麒麟・川島明さんに特別審査員を務めて頂いた、今回のヤンマガ月間新人賞。
栄誉ある「川島賞」受賞作はこの作品!
期待以上のおもしろさに賞金を緊急大増額ッ!!

川島賞〈50万円〉+TOP賞〈15万円〉
『五月の小蝿』

出島宮 大也(東京都・29歳)66P
1.jpg 153.39 KB

担当者からのメッセージ
人物描写・ストーリー構成ともにハイレベルで伝えたいことをしっかりとエンタメに昇華できている作品でした! 今後に期待です!

特別審査員 麒麟・川島さんからのコメント
めちゃくちゃ迷いましたが応募作の中で1番バランスがとれている作品はこれでした。テーマ自体は誰もが一度は妄想をしたことかもしれませんが、丁寧な物語の広げ方と無理なくミスリードを誘って驚かせることで飽きない展開に仕上げている。何より、漫画にとって1番大切な「ページをめくる瞬間」をとても大事にしていることが構図から手に伝わりました。もっとこの方の作品を読みたいです。

こちらの作品はヤンマガWebで掲載中です!

佳作〈15万円〉
『豚の下僕』

ザシマ(埼玉県・28歳)33P
2.jpg 130.05 KB

担当者からのメッセージ
かなりぶっとんだ内容ですが、まぎれもない才能を感じました。非常にバカげた内容のように思えて、切実でアツい瞬間を見せてくれる、とてもいい作品です。この先も、もっとそのセンスを見せてください!

佳作〈15万円〉
『恋愛バーサーカーズ』

奇沢 あたる(埼玉県・21歳)88P
3.jpg 100.48 KB
担当者からのメッセージ
パンチのあるセリフで見せ場を作れている超力作でした! 次作では作品の主題を絞ってストーリーを構成することを意識してみましょう!

佳作〈15万円〉
『血とポップコーン』

杉本 登夢(福井県・19歳)51P
4.jpg 192.95 KB
担当者からのメッセージ
印象的なコマ割りが心地良く静かな描写からも秘められた感情の起伏を感じます。若くして稀有な表現力に期待。

佳作〈15万円〉
『30P以内に恋に落ちないと死ぬマンガ』

七海 颯(神奈川県・30歳)31P
5.jpg 156.11 KB
担当者からのメッセージ
アイデアが秀逸! コメディとして面白く読めましたし、ヒロインも可愛いのが◎。一発ネタ以外でも、さらに別の引き出しが見てみたい!


奨励賞〈10万円〉
『空海の竜騎士』

乙丑(埼玉県・26歳)50P
6.jpg 151.74 KB
担当者からのメッセージ
画力、ストーリー構成ともにレベルが高く、漫画に真摯に向き合う姿勢が伝わってくる作品でした!

奨励賞〈10万円〉
『鄙小噺』

茸ノ子(鳥取県・23歳)44P
7.jpg 129.11 KB
担当者からのメッセージ
虫や小動物など自然物への観察力がすばらしい。そしてただ上手く描くだけではなく愛らしさもある。これからが楽しみな作家さん。

奨励賞〈10万円〉
『ある砂漠での願い』

チロ子(東京都・24歳)24P
8.jpg 81.62 KB
担当者からのメッセージ
ワンシチュエーションで紡ぎ出すアイデアがすごい!構成&展開が加われば鬼に金棒になるはずです!

奨励賞〈10万円〉
『最低限で生きてます』

田中 ソウタ(神奈川県・23歳)24P
9.jpg 114.09 KB
担当者からのメッセージ
余裕がありつつも裏側に怯えを感じさせる主人公のキャラクターの描写が見事。漫画的拙さを差し置いても確かな迫力がある作品。

奨励賞〈10万円〉
『耳、拾いました』

どれっどかめん(広島県・36歳)21P
10.jpg 103.34 KB
担当者からのメッセージ
小さな事件から始まって、それが思いもよらぬ方向に発展していくのがとても楽しい作品でした!


奨励賞〈10万円〉
『エーギョーウォーズ』

ラズメ(32歳)36P
11.jpg 78.8 KB
担当者からのメッセージ
完成度が非常に高いです。読みやすく、キャラのやりとりも軽妙。新鮮味とリアリティに課題が残ります。よい企画を探っていきましょう!

期待賞〈3万円〉
『My name is』

長澤 壱弥(静岡県・33歳)57P
12.jpg 182.51 KB
担当者からのメッセージ
「名前は誰のためのものなのか?」 哲学問答になりそうな題材が難しさゼロのまま「これが愛だ!」という話になっていて感動です。

ヤングマガジン新人賞の応募要項や過去の受賞作はこちら!