頭文字D』の系譜を継ぐ新公道最速伝説『MFゴースト』。その担当者であるにも関わらず、クルマのことをまったく知らない若手編集者ウワイ。そんな彼の力になるべく、クルマライター・アンドーが立ち上がった。クルマと、クルマを通じた“モテ道“を学ぼうとする男の成長物語、第19回!

※こちらの記事の情報は2021年ヤングマガジン9号発売時のものです



第19回 ウワイ、少年マガジンとゲームで対決! の巻


入社3年目の若手編集部員ウワイ。
これは、時代の波に乗れない彼がクルマを乗りこなすまでを描いた物語である―――


〜登場人物紹介〜

ウワイ
ヤンマガ編集部期待(?)の3年目編集で、『MFゴースト』の新担当。勉強はできるがクルマのことはさっぱりという“さとり世代”。 


・クルマライター アンドー
自動車メディア業界で暗躍するフリーの編集ライター。風貌も発言もうさんくさいが、クルマに関する知識やクルマ愛は本物。


【あらすじ】ある日、突然ウワイに舞い込んだ宣戦布告。その主は少年マガジン編集のナカタ。レースゲーム青春マンガ『命がけでもたりないのさ』を担当する彼と、“ 最速編集者”をかけ、負けられないレースゲーム対決が勃発!『MFゴースト』『命がけでもたりないのさ』とは違う、特に負けてもかまわない戦いがそこにあった!!

ウワイ
師匠、ヤンマガWeb見てくれてますか?
アンドー
最近活躍しているな。身体を張った企画は素晴らしいぞ。

→ウワイが身体を張っている例


ウワイ
そのうち全国のJDたちからファンレターが届くんじゃないかとドキがムネムネしています。
アンドー
だが、人生けもの道だ。あまり調子に乗り過ぎるなよ。
ウワイ
え?今、ボクの運気は絶好調っすよ?
アンドー
ちゃんとDr.コパ先生に聞いたか?昨今、3歩歩けばハラスメントに当たる時代だから気をつけて。
ウワイ
そういえば今日、誰かがボクを訪ねて来てましたね?
ナカタ
たのもう!
ウワイ
なんだか時代遅れな呼びかけですね。いったい誰です?
ナカタ
少年マガジン編集部のナカタです。「DTゴースト」が話題と聞き、うちの作品もここで宣伝させてもらえないかと思いまして。

201211mt013.jpg 386.21 KB
形相とともに掲載誌を持って現れたのは、少年マガジン編集部のナカタ。筆者と共に二人三脚で立ち上げた作品をアピール!

ウワイ
宣伝?それで、いくら持ってきたんすか?
アンドー
おいおい(笑)、コンプライアンス的にぎりぎりアウトだぞ。
ナカタ
どうか、このレーシングシミュレーターで私が勝ったら宣伝させてください!



少年マガジンVSヤングマガジン対決の舞台はココ!
『D.D.R ダレデモレーサー』

201211mt165.jpg 420.66 KB
今回はレーシングシミュレーターのプロショップ『D.D.R』AKIBA本店で対決を実施!

201211mt018.jpg 377.74 KB
同シミュレーターは、好きな車種を選んで、サーキットの単独走行やレースバトルを楽しめる。そのリアルさは、実際にプロレーサーたちが練習用に使用するほど。



ウワイ
(入社年度的にはこの人が先輩か……チッ)まぁ、やってやってもいいっすけど、ボクかなり運転上手いっすよ?
アンドー
今度は逆パワハラな。
ナカタ
それならハンデなしでやりましょう!車種は……。
ウワイ
いいじゃないですか、それぞれの作品の主人公が乗るクルマで!むふふ、86はGT-Rより速いですからね。
アンドー
それはカナタの運転テクがあってこそだろうよ。ウワイくんの運転テクを考えると……。


初めてのシミュレーターにドキドキ!

