小田原ドラゴン先生による車中泊漫画『今夜は車内でおやすみなさい。』
漫画のあとに車中泊専門誌「カーネル」による入門コラムがついています!
次回につづく。


車中泊専門誌『カーネル』といっしょに考えよう! 車中泊の寝具は寝袋、布団、どっちがいい?

8.jpg 783.83 KB
キャンプを楽しんでいる人であれば寝袋を流用するのが◎。とはいえ、まずはかさばるけれど、自宅の布団を流用してもいい。
 
車中泊の寝具は、大きく分けて「寝袋」と「布団」のふたつ。
寝袋の利点は、コンパクトな収納性と素材のハイスペックさ。価格は製品によってさまざまですが、例えばマイナス温度でも耐えられる高品質ダウンのものだとかなり高価。いっぽう、寝袋を持っていない場合は、自宅の布団を車内に持ち込むのも手。余計な出費が抑えられ、慣れた布団で快適に就寝が可能。ですが、収納のコンパクト性は望めません。布団積載のことも考慮して、車内へ持ち込む荷物量の調整する必要があります。寝袋or布団は、スペースや予算、好みで検討を。布団は圧縮袋に収納しても、かなりの大きさになってしまいます。寝袋は封筒型でもマミー型でもコンパクトに収納可能。どちらを選ぶかは、自分の車中泊スタイルで選びましょう!
 
9.jpg 331.1 KB
自宅で使っている布団なら気持ちよく眠れるはず。
 
   車中泊専門誌『カーネル』
一般車での車中泊テクニックや快眠ギア、車中泊目線のドライブガイドを中心に紹介する車中泊専門誌。キャンピングカー、バンライフ、DIYテクニックなど、クルマ旅やクルマのあるライフスタイルを、もっと楽しくする情報が満載。年に4回(3、6、9、12月)に発行。『カーネル』が運営するWEBメディアサイト・SOTOBIRA(https://sotobira.com/)でも車中泊情報を更新している。
http://carneru.co.jp/
表紙.jpg 163.55 KB