な低燃費仕様でありながら、ターボでパワフル!

ウワイ
コーナリングも気持ちいいです!
アンドー
サスがしっかり効いてるからね。MTの設定があるのも、クルマ好きとしては嬉しい。
ウワイ
ビームサーベルは使えなくても、特に40代以上の世代を刺激するいいクルマですね!

ウワイと学ぼう!シビックの歩み

初代シビック_1972.jpg 131.51 KB
世界をうならせた環境技術の初代モデル
1972年にデビューした初代シビックは、厳しかった環境規制を世界で初めて突破して、ホンダの技術力の高さを証明した。

3代目シビック_1983.jpg 92.04 KB
走りもワンダーだった3代目モデル
「ワンダーシビック」と呼ばれた3代目は1983年に登場。スポーティなイメージを定着させつつ、ヒットモデルとなった。
5代目シビック_1991.jpg 58.8 KB

" スポーツ "の異名を持つ5代目モデル
1991年のモデルチェンジで5代目に。ワイド&ローな形状でスポーティさに磨きをかけ、「スポーツシビック」と呼ばれた。

6代目シビック_初代タイプR_1997.jpg 84.5 KB
6代目モデルでタイプRが初登場
6代目となる「ミラクルシビック」は、ボディサイズを拡大して居住性を向上。初の「タイプR」が追加されて話題に。

7代目シビック_2000.jpg 60.03 KB
居住性が考慮された7代目モデル
全高を高くしてさらに室内空間を広くした7代目。スポーティさは薄らいだが、セダンにはハイブリッドが採用された。


MFゴースト情報