頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第17回!

※こちらの記事の情報は2020年ヤングマガジン43号発売時の情報です


第17回 ウワイ、86プレゼント当選者を羨む! の巻


入社3年目の若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――

〜登場人物紹介〜

ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)のルーキーにして、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。 


・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。


【あらすじ】2019年に引き続き2020年も行った「86を新車で1台プレゼントキャンペーン」!その当選者授賞式にアンドーとウワイが参加してきた!コロナウイルスの感染予防のため、身体的な距離はあれど、クルマを愛し、当選者を祝う気持ちはみな同じ!何度だってハチロクでアツくなる!

200726ue001.jpg 551.54 KB


アンドー
今日はついに「86MFGコンセプト2020」の当選者が決まるということで楽しみだな。
ウワイ
そうっすね。もうドキドキしちゃって、昨日はよく眠れませんでしたよ~。
アンドー
……ちょっと待て、もしかしてウワイくん、自分が当たるかも、とか考えてない?
ウワイ
えぇ!ち、違うんすか?編集長に取材へ行ってこいって言われましたけど、これは壮大なドッキリ企画で、実はボクが当選者だっていう……。
アンドー
こらこら、関係者、しかもよりによって担当編集者に当たるはずないだろ!
ウワイ
なーんだ。緊張して損しました(笑)。




まずはプレゼント用86を解説!

200726ue014.jpg 588.69 KB
今回の会場は、宇都宮市内にある「GRガレージ 宇都宮つくるま工房」。授与式に先立ち、86のチューニング内容が解説された。

200726ue052.jpg 3.63 MB
こちらが今回プレゼントされた86!

200726ue053.jpg 613.39 KB
ホイールはブラック色の「RAYS」製を履き、「プロジェクトμ」製のブレーキキャリパーキットを採用。
チューニングは足元から!


200726ue063.jpg 361.73 KB
フルバケットシートは老舗「BRIDE」製で、剛性が15%アップ、重量が5%軽量化された最新モデルの「ZETA Ⅳ」を採用している。


200726ue057.jpg 655.03 KB
マフラーは「FUJIT-SUBO」製。エキゾーストマニフォールドからサイレンサーまでトータルチューニングされている。

200726ue058.jpg 3.3 MB
運転席も超クールな仕上がり。

アンドー
ってそもそもこの企画、どれだけの人が応募してくれてたんだ?
ウワイ
えっと、約5万5000人ですね。
アンドー
すっげー。それで当選する確率って、つきあった彼女がGカップって確率よりだんぜん低いんだぜ!

ウワイ
う~ん、それはどちらも欲しい!悩ましいですなぁ。
アンドー
ですなぁじゃない!(笑)。ともかく、今日は強運の持ち主である当選者さまの顔を拝ませてもらおうじゃないか。
ウワイ
きっと仏様のような人なんでしょうね。ま、ボクだって30歳までDTでいれば、魔法使いになれますけど。
アンドー
張り合ってどうする!ほれ、そろそろ納車式だぞ。当選者さまの登場だ!
ウワイ
あ、来ました。きっとあの方じゃないですかね?



200726ue025.jpg 666.22 KB
奥様と一緒にご登場された当選者の鈴木さんにゴールデンキーを授与。5万通以上の応募からたった一人の当選者となった鈴木さんは「一生分の運を使ってしまいました」。奇跡の瞬間だ!


200726ue045.jpg 665.41 KB
「安全運転に気遣いながら」乗るという鈴木さん。これからもっと運転技術を磨いてもらって、いろんなところへ出かけてほしい!


アンドー
ほほう、やっぱり仏様のような優しいお顔だな。
ウワイ
データもらってきました。鈴木さん、47歳。お仕事は農業関係で、若い頃はS13シルビアに乗っていたそうです。おおっ、しげの先生のマンガは「バリバリ伝説」から読まれていたそうです。
アンドー
そういうとこ大事だな。ほら、「一生分の運を今日使っちゃった」とか「こんな晴れの場は結婚式以来」とか言ってる。ああいう慎ましやかで、ちゃんとした人のこと、神様はちゃんと見てるんだよ!
ウワイ
ボクだってかなり謙虚ですけどね。
アンドー
謙虚すぎてもよくないぞ。ウワイの股間のウワイはいつになっても子どものままじゃないか。
ウワイ
ぐぬぬ……。
アンドー
それにしても、あの鈴木さんなら、安全運転して、86をとても大切にしてくれそうだな。
ウワイ
同感です。そして、またひとり86オーナーが増えてよかったです。


200726ue050.jpg 659.28 KB
当日は、当選者を祝うべく、関東近郊の86乗りたちが「GRガレージ 宇都宮つくるま工房」に大集結!早くも鈴木さんとの交流が始まり、友達の輪が広がる。


アンドー
そういやウワイくん、キミはいつ愛車を買うんだね?
ウワイ
いや、ですから、今日当選するつもりでしたし……。
アンドー
以前から買う買う言いながら、いつになってもその気を見せないじゃないか。きっとキミはこのまま、クルマを持たず、一度もセッ〇スをせずに死んでいくのだろうね。
ウワイ
いや、前者はともかく後者はイヤです!(切実)
アンドー
まったく、見てるこっちとしては、じれったいったらありゃしないよ。玉置浩二かっつーの。
ウワイ
……(←平成生まれには通じず)。
アンドー
コホンッ。とりあえず、いま欲しいクルマはあるのかね?
ウワイ
FJクルーザーがカッコいいなと思ってます。


ウワイが欲しいモデル

トヨタ FJクルーザー
P2_099.jpg 563.8 KB
ウワイ本人のお気に入りは、SUVのタフさとカジュアルさを併せ持つFJクルーザー。すでに中古車でしか買えないが、相場はけっこう高め!



アンドー
はぁ?こないだAT限定解除したばかりなのに、AT車だと?しかもSUVって。独身ならスポーツカーに乗れ!



ウワイへのオススメモデル

トヨタ GRヤリス
P2_098.jpg 1.02 MB
ウワイ初めての愛車計画。アンドーのおすすめは、コンパクトなMT車のGRヤリス!
「コンパクトカーとは思えないほどの本格的な戦闘力を備えているぞ!」


ウワイ
そうですよね。わかりました。では、いつかまたヤンマガ86プレゼントがあったら応募します。
アンドー
ズコーッ!




『頭文字D』『MFゴースト』好評配信中!