ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』

 ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!




こんにちは、雨宮です!

皆さん、「大祓(おおはらえ)」ご存知ですか?
私は刑務所で知りました。

マンガでも描かれている通り神道の行事で、人形(ひとがた)に穢れをうつして身を清めたり、無病息災を祈ります。
 
前回新聞のことを少し書いたのですが、その中に神社新報という神社の新聞もあり、全て旧仮名遣いで記事が書かれていておもしろかったです。
大祓では人形の他に茅の輪くぐりをしたりもしますが、さすがに刑務所ではできません。出所後に夏越の祓で、比較的近くの神社に茅の輪が設置されていたのでそちらをくぐってきました。
祝詞唱えながら8の字でくぐるの難易度高い! 機会がございましたらお試しあれ。

なんだか神聖な気持ちになるのと非日常感が好きになり、厄祓いにも行くようになりました。穢れめっちゃついてそうだから大掃除的な。
やったからってどうってこともないかもしれませんが、自分を振り返るきっかけになればいいんじゃないでしょうか!
 
では、また!



第36話内容はこちら!▼▼今すぐ読む!▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB


単行本第2巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう!_KC02.jpg 587.72 KB