6月13日(月)発売のヤングマガジン28号で、第86回ちばてつや賞ヤング部門受賞作が発表されました。
ちばてつや賞は、その名のとおり、ちばてつや先生が審査をする新人漫画賞。日本で最も歴史と実績のある青年漫画の登竜門です。
今回の受賞作は大量18作品! ヤンマガWebでは、すべての受賞作を無料公開中です。
また、ここでは、ちばてつや先生による選評も掲載します!

全受賞作はこちらで読むことができます!!

ちばてつや先生総評


今回も画力、ストーリー、演出力にすぐれた作品が集まりました。皆、新人だから欠点があちこちにみられるのは当然とはいえ、それぞれの作家に魅力のある個性があり、何とか面白い作品を創作しようと頑張る姿勢が各々みられて頼もしい限りです。短編、読み切りのコツは、できるだけ少ない(必要最小限の)登場人物で、いかに読みやすくわかりやすくすること‥‥しかもラストを読み終えた時に「なるほど‥‥」と心地よく腑に落ちる読後感が大事。これからも頑張っていろいろなジャンルに挑戦し、若い才能をのばして欲しいと思います。

大賞 賞金100万円

『天使のラブソング』

隈屑  (大阪府)  50P
1.jpg 522.8 KB

ストーリー
交通事故に遭って入院中の幼なじみの魂が見えるようになった高校生のアオイ。事故の衝撃で2つに割れた魂のカケラを見つけなければ幼なじみは死んでしまうと謎の男に告げられる。アオイは魂のカケラを探すが、ソウルイーターと呼ばれる化け物が捜索の邪魔をする。果たしてアオイは幼なじみを救うことができるのか!? 

ちばてつや先生 選評
ヒロインのアオイも、死神のタナトスも、恐ろしいなまずのお化けソウルイーターも、魅力あふれるキャラクター達だねぇ。怪物に呑み込まれるシーンや、吐き出されてネバネバして臭かったりの表現が実にリアルで鳥肌が立ったよ。交通事故で自分を助けてくれたつむぐ君のために命を懸けて頑張るアオイの健気なラストはとても気持ちよい演出で、ラストシーンも読後感はすっきり。あとは初めて出会うシーンに「闇」の演出が入れば文句なし!!

2022年6月13日(月)発売 ヤングマガジン28号掲載!


 優秀新人賞 賞金50万円

『諸悪の根源』

モリキアカネ  (神奈川県・28歳)  50P
2.jpg 101.24 KB

ストーリー
医師5人を殺傷した凶悪犯・ミズノの死刑が執行された―。その報はかつてミズノの同級生だった記者・カガの下にも届く。母親とみかん農園を開くのを夢見た心優しい男が、どうして世を震撼させる殺人鬼となったのか。真実を知るため、独自に調査を進めたカガが辿り着いた壮絶な過去とは‥‥?

ちばてつや先生 選評
ストーリーは緻密で複雑に入り組み、キャラクターひとり一人の個性も見事に描いている。凶悪な殺人犯も突きつめれば、親思いのやさしい人間。ちょっとした勘違いが人間の運命を大きく変えてしまう恐ろしさも描いていて、内容の深い作品にしている。ただ、セリフやナレーションが多すぎて、読み込みにくくしてしまったのは残念。特に短編はもう少し重要人物を少なくシンプルにすることを心掛けよう。


 優秀新人賞 賞金50万円

『路上フレンズ』

パクソンウ  (韓国・29歳)  50P
3.jpg 369.28 KB

ストーリー
友人に騙され、一文無しとなった山崎健太は、家出少女・福川こころと、衝突、そして協力し合いながら、日本のストリートを生きていく。やがて二人の間には、奇妙な友情が生まれはじめるのだが―。麒麟児が送る、全身全霊ダメ人間讃歌!!!!!! 

