頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第21回!

※こちらの記事の情報は2021年ヤングマガジン36・37合併号発売時のものです

第21回 丸ごと86だらけでウワイ、ドキッ! の巻


入社4年目の若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である――。


〜登場人物紹介〜

・ウワイ
ヤンマガ編集部期待の(?)4年目編集で、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという"さとり世代"。


・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。


【あらすじ】2年ぶりに86とBRZの祭典「フジ86スタイル・ウィズBRZ」が開催!! 『MFゴースト』の担当としてウワイの参加は金科玉条。カナタと共にMFGを席巻する「トヨタ 86」がズラリと並ぶ絵はまさに壮観。そしてそして、新たに誕生した「GR86」も展示されたゾ! また、会場には大量の「AE86」も! どの「86」も本当カッコいい!!

アンドー
ウワイくん、今日はいったいどこに連れ出そうってんだい?
ウワイ
ここでーす、富士スピードウェイ!
アンドー
お、おう。日本最大級の国際サーキットじゃないか‥‥って、ハ、ハチロクだらけぇぇぇ!
ウワイ
そうです、ここは「フジ86スタイル・ウィズBRZ」の会場です。スタジオのアンドーさーん!
アンドー
は~い、こちらスタジオ‥‥ってなにやらすんじゃ(笑)。いや~、昔からこのイベントの存在は知ってたけど、来るのは初めてだよ。やっぱりこれだけハチロクが集まると壮観だねぇ。

210606mt0243.jpg 4.44 MB
イベント広場にはさまざまなパーツメーカーが出展。現行型86&BRZはもちろん、AE86もあったぞ!

ウワイ
そうでしょう。雨だってのに全国からこんなにオーナー&ファンが集まったんですよ。
アンドー
すごいよなぁ。これを見ると、スポーツカーファンの情熱の炎は消えてないってことが実感できるな!
ウワイ
あ、ほら見てください、こちらには青いハチロクばかりが集まってますよー。
アンドー
こらこら、そこはハチロクの兄弟車、BRZが集められた駐車場じゃないか! その違いもわからないのか。
ウワイ
え、そこ重要ですか?
アンドー
重要なんてもんじゃない。この2台の見分けがつかないなんて、彼女が前髪を切っても気づかないのと一緒。いわゆる気の利かない男、一番女子にモテないタイプだぞ!

210606mt0202.jpg 5.36 MB
待ちに待った新型、その名も「GR86」の実車が会場でお披露目されていた! 人だかりで近づくのも大変!
210606mt0173.jpg 4.27 MB
新型GR86のお披露目と同時に、早くも新型用の最新パーツが取り付けられたBLITZなどのチューニングカーが会場内に展示。ファンの目を釘づけにしていた。

ウワイ
なるほど。勉強になります! あ、ほら、あそこには女性オーナーさんもいますね!
アンドー
うんうん、女性がスポーツカーに乗るってのも『頭文字D』の佐藤真子ちゃんみたいでステキじゃないか。
ウワイ
たしかに、あんな女性とお話してみたいものです。
アンドー
そうだよな。同じ趣味を持つ女性とは仲良くなりやすいしね。俺も昔、いろいろな趣味をでっち上げて、たくさんの女子と仲良くなったもんだ(笑)。
ウワイ
そ、そうか! きっとこの会場には、『MFゴースト』のファンも、DTGの読者もいるはずですよね。これはモテるチャンスかも! 探しましょう!
210606mt0130a.jpg 4.1 MB
我らが講談社ブースも! 2021年仕様のMFGコンセプトをカナタの立て看とともに展示させてもらいました。
アンドー
いや『MFゴースト』のファンはいるだろうけど、DTGの読者はどうかなぁ(笑)。それより今日はほら、早速あそこに新型がお目見えだ! これずっと見たかったんだよな~。
ウワイ
おお、手の届く場所にずらりと並んでますね! けど、スバルさんの旗が並んでますね?
アンドー
いや、だからあれはBRZだってば(笑)
210606mt0100.jpg 4.74 MB
新型GR86に先んじて発表された新型BRZが、ファンたちの手の届く場所に数台並んでいる! こっちも欲しい!
「ここはお触りアリの店ですか?」(ウワイ)

210606mt0079.jpg 4.76 MB
スバルの展示は積極的で、新型のボンネットやピストンなどパーツ類のほか、エンジンやサスペンションなどもお披露目。水平対向エンジンの重心の低さがよくわかる!

ウワイ
そ、そうだ。それより僕はこの後、登壇するんです!
アンドー
なんだって!? さっきからドリキン土屋圭市御大たちが立ってお話されているあのステージに?
ウワイ
『頭文字D25周年記念MFゴーストスペシャルトークショー』ということで、織戸学さんと共演させてもらうことになりました。
アンドー
それは大任だな。ま、頑張れよ。いざとなったら下からカンペ出してやるから(笑)。
ウワイ
ぜ、全然大丈夫っす! い、いい、行ってきます!
アンドー
おい、右手と右足が同時に出てるぞ!(笑)

210606mt0340.jpg 2.64 MB
「MFゴースト」スペシャルトークショー開始!

210606mt0538.jpg 1.98 MB
織戸学さんは、これまでスーパーGTやルマンなどの最前線で活躍してきた日本のトップレーサー。そんなレジェンドと同じステージに立たせていただいておしっこちびりそうになるウワイであった。
「初めての壇上トークで、ガクがアシアシしてます」(ウワイ)


210606mt0337.jpg 1.8 MB
『バリバリ伝説』の頃からしげの先生の影響を受けていたという織戸学さん。ミゾ落としやガムテープデスマッチ、コップに水、などの実践経験もあるという。曰く「86はドライバーを育てるクルマ」とのことで、今後の『MFゴースト』への思いも大いに語ってくれた。


ウワイ
どうでしたか? 僕を見て感激で涙を流している女性はいませんでしたか?
アンドー
うん、いなかったね。織戸さんを見て目を輝かせてる女性はたくさんいたけど。
ウワイ
くっそう。まだ布教活動が足りないか。師匠、今から会場中を練り歩いて、声をかけられるのを待ちましょう!
アンドー
自分から声かけるんじゃないんかい!(笑)




『MFゴースト』『頭文字D』好評配信中! ▼▼今すぐ読む!▼▼