山本マサユキ先生による『100万円で家を建てる』。
マンガの後に実際の建築コラムがついています!

※この作品はフィクションです。家を建設、増築、リフォームなどする際は、建築基準法など様々な法律を遵守するよう心がけてください。


住宅の手抜き工事、その実態‥‥!


ダレちゃん
今回は元木君の家が手抜き建築だった話ですが、住宅の手抜き問題はたまに聞きますね。
やっぱ、多少手抜きしても壁とか壊さないと発覚しないのと、大きな地震でも来ない限りは露呈しないのが手抜き施工の減らない原因だろうね。
ダレちゃん
安く短期間で造らされる下請け構造にも問題があるってテレビでやってましたよ。
それもあるね。ある人が大手ハウスメーカーの下請けさんと知り合って、請け負った金額聞いたら、怖くて自分だったらそこのメーカーの家は絶対買わないって言ってた。
ダレちゃん
家って高いのに、そんなこともある世界なんですね(汗)
多少欠陥あっても自分で建てた家のほうがあきらめがつくってもんでしょ?
ダレちゃん
ええ!? 欠陥住宅は‥‥イヤだなぁ
ちなみに今回の梁が短かった欠陥の話は実際にあったことなんだ。
ダレちゃん
ええええ!?
ちょっとわかりにくいけど、これが実際の画像。一番右の柱は梁が落ちてこないように後から突っかい棒が入れてある。
03 (1).jpg 348.72 KB
ダレちゃん
こんな重要そうな所が抜けてても結構平気なものなのですね。
壁で支えられる形になってたけど、大きな地震が来たら崩れただろうね(汗)


3本の矢の発想!


ダレちゃん
薄い板(2×12材)を3枚合わせて梁にするのは実際に可能なんですか?
実際にやってみたから可能だろうね。作中とはちょっと使い方が違うけど。
梁を2本の胴差で挟んで、既存の柱に金物で引っ張って固定するんだ。
ダレちゃん
随分と複雑ですね。
本当は木造軸組工法をやりたかったんだよね。途中からツーバイフォー工法にしてるんだけど。
ダレちゃん
なんで混合?
おもしろそうだからやってみたんだけど、途中で気が済んだから、家の上のほうは楽なツーバイフォー工法にした。
ダレちゃん
家で遊ばないでください(汗)
今思うと全部を簡単で丈夫なツーバイフォー工法でやっとけば良かったと思う。
なんにしても、ホームセンターで買える材料だけで木造軸組工法モドキができると実証できたので満足だ。
ダレちゃん
それなら良かったですね(汗)
ちなみに冬は寒かったので、家の中にテントを張って休憩室を作って作業してた。
ダレちゃん
漫画のままw


今週もレッツ! Do It Yourself ‼︎


ダレちゃん
この漫画は実在の人物や団体は存在しないフィクションです。真似する場合は自分でよく調べてから自己責任でお願いしますね。
ダレちゃん
それではレッツ! Do It Yourself‼︎
何でも自分でやってみよう!!


4月16日更新の第10話につづく!!

波乱万丈、旧車レストアライフ『ガタピシ車でいこう!』ヤンマガWebで公開中!