201211mt023.jpg 354.85 KB
レースゲーム自体あまりやったことないうえ、実車の運転も得意じゃないため、操作のレクチャー中も不安げな表情のウワイ。

201211mt039.jpg 293.52 KB
少年マガジンのナカタが選んだのは、『命がけでもたりないのさ』の作中で、主人公がさまざまな想いを込めて操作するR34型のGT-R。

201211mt037.jpg 259.8 KB
「ボクはもちろん86で!」(ウワイ)
なぜか強気なウワイは、カナタが駆るトヨタ86を選択。スペックだけ見ると、86はGT-Rに太刀打ちできないのだが!?


ウワイ
いざ、スタートっす!



バトルスタートッ!

201211mt054.jpg 421.03 KB
いよいよバトル開始ッ!(ウワイもATモードを選んだため)両者、問題なくスタート。

201211mt068.jpg 366.79 KB
最初のストレートはGT-Rがリード。

201211mt056.jpg 346.67 KB
第一コーナーに入るなり、86は曲がり切れずあっという間にコースアウト!(笑)。こんな状態ならもう実車に乗ってほしくない!



ーーーウワイ、完敗を喫する。

アンドー
いやーナカタさん、このシミュレーターのリアルさ、本当にすごいですね。ステアリングやブレーキ、タイヤなどの車両コンディションはもちろん、天候やホコリまで実にリアルに再現されてる!
ナカタ
はい、クルマ好きでも実際に愛車を持てない人がリアルな運転を楽しめる。それがeスポーツのカーレースなんです!
アンドー
これがマンガで描かれてるのかぁ。早速、読んでみますね。
ウワイ
ちょっと待った!『MFゴースト』担当者として、まだ敗北を認めるわけにはいかない!車種をポルシェ911GT3に変えてリベンジっす!
アンドー
ふむ、911の最強グレードを選ぶとは、清々しいくらい卑怯だな。


201211mt114.jpg 380.59 KB
自分の実力不足と負けを認められず、「泣きの一回」を頼み込むウワイ。ナカタは余裕の表情で「いいですよ!」と受けてたった。
「もう一度チャンスを!」(ウワイ)

201211mt123.jpg 356.84 KB
再戦では、オーバースペックなポルシェGT3をまったく躊躇することなく選択するウワイ。

201211mt139.jpg 302.24 KB
迫力の排気音とともに(←こんなところもリアル!)ものすごい加速を見せるGT3。しかし、コーナーは下手くそです……。



ーーーウワイ、あっけなく二度目の敗北。

アンドー
完敗だったうえ、コーナーの侵入で相手の横腹に突撃するなど、見てるこっちがハラハラしたわ!
ウワイ
ナカタさん、いい勝負でしたね。きっと作品も素晴らしい内容なんでしょう。ぜひ、以下のスペースで紹介してください!
アンドー
こ、こいつ唯一のポジティブな能力が財力だけなのに、なぜマウント取れるんだ……。



負けたけど悔いはなし(?)

201211mt161.jpg 383.63 KB
バトル後、ウワイは半べそでひじタッチ。聞けばナカタは、都内に住みながら愛車を維持しているという。勝敗を分けたのはクルマへの情熱か!




『命がけでもたりないのさ』ってこんなマンガ!

命がけでもたりないのさ書影.jpg 107.77 KB
あらすじ
加賀美唯華はどうしてもGT-Rに乗ってみたかった。でも高くて絶対に買えないし、そもそも高校1年生では免許を取ることができない。そんなときにたまたま見かけた「ゲーム研究部」の部室。覗いてみるとかなり本格的なレーシングシミュレーターが設置してあった。どうやらレースゲーム専門のゲーム部らしい。あれ……?ゲームの中でならGT-Rに乗れるんじゃない!?eスポーツでアクセル全開、室内青春グラフィティ!

『頭文字D』『MFゴースト』好評配信中!