山本マサユキ先生による『100万円で家を建てる』。
マンガの後に実際の建築コラムがついています!

※この作品はフィクションです。家を建設、増築、リフォームなどする際は、建築基準法など様々な法律を遵守するよう心がけてください。


元木君の家造り、いよいよ本格的に!


今回はいよいよ家づくりだ!
ダレちゃん
先生、いきなり家を建てることに不安はなかったんですか? 普通は失敗したらどうしょうとか思うでしょ?
確かに‥‥。不安はあったので、事前に小さい家を造って「これならいける!」って決断したんだ。


家造りの練習をしていた‥?


ダレちゃん
やっぱり、そうですよね。小さな家って物置小屋みたいな?
これだ‥‥。
02.jpg 441.81 KB


ダレちゃん
鳥カゴ!?
うずらハウスだ! 飼っていたうずらの竹かごを自分でイチから設計して作ったんだ。
ダレちゃん
なんで鳥カゴを作っただけで、家もいけるって決断できたんですか?
俺は大雑把な人間なので、小屋や部屋がつくれたら、大きなものを作るのはそれほど心配はなかった。
ダレちゃん
そういやガレージの改装とかしてましたね。
でも精度が求められる作業が苦手なので、この繊細な竹ひごを使った鳥カゴを作ることで、自分に精度の高い仕事ができるか確かめたかったんだ。
ダレちゃん
確かに竹ひごでこの鳥カゴを組むのは精度が必要そう。
各パーツの治具(じぐ)を作って全部で10個うずらハウスを作った。これで自信を持てたね。
ダレちゃん
すごいw うずらマンションだわ。
ちなみに、ミニチュアの骨組み模型も作った。
ダレちゃん
こっちは結構雑ですね。先生らしくて安心しましたw
そこかよ!
ダレちゃん
でもちゃんと家の中に家の骨組みが二重構造で入ってる!
実際の柱の配置を再現してる。最終的にはこの通りになってないけどねw
ダレちゃん
やっぱり‥‥。


DIYの前にはうずらマンガも!


ダレちゃん
それにしても、随分たくさんうずら飼ってたんですね。あれ? ゴルフボールに比べて‥‥このうずら随分小さくない!?
「姫うずら」といううずらの中で最小の種類だ。卵から孵(ふか)したんでベタ慣れしてた。
ダレちゃん
かわいい。
実は10年前に「姫うずらの飼育日記」という本も出してる。地味に売れ続けてる。
ダレちゃん
地味に売れてる‥‥。うずらなだけに低空飛行ってワケですねw



今週もレッツ! Do It Yourself ‼︎


ダレちゃん
この漫画は実在の人物や団体は存在しないフィクションです。真似する場合は自分でよく調べてから自己責任でお願いしますね。
ダレちゃん
それではレッツ! Do It Yourself‼︎
何でも自分でやってみよう!!


4月30日更新の第11話につづく!!



波乱万丈、旧車レストアライフ『ガタピシ車でいこう!』ヤンマガWebで公開中!