『頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第18回!
※こちらの記事の情報は2021年ヤングマガジン4・5合併号発売時のものです
※こちらの記事の情報は2021年ヤングマガジン4・5合併号発売時のものです
第18回 ウワイ、フレンチスポーツに酔いしれる! の巻
入社3年目の若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――
〜登場人物紹介〜
・ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)の3年目編集で、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。
・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。
【あらすじ】久しぶりのクルマ紹介!リモートワークの下、もんもんとした日常を送っていたウワイがアンドーに試乗を求めたのはアルピーヌ!『MFゴースト』でも有数の天才肌&プレイボーイな沢渡光輝のマシンにウワイが試乗したゾ。乗って走れば、気分はもうパリジャン!!外ではフランスの風が吹くぜ―!
今回の試乗車
アルピーヌ A110S 850万円
見ても乗っても魅了されるフレンチミッドシップ
復活したA110は、パワフルな最新スーパーカーに対して、バランスの良さで勝負する。
余計な装飾があまりない、シンプルでピュアな雰囲気のインテリアもアルピーヌらしさ。
オリジナルのアルピーヌA110最大の個性ともいえる4つのヘッドライト形状をモダンに再現。
「左右外側は微妙にスポーティな形ですね!」(ウワイ)
「重心が下にあるほどクルマの走りは安定する。そのため、A110『S』では、ルーフ(屋根)に軽量なカーボン素材を採用。頭が軽いのだ!」(アンドー)
「S」モデルでは、最大出力292馬力を発揮するターボエンジンを搭載。
「ミッドシップなのでここに収められています!」(ウワイ)
ミニマムながらもエンジン後方に荷室が設けられている。
「可愛いサイズで何を入れるか迷っちゃいますね!」(ウワイ)
F1譲りの技術!
多くのスーパーカーメーカーでも採用されている「ディフューザー」と呼ばれる整流板を採用。
「高速域で効果を発揮!」(アンドー)
ボルボなども採用するフローティングセンターコンソールと呼ばれる形状。
「穴空いとるやんけ!!」(ウワイ)
「高速域で効果を発揮!」(アンドー)
ボルボなども採用するフローティングセンターコンソールと呼ばれる形状。
「穴空いとるやんけ!!」(ウワイ)