ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』



ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!


こんにちは、雨宮です!
甘いもの(刑務所用語で甘シャリ)好きですか?
私は刑務所入ったら好きになりました! 三つ子の魂百まで!


刑務所内での楽しみ、甘シャリ


旗日(祝日)には甘シャリが出ます。

それはそれはみんな楽しみにしてるんですが、何が出るかはわかりません。
今回はチョコチップクッキーですね! これは当たりです! (ココサブも当たりだよ!) 食べ応えがあって長時間楽しめれば当たりです。それが全て。こんな価値観知らなかったー。
だいたい一人当たり100円弱の予算だと思います。


刑務所で食べられるお菓子って??


クッキーやビスケットの他に菓子パンやロールケーキもありました。シャバが抜けた頃の私でもロールケーキ一本(スイ○ロール)はキツかったなあ‥‥。スーパーやコンビニで見かけると懐かしく思い出します。

・チョコチップクッキー
・ココサブ
・アル○ォート
・ス○スロール
・○チゴスペシャル
・ロー○ちゃん

あたりは見かける機会も多いと思います。

昼食直後、うっすーーい常温のお茶を用意して、制限時間を2時間程度設けることで、手軽に受刑者気分を味わってみるのもまた一興☆

出所後はとにかく甘いものが食べたくなる!


刑務所ではとにかく甘シャリに飢えてるので、以前もチラッと書いたのですが、出所すると即コンビニで甘いものを買います。
以降もしばらく親の仇のようにあんこを食べるのですが、プレーンヨーグルトに薄皮あんぱん(5個入りのアレ)をひとつぶち込んでざっくり崩しながら食べるとめちゃくちゃ美味いです。出所直後レシピ。

元受刑者以外誰も信じてくれないのでやってみてほしい‥‥。
余談でした。


ではまた!


『ごくちゅう!』20話の内容はこちら!▼▼今すぐ読む▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB


単行本第1巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう書影.jpeg 160.96 KB