ちばてつや先生 選評
親子ほど年の離れた路上生活者の友情のような愛のような微妙な関係がはらはらさせるね。リアルな表現力はレベルが高く、思いつめた人間の表情は読む人の胸を打つ力がある。友人に騙され家族に愛想を尽かされた男と、暴力親父の家から飛び出した少女のふたりの将来はどうなっていくのか‥‥。家へ戻っても外に出ても幸せにはなれそうにない二人のラストがとても気になる話ではある。


 優秀新人賞 賞金50万円

『あなたの優しいお友達』

白星るな  (高知県・26歳)  44P
4.jpg 318.01 KB

ストーリー
自分を「いい人」に演出するため、喋るのが苦手な幼馴染を自分の管理下に置いてきた歌子。クラスメイトの前でコミュ障の彼女に寄り添ってあげることで、歌子は密かに優越感を得ていた。しかしある日、彼女たちのクラスに転校生がやってきた。彼の名は橋本。物腰が柔らかく喋り上手な彼は、歌子が独占していたはずの幼馴染とすぐに打ち解けてしまい‥‥!?


ちばてつや先生 選評
グズでちょっとだらしない葉山いつきを優しく見守る中川歌子。でも、それは何と自分の存在価値をたしかめ優越感を得ることにあった。ちょっと怖い人間の真理を描写しながら、転入生の橋本いつきの登場によって、人間は誰にも弱点があり、助け合っているのだ‥‥という大事な事を表現しようとする作者の制作意図は心地よく、読後感も爽やか。


 準優秀新人賞 賞金30万円

『無人船』

楽日  (沖縄県・24歳)  44P
5.jpg 132.43 KB

ストーリー
未知の惑星へ墜落した探査船。生存者はトンボとテムのたった2人だった。地球へ帰るあてもないまま時だけが過ぎていく中、トンボは偶然にも1機の宇宙船を発見する。しかし、この小さな宇宙船は「一人乗り」だった。これに乗れば地球に残してきた妻と子に会える。しかしテムを置いていくわけには―。その葛藤はトンボを蝕んでいく‥‥。

ちばてつや先生 選評
先月結婚したばかりで、はじめての子供が生まれるかもしれない宇宙飛行士が、帰還できるロケットに記録ノートだけを載せて未知の星に残るラストは、深い友情を感じさせてくれるね。二人の飛行士の心の葛藤は読み手の気をもませて面白いが、宇宙船や未知の星をもう少しリアルで緻密に表現すれば、もっとハラハラドキドキする作品になったと思うよ。


佳作 賞金20万円

『彼女のエレジー』

木村龍介  (福岡県・36歳)  16P
6.jpg 504.84 KB

担当編集者 選評
ギャグを愛したが、ギャグに愛されなかった女・江萌井哀花を、愛らしく、そして滑稽に描き切っています。哀花を主人公にした連載を見たい、という声が上がったのも、哀花の好感度が非常に高かったからに違いありません! 目指せ、令和イチのGAGER!! 


 佳作 賞金20万円

『My FavoriteThings』

月掛 燈  (東京都・30歳)  50P
7.jpg 404.98 KB

担当編集者 選評
熱くて美しいものを丁寧に作中に落とし込む力と、ひたむきな努力に脱帽。ちば賞再チャレンジとなった今作に込められた作者の純粋な想いに胸を打たれました。今後はより絵にしなやかさがでるように、明確な課題を持って作品作りに挑んでみてはいかがか。また、もう少しセリフ量を減らせると、さらに読みやすくなると思います。


 佳作 賞金20万円

『虎と蓮』

杪夏  (東京都・17歳)  50P
8.jpg 350.98 KB

担当編集者 選評
画面に漲る圧倒的な色気が素晴らしいです! 虎との絆を感じる演出も良かったですし、バトルシーンも迫力がありました。世界観も中国ノワールの危険な魅力に溢れていて良かったです。悪役の方にももっと怖さや不気味さが感じられるようになると、主人公が敵を倒したときのカタルシスがさらに増しそうだと思いました。期待しています! 


