『満州アヘンスクワッド』『レベリオン』の門馬司氏が審査員!
最終選考の4作品への選評、全文掲載いたします!
※24年度4月期月間賞はネーム原作応募可の特別月間です。通常月は完成原稿でご応募ください。

▶ヤングマガジン新人賞の過去の受賞作はこちらで読めます!


門馬司氏総評
レベル高すぎです。どの作品も固有の魅力に溢れていますが、僅かに差をつけたのはキャラの「その後」が想像できるかどうかの部分。この主人公はこの後こう生きていくんだろうな‥‥と想像できるぐらい魅力的なキャラクターが作れたら、連載間違いなしです!


門馬賞〈30万円〉+TOP賞〈15万円〉
『ボクシング』

田中 ソウタ(神奈川県・24歳)44P
ボクシング.jpg 136.24 KB

門馬司氏の選評
何度も読み返してしまう最高に楽しい作品! 行動力あるダメ系主人公を好感度高く描ける能力は貴重です。ギャグの面白さ、ラストの演出なども素晴らしかったです。

担当者からのメッセージ
テンポよくユーモアに富むセリフまわしが面白く、気がつくとすんなり主人公の物語に引き込まれ楽しめました。前作よりも画力が向上し描ける構図が増えていたのも良いポイントでした。

こちらの作品はヤンマガWebで掲載中です!


佳作〈15万円〉
『母と私』

向陽(神奈川県・26歳)46P
母と私.jpg 34.23 KB

門馬司氏の選評
衝撃度合いMAX! 正直最後まで一位にするか悩みました。後半の展開は本当に予想できない一発で、そこを際立てるコマ割り、間の取り方、演出力も一級品です。

担当者からのメッセージ
おそらく冒頭からラストまで、完璧に作者が意図した通りの感情にさせられていた。読者の感情を操るのが非常に上手。


佳作〈15万円〉
『My Own Hero』

野島誉仁(大阪府・24歳)50P
My Own Hero.jpg 58.14 KB

門馬司氏の選評
二転三転していく展開、親子の絆、アクションシーンなど盛り沢山な作品。それでいてごちゃごちゃせず綺麗にまとめているのはすごい能力です。絵の構図や、ポーズの撮り方が最高。

担当者からのメッセージ
見せ場のシーンは大ゴマがバッチリ決まっています! ドラマや展開もバッチリなので、あとは画力向上に期待です!


佳作〈15万円〉
『最後の対局』

ヤマシタ(宮城県・17歳)35P
最後の対局.jpg 52.08 KB

門馬司氏の選評
名人戦というシチュエーションを使い、そこに集約されていくキャラの感情を見事に描いています。セリフのリズムがとても良いので、どんなジャンルの作品でも描けそうな多才さを感じる。

担当者からのメッセージ
画力はまだまだ拙いですが、演出やセリフからどっしりと存在感のあるキャラクターたちを描けていました。17歳という若き才能がこれからどんな作品を描いていくのか楽しみです。


奨励賞〈10万円〉
『まさおと住まい』

ヒラリオ(東京都・33歳)49P
まさおと住まい.jpg 57.17 KB

担当者からのメッセージ
とてもハートフルなお話です! あとは読者にどう伝えるのかを意識してみてください!


奨励賞〈10万円〉
『机の神様』

牧野 龍太郎(千葉県・27歳)66P
机の神様.jpg 52.25 KB

担当者からのメッセージ
66ページという大作を飽きさせずに読ませる力が見事でした。常に読者の予想を超える展開を目指そうとする志を感じさせる作品でした。


奨励賞〈10万円〉
『独立時計師の歯車』

1002(センジ)(東京都・28歳)53P
独立時計師の歯車.jpg 37.46 KB

担当者からのメッセージ
きちんと構成されたストーリーです! 意外性やケレン味が増すとより面白くなると思います!


奨励賞〈10万円〉
『Wolfs』

武鷹(栃木県・21歳)49P
Wolfs.jpg 39.09 KB

担当者からのメッセージ
キャラクターたちが魅力的。見せ場を作り切る構成力を身に付けましょう!


期待賞〈3万円〉
『昇華』

霜月 しむ(埼玉県・27歳)50P
昇華.jpg 43.46 KB

担当者からのメッセージ
ファンタジックな設定・読み手の裏をかく構成など、カロリーの高い内容を上手くまとめられていました。


期待賞〈3万円〉
『ぼくとうさぎとイケニエの少女』

シダノユ(埼玉県・30歳)22P
ぼくとうさぎとイケニエの少女.jpg 62.26 KB

担当者からのメッセージ
ゆるい絵柄と雰囲気がクセになる。キャラクターも楽しいが、見せ場を盛り上げるためにコマ割りなどでメリハリをつけられるとよりよい。


期待賞〈3万円〉
『偶像崇拝』

鈴石 晴喜(東京都・23歳)43P
偶像崇拝.jpg 48.7 KB

担当者からのメッセージ
絵も決して上手くはないし、視点はコロコロ変わるし、技巧でいうと拙いのかもしれないが、圧倒的に面白い。


期待賞〈3万円〉
『オソレビト』

歩流部 はる(非公開・16歳)49P
オソレビト.jpg 40.38 KB

担当者からのメッセージ
感情を思いっきりぶつけてくれたのが伝わってきました! とにかく、たくさん描いていきましょう!


ヤングマガジン新人賞の応募要項や過去の受賞作はこちら!


ヤンマガ新人賞X(旧Twitter)アカウントでは新人作家さんの作品を毎日投稿しています。
こちらもぜひチェックしてください!