ヤンマガとファッションが融合!
多くのファッション誌で活躍するスタッフを迎えて「ヤンマガをおしゃれに着こなす」大好評企画!!

■カミナリ×カイジ 

2020-07-29_1476.jpg 109.21 KB
いよいよ第2クールに突入した「ヤンマガファッション劇場」。今回選ばれた漫画は賭け事をテーマに、人間の内面を深く抉る『カイジ』。そしてモデルとなってくれたのが、 プライベートでも超が付くほど仲のいいカミナリのお二人です! 
vol.1のたくみさん、vol.2のまなぶさんに続き、今週は再びたくみさんが登場!

■作品紹介 

9784065199978_w.jpg 326.54 KB

1996年に連載をスタートした福本伸行先生の大人気作品『カイジ』。主人公である伊藤開司(通称:カイジ)は自堕落な日々を過ごしていたが、友人の借金の保証人となったことから多額の負債を抱え、その返済のためにギャンブルに挑んでいくことに。
さまざまな組織の思惑が絡み合い、個人では到底太刀打ちできそうにもない絶望的な苦境に立たされる中、自身の持つ天性の閃きと思考を武器に難局を乗り越える様はまさに痛快そのものです。「賭博黙示録編」「賭博破戒録編」「賭博堕天録編」「和也編」「ワン・ポーカー編」と続き、現在は「24億脱出編」を連載中。追い詰められた人間の一発逆転劇を見逃すな!

■今回のファッションリーダーは愛すべき敵役「利根川幸雄」 

帝愛グループの最高幹部の一人であり、シリーズを通してカイジの厄介な敵役となる利根川。グループの会長である兵頭と部下の黒服たちとの間で板挟みになる利根川の苦悩をコミカルに描いたスピンオフ作『中間管理録トネガワ』も刊行されるなど、どこか憎めないキャラクターとして人気です。

「利根川ってただのおっさんじゃねぇか!しかも“THE”の付くようなやつだっぺよ!」なんて後ろから聞こえてきそうですが、果たして。 

■カミナリ石田たくみ with 利根川スタイル 

THEの付くようなおっさんの格好、見事にハマっているじゃないですか!作中の利根川を象徴するスタイルといえば、ダブルのセットアップスーツ。しかもネップ感のあるクラシカルな茶色のウールツイードというイメージですが、それではあまりにもクラシックスタイル過ぎる。

ということで、ここではシングルのスリーピースに大きくアレンジ
見事な配色で交錯する大振りなチェック柄がポップな存在感を示しますが、ちゃんと紳士的な落ち着きも感じられます。血気盛んな若かりし頃の利根川も、きっとこんな格好をしていたんじゃないでしょうか?
ネクタイはツイードの素材感に合わせて、粗めのニットタイをセレクト。レギュラーカラーのシャツなのでノットは小さく、タイバーをさしてシンプルかつエレガントにまとめられています。

「自分のことガキだと思ってるんで、なかなかスーツとか着れないんですよね。でも徐々にテレビにも出させてもらえるようになって、スタイルにも変化を出したいなって思ってるんです。だからこういうのってトキめくんですよね、最近。やっぱスーツとかジャケットを着た漫才師ってカッコいいじゃないですか」としきりにスリーピースに愛着を見せるたくみさん。

そして「このジャケット買っちゃおうかな?」と衝撃の一言。 この言葉にすかさずまなぶさんが「三つとも買っちゃえ!」と横槍。どうするんだ?とスタッフも息を呑む中、たくみさんが下した決断はまるっと“買い取り”!そのギャンブラー的な決断力、きっとカイジもびっくりです。
しかもなんとパンツはまなぶさんが買ってあげるとのこと。保育園から一緒にいる二人の仲の良さを垣間見ることができてほっこり!という撮影スタジオ内でのお話。テレビだったら「美談すぎるからカット〜!」ってのが笑いを含めたお決まりの流れでしょうが、ヤンマガWebではしっかり伝えておきましょう!

さて余談が過ぎましたが、年相応に“いなたい”利根川のスタイルを、たくみさんの年相応に“いなせ”なスタイルへとしっかりアップデート。これこそヤンマガファッション劇場の目指すところ。たくみさん、前回に続いて今回も見事なモデルっぷりでした。そしてお買い上げありがとうございます!(リアルですよ!)
シャツ¥16,000/or glory(オア グローリー 神宮前店)、ネクタイ¥17,200/FIORIO、タイバー¥10,000/スチュードベーカー メタル × シップス(共にシップス銀座店)
 ※ジャケット、ベスト、パンツは別途記載、その他全てスタイリスト私物 

■スタイルのキーアイテム 

利根川を利根川たらしめるウールツイードのセットアップ。今回はヨーロピアントラッドをベースに音楽やサブカルチャーなどのエッセンスを加えた服作りで人気のオア グローリーのスリーピースをセレクト。スリーピースとは共地で仕立てられたジャケット、ベスト、パンツの3点セットのことを言います。

個性的なチェック柄は、60年代のイギリスを代表するミュージシャン「Georgie Fame(ジョージィ・フェイム)」が着用していたスーツのチェック柄から着想を得て生まれたブランドのオリジナルパターン。大振りな柄は存在感を主張しますが、ベースが落ち着きのあるカラーなので決して悪目立ちはしません。それにしてもジャケット単体ではなく、3点セットでの買い取りを決断したたくみさん。あらためて英断だったと思いますよ!

ジャケット¥48,000、ベスト¥23,000、パンツ¥23,000/全てor glory(オア グローリー 神宮前店)

■来週は再びまなぶさんが登場!


早いもので、来週はもう『カイジ』企画のラストウイーク。締めを飾ってくれるのは、利根川同様にスピン オフ作品が刊行され、一部からカルト的な人気を集めるあの人物が登場です!ただ最高幹部だった利根川とは違って、最底辺暮らし。この配役の差にまなぶさんはどう立ち向かうのか!?乞うご期待!

『カイジ』が読みたい方はコチラ

PROFILE
竹内まなぶ、石田たくみの茨城県出身の幼なじみ2人によるお笑いコンビ。茨城弁の掛け合いや、一度見たら忘れられない強烈な「どつき漫才」で一躍大人気芸人に。『おはスタ』(テレビ東京)、『カミナリのたくみにまなぶ~そういえば茨城ばっかだな〜』(テレビ朝日系)など多くのレギュラー番組を持つ。『M-1グランプリ2016』、『M-1グランプリ2017』と2年連続で決勝に進出。鉾田大使、いばらき大使も務める。
オフィシャルサイトはコチラ

STAFF
Photo:RIKKI(SANJU)
Styling:RYOHEI MIZUNO
Hair&make-up:AKIHIRO MOTOOKA
Text:546 OKAMOTO

SHOP LIST
オア グローリー 神宮前店 ☎︎03-3423-9368 URL:http://orglory.com/
シップス銀座店 ☎︎03-3564-5547 URL:https://www.shipsltd.co.jp/