【相談】
Skymima (17歳・女性) 

将来ダンスアーティストとしてSKY-HIさんとパフォーマンスすることを目標に、来年から専門学校へ通います。
しかし、コツコツ努力することが今まで出来ておらず不安な部分もあります。
音楽について学べたり、興味を持てるような漫画はありますか?
 
【回答】
なんとも嬉しい言葉をありがとう。

ダンス漫画、特にストリート漫画を題材にするのは、
「絵が難しい」
「専門性が高いので実情を取材し切ることが難しい」
「早いスピードでセンスが移り変わっていく」
「マニアックになりすぎると漫画として面白くない」
などハードルが高く、漫画史に残る名作となると他のジャンルの音楽漫画と比べても数は少ないです。
 
そんな高いハードルを、それこそ軽やかに踊るようにして超えて行っている漫画がなんと現在連載中です。
 
『ワンダンス』!!!
 

書影.jpg 530.09 KB
『ワンダンス』ⓒ珈琲/講談社



正直このコーナーって、「漫画を通して人生相談…」という形なので若干のこじ付けが入ってくるのは多めに見てほしいのだけど(笑)、
 
こんなにピッタリな漫画はないね。
 
吃音症の男の子が、学校であまりにも素敵に踊る女の子に出会ってしまって、
胸から沸いたのは恋心なのかダンスへの興味なのか…気がつけばそのどちらもの虜になっていきます。
語らずとも雄弁とはこの事か、大きな身体を駆使して感情を吐き出す様な主人公のダンスは、初心者ながら見る人を惹きつける…のですが!
 
このダンスの描写がもう! すごい!!
 
上手い人は上手いダンスを踊ってる身体の使い方を描かれてるし、初心者は初心者っぽくなっている。
それだけでもすごいのに、「初心者ながら光るところがある」まで描ける漫画力…!!!!
初めて読んだ時に戦慄しました。
 
さらに!!
使用楽曲がちゃんと書かれるのもすごい!!!
ストーリー的に必要な事では無いと感じる人もいるかもしれないけど、頭の中で鳴る音と、絵が驚くほどリンクしていく!!!ので、もし聴いたことのない曲が書かれていたら流しながら読んで欲しい限りです。本当に踊っている姿が明確に浮かぶよ!
 

節目節目で出てくる各ジャンル、ダンスそのもの、時流の説明も本当自分は的確に捉えられている様に感じる(さすがに高校生ダンスの現状まではわからないけどコンテスト向け、とかバトル向け、とかはあるよね)し、
 
そこまで「ダンスと音楽」を丁寧に愛を持って、めちゃくちゃ高いスキルで描かれているのにもかかわらず、説明っぽくなるシーンが全然ない!!
 
それぞれのキャラが魅力的なだけじゃなくてドラマやそれぞれのストーリーがあるし、それらとの出会いや感情の動きで、今までどちらかというと事勿れ主義だった主人公が、意思表示を明確にするようになったり、夢をもったり、恋心を育てたり、
 
青春ど真ん中!!!!!!!
 

「えーこんな漫画が読みたかったんだけど!」と声に出して言ったレベルのストライクです。
 
いやー、漫画の話を熱苦しくしているだけで相談の答えにもなるなんて、改めてありがとうワンダンス!!
音楽業界のプロフェッショナルを描いた漫画も面白いものはたくさんあるから、また機会があれば紹介させてください。
 
上手い下手はもちろん大事だけど、身体を動かすのは、音楽の楽しみ方として最高の物(のうちの一つ)なので、是非音楽を愛してくださいー!
ありがとう!

IMG_6368.JPG 789.49 KB


SKY-HIさんのコメント帯付き最新刊が絶賛発売中の『ワンダンス』は、ここから読めます!

さらに、SKY-HI YouTube Channelにて、
「全くタメにならない漫画人生相談室」も公開中!
本日2/9(火)更新です!
コチラもお見逃しなく!