山本マサユキ先生による『100万円で家を建てる』。
マンガの後に実際の建築コラムがついています!

※この作品はフィクションです。家を建設、増築、リフォームなどする際は、建築基準法など様々な法律を遵守するよう心がけてください。

ダレちゃん
ええっと‥‥元木君て意外とヤバイ人だったんですね。
まあ、若いうちは思いつきでとんでもないことをするもんだよ。
俺も若い頃はいろいろ人に言えないことをやったね。
ダレちゃん
先生も学校とか全焼させてそうですもんね。
燃やしてね〜から!!

リフォームや改築、どこまで許されるのか!?

まあ、俺も今のネットで情報が簡単に手に入る時代に生まれてたら爆弾や改造拳銃を造ってたかもね。
ダレちゃん
学校爆破してますね、きっと。
だからしないっての。
ダレちゃん
ところで、今回の話ですが、新築の家を申請しないで勝手に建てると建築基準法違反になるというのはわかりましたけど、リフォームや増築するのはどこまで許されるんでしょうか?
リフォームや増築でも申請が必要な場合はあるよ。居住地域によって規制も違うし、かなり専門的な話になる。
ダレちゃん
なんだか難しい‥‥。
とりえず自分の土地からハミ出したり、危険だったりする建物は明らかに違法建築だよね。
ダレちゃん
え‥‥じゃあ微妙なところで気がつかないで違反してて摘発されるとかあるんですかね?
ないとは言えないね。増築した建物は本人が申請してなくても、数年に一度、航空写真を撮られた上で固定資産税調査員が建築時の図面と現地を照会してチェックするので、しっかり税金は取られます。
ダレちゃん
先生が昔固定資産税調査員やってたのってそういう仕事だったんですね。
違法建築と私有財産権の実例は、俺の敬愛する沢田嘉農氏が好き勝手に建てた鉄筋コンクリート5階建60戸の「沢田マンション」で調べてみてほしい。
ダレちゃん
沢田嘉農氏の沢田マンション‥‥メモメモ。


法律違反には注意しよう!

この漫画を読んで自分も家を建ててみようという人が増えたら嬉しいけど、真っ当な市民は行政指導とか受けるような家を建てちゃだめですよ。
ダレちゃん
真っ当な市民は自分で家を建てたりしない気がしますけど。
確かに‥‥まあ、やるヤツは何言ってもやるか‥‥w
ダレちゃん
この漫画は実在の人物や団体は存在しないフィクションです。真似する場合は自分でよく調べてから自己責任でお願いしますね。
ダレちゃん
それではレッツ、Do It Yourself!!
何でも自分でやってみよう!!



3月12日更新の第5話につづく!!


波乱万丈、旧車レストアライフ『ガタピシ車でいこう!』ヤンマガWebで公開中!