頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第11回!

※こちらの記事の情報は2019年ヤングマガジン42号発売時のものです


第11回 ウワイ、スーパーカー試乗&初ドリフトで顔面蒼白!の巻


この春入社したばかりの若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――


〜登場人物紹介〜

ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)のルーキーにして、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。 


・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。


【あらすじ】日産GT-RにアウディR8。すっかりスーパーカー熱に浮かされたウワイに朗報が!自動車動画媒体「ホットバージョン」の撮影に乗っからせてもらい、世界のスーパーカーを体験することに!
新劇場版『頭文字D』のアンバサダーを務めた塚本奈々美さんも登場だ!


アンドー
今日はここ、日光サーキットで、とっても貴重な機会に恵まれたね。
ウワイ
はい!助手席体験とはいえ、1日でランボルギーニとフェラーリに乗れるなんて、盆と正月がいっぺんにきたみたいです。
アンドー
たとえが昭和だな。で、2台については勉強してきたかい?
ウワイ
もちろん!どちらも『MFゴースト』に出てきますから……って、あれ?カタチが違う。ウラカンと488じゃない?
アンドー
うむ、違うな。この2台は、両メーカーのフラッグシップモデル、アヴェンタドールと812スーパーファストだ。


今回の試乗車


ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4
190723_mu_004.jpg 1.11 MB
カウンタック~ディアブロ~ムルシエラゴと続いてきたフラッグシップの系譜を受け継ぐモデルで、歴代モデル同様に跳ね上げ式のドアが採用されている。
190723_mu_019.jpg 901.95 KB
「全高が1.2m以下にもかかわらず全幅が2m以上あって、直接実車を眺めていると、なんだかサイズ感がわからなくなってきます!」(ウワイ)


フェラーリ 812スーパーファスト
190723_mu_013.jpg 1.29 MB

12気筒フェラーリとしては最新モデルで、車名は800馬力と12気筒エンジンから。伝統のロングノーズ&ショートデッキスタイルを採用したFR駆動モデル。
190723_mu_036.jpg 879.91 KB
「量販フェラーリとしては過去最大のパワーを誇ります!」(安ド)


ウワイ
アヴェンタドールって『MF~』で大石に「あんな直線番長」ってディスられてるマシンじゃ!?
アンドー
ふむ、では「直線番長」の意味は知っているか?
ウワイ
当然です!西武の4番だったけどすこしムラっ気があって、巨人へ移籍してからは日焼けにピアスで筋肉鍛えて……。
アンドー
ストップ、ストーーップ!それ以上、球界の「番長」の経歴を話すのはNGだ。「直線番長」っていうのは、直線ばっかり速いクルマってことさ。
ウワイ
それってダメじゃないすか。コーナーが遅いんすよね?
アンドー
遅いとは限らん。ただ直線が得意なだけだ。まぁ、まずは乗せてもらってきなさい。


いざ試乗!


190723_mu_164.jpg 727.98 KB
常人にはコントロールしきれない700馬力のパワーを誇る。
「他のどのクルマにも似ていないリアスタイルは絶品です!」(安ド)

ウワイ
ギョエエエェェェ!

アンドー
ほれ、次はフェラーリだ!
190723_mu_126.jpg 867.87 KB
街乗りではイージーに乗ることができるが、サーキットでアクセルを本気で踏み込めば、車内は非日常空間へと変貌する。
「12気筒サウンドに惚れ惚れしました!」(ウワイ)
 
ウワイ
グッハァァァァァ!
アンドー
なかなかどうして、いいリアクションするじゃないか(笑)。
ウワイ
なんすかこの二台。助手席試乗でも、果てしないほどのパワーとトルクが感じられて……今も腰がガクガクしてます。
アンドー
ハハハ、骨の髄までシビれただろう。たしかにサイズもパワーも小さいウラカンや488のほうが扱いやすい。だからコーナーも上手く走れてタイムが出る。だが、こちらの二台には直線の加速だけで追いつけるだけのトゥーマッチなパワーがある。だからフラッグシップなんだ。
ウワイ
あ、それと、どちらも音がすごかったです。なんだかオーケストラを聴いた後のような感動が心に残ります……。
アンドー
そう、V12サウンドな。これまで聴いたどんなエンジン音とも違う高揚感があっただろう?
ウワイ
ええ、なにかがフツフツと湧き上がってきて、ウワイのウワイも荒ぶってきました。……あわわ、あんなところに美しい女性が!


美し過ぎるプロレーサー登場!

190723_mu_063.jpg 1.08 MB
塚本奈々美さんはレースやドリフトを華麗にこなす女流レーサー。かつて新劇場版「頭文字D」のアンバサダーも務めてくれました。
アンドー
うむ、色気と知性を兼ね備えた美女がいるな。おぉ、あの方は‟美しすぎる女性レーサー”の塚本奈々美様じゃないか!
ウワイ
なんか86でドリフト走行してますよ。
アンドー
よし突撃取材だ!

ウワイ
今のウワイならなんだかやれそうな気がします!……ってデートにお誘いしたつもりだったんですが、あの86の助手席に乗らせてもらうことになりました。
アンドー
よかったじゃないか。初のドリフト体験だろ。お姉さんにドリフト童貞、略して「DDT」を捨てさせてもらいなさい。

190723_mu_108.jpg 853.17 KB
ウワイ
ギャアァアアアア!

190723_mu_082.jpg 902.26 KB
塚本さん的には流しているつもりでも、‟DDT”のウワイにとってはジェットコースターに乗っているような感覚。
「助手席でテクを盗むつもりが、全然それどころじゃなく、乗車後は真っ白な灰になりました」(ウワイ)


アンドー
おかえり。どうだね、初体験の感想は?
ウワイ
クルマの動きが異次元でした。脳みそがシェイクされて、まだぐるぐる回ってる気がします。
アンドー
誰でも最初はそんなもんさ。
ウワイ
美女と二人だけの空間っていうのは、こんなにも目が回るものなんですね。



スーパーカーを用意してくれた群馬自動車大学校の生徒さんたち
190723_mu_091.jpg 1.22 MB
「熱心な生徒がたくさん!クルマ業界の未来は明るいですね。僕は僕の未来のために最モテ道を極めます!」(ウワイ)。「コラ」(安ドー)。




『MFゴースト』好評連載中!