 佳作 賞金20万円

『School of MANZAI』

来野 江  (兵庫県・26歳)  50P
9.jpg 238.58 KB

担当編集者 選評
人前で上手く喋れない主人公が、良い相方と出会って舞台に立つ流れがとても気持ち良かったです! 見開きを使った番狂わせの流れは秀逸でしたし、中盤で漫才の技術の話にちゃんと触れているのもいいと思いました。まっすぐな良いキャラクターが描けているので、読者の予想を超える展開をもう一歩作れるとさらに上に行けると思います。 


 佳作 賞金20万円

『慈』

矢島司規  (福岡県)
10.jpg 137.3 KB

担当編集者 選評
なんといっても高い画力! 画面の迫力が相まってとても恐ろしい世界観を描き出せており大変素晴らしいです! 人間の醜い部分の見せ方も非常にリアルですし、神様のデザインも秀逸でした。見せたいアイディアや展開が少し詰まり気味なので、構成をもう少し整理して、わかりやすく見せられると、さらに完成度が高まるはずです! 



 佳作 賞金20万円

『親ガチャ』

七海東句  (東京都・27歳)  50P
11.jpg 308.97 KB

担当編集者 選評
「親ガチャ」という骨太のテーマを、オリジナリティ溢れるアイディアに昇華しただけでなく、主人公とヒロインのリアルな関係性もよく捉えられています。主人公の選択がテーマに引っ張られずに描けていれば、さらに良くなるかと思います。次回作では、キャラクターたちの心境の変化に納得感を持たせられるとなお良しです!


 期待賞 賞金10万円

『ピアス』

阿笠 葉  (千葉県・27歳)  50P
12.jpg 325.79 KB

担当編集者 選評
見開きや構図など随所にこだわりが感じられ、世界観を迫力満点に演出できていました。一方、少し設定過多で、人物描写が物足りなかったところがありました。次回作では感情移入しやすい人物描写を心がけましょう! 


 期待賞 賞金10万円

『全裸少年久裸田くん』

吉井隆悟  (東京都・23歳)  32P
13.jpg 334.69 KB

担当編集者 選評
おかしな世界のもと、徹頭徹尾ハイテンションギャグでかけぬけた快作です。清々しい読後感も素晴らしい。都度はさまれる哲学要素も、どこか笑えます。久裸田くんに倣って、ぜひ漫画界の”革命者”になってほしい! 


 期待賞 賞金10万円

『ワンデイ』

問松居間  (福岡県・25歳)  42P
14.jpg 206.09 KB

担当編集者 選評
「かけがえなさが見えるようになる」というアイデアが秀逸だと思いました! 演出の意識が非常に高く、砂時計やスノードームを用いて随所で唯一無二のシーンを作っているのが素晴らしいです。あとは画力の向上を! 


 期待賞 賞金10万円

『1520』

武田スーパー  (埼玉県・33歳)  50P
15.jpg 329.37 KB

担当編集者 選評
陰鬱とした状況を非常に解像度高く描き出しており、序盤から夢中にさせる作品でした。日常劇にファンタジーバトルを混ぜ込んでしまう思い切りも良かったです。後半から話がわからなくなってしまったのが残念。 


 期待賞 賞金10万円

『とうめいなおとうさん』

高橋恭平  (兵庫県・25歳)  38P
16.jpg 380.74 KB

担当編集者 選評
「ほーんてっど」な洋館で繰り広げられる、とある親娘と友人の一晩の物語。エロありギャグありホラーあり。唯一無二の世界観がクセになる。まるで遊園地のアトラクションのようにサービス精神旺盛な一作。 


 期待賞 賞金10万円

『化けの皮』

齋藤崚河  (東京都・21歳)  44P
17.jpg 306.82 KB

担当編集者 選評
全編通して、持ち前のホラー演出が素晴らしかったです! 次作では、わかりやすく描く場面と、意図的にわかりづらく不安にさせる場面をきちんと切り分けて、読者向けにストーリーを整理する意識で取り組みましょう! 


 期待賞 賞金10万円

『夢災』

西木田まこと  (静岡県・22歳)  50P
18.jpg 277.54 KB

担当編集者 選評
スタイリッシュな絵柄、かっこいい構図、演出に力量を感じました! しかし、夢の中の話の場合臨場感や危機感が薄くなってしまい、今作はそのマイナスをひっくり返すアイデアが足りなかったと感じました。


第87回 ちばてつや賞 ヤング部門の募集要項はコチラから!

過去のちばてつや賞