ヤンマガとファッションが融合!
多くのファッション誌で活躍するスタッフを迎えて「ヤンマガをおしゃれに着こなす」大好評企画!!

■カミナリ×カイジ 

2020-07-29_1559.jpg 143.94 KB
第2クールも大好評の「ヤンマガファッション劇場」。今回選ばれた漫画は賭け事をテーマに、人間の内面を深く抉る『カイジ』。そしてモデルとなってくれたのが、 プライベートでも超が付くほど仲のいいカミナリのお二人です! 
vol.1のたくみさん、vol.2のまなぶさん、vol.3のたくみさんに続き、ラストを飾ってくれるのはまなぶさんとあのキャラクターです!

■作品紹介

9784065199978_w.jpg 326.54 KB
1996年に連載をスタートした福本伸行先生の大人気作品『カイジ』。主人公である伊藤開司(通称:カイジ)は自堕落な日々を過ごしていたが、友人の借金の保証人となったことから多額の負債を抱え、その返済のためにギャンブルに挑んでいくことに。
さまざまな組織の思惑が絡み合い、個人では到底太刀打ちできそうにもない絶望的な苦境に立たされる中、自身の持つ天性の閃きと思考を武器に難局を乗り越える様はまさに痛快そのものです。「賭博黙示録編」「賭博破戒録編」「賭博堕天録編」「和也編」「ワン・ポーカー編」と続き、現在は「24億脱出編」を連載中。追い詰められた人間の一発逆転劇を見逃すな! 

■今回のファッションリーダーは笑顔の裏に冷酷非情な素顔を隠す「大槻班長」

地下強制労働施設(通称:王国)へと送り込まれたカイジが所属する大所帯「E班」の班長を勤めていた大槻班長。笑顔を絶やさないその風貌と温和で朗らかな人柄の裏に執念深さと冷酷非情さを秘めるという、要するに非常にタチの悪い人物です。こんな人が職場の上司だったらと考えると身の毛がよだちます!

■カミナリ竹内まなぶ with 班長スタイル 

いやでもこんな強面が上司でも泣きますけどね(笑)。
坊主頭繋がりで「班長はまなぶさんしかいないっしょ〜!」とか笑いながら決めた安易なキャスティングを後悔したくなるまなぶさんの輩(やから)感。二週目の和也とはまた違ったテイストで溢れ出まくってますね!とか言いつつ、ちゃんと勝算はありますからね。
そんな行き当たりばったりな賭けには出ませんよ〜、カイジじゃあるまいし!
前回のカッチリめの服から生まれる輩感とは違い、今回はカジュアルなルーズさからくる輩感。スタイリングは班長ということで作業員をイメージしてます。

「普段あまりワークモノは着ないです」というまなぶさんは、日本が世界に誇る有名デザイナーズブランドを好むファッショニスタっていうのが素顔。
まずパッと目を惹く独特なカラーリングのシャツはドレープ感が魅力です。これを生むのがコットンとレーヨンを混紡したとろみのある素材感。そしてそのインナーとボトムスの両方にホワイトを持ってくることで、クリーンで柔らかい印象をプラスしています。さらに首元には細めのゴールドのチェーンをセレクト。時にヤンチャ、時にオトナの色気という両極端の印象をその時々で見せてくれる小物遣い......どこか班長的なものを感じませんか?

そして最大の仕掛けは“ワークスタイルだけどワークモノを一切取り入れていないこと”です。よく見ると清潔感のあるホワイトのパンツはカーゴパンツですし、シャツは前述の通りでドレッシーな要素を持った一枚。相手の目を眩ませる班長のイカサマを体現したかのようなスタイリングなんです。

「思っていたワークイメージとは大分違って、洗練されていたというか。白パンも紫色の服も普段あまり着ることがないのですが、普通にカッコいいなと。ちょっと狐につままれたような気分です」

 いかがだったでしょうか?班長の格好のオマージュを、班長の風貌にぴったりなまなぶさんに着ていただきましたが、実は今回は衣装を用意した我々の方がイカサマが得意な“班長”だったのかもしれません(笑)

とはいっても普段からファッションが好きで、しっかり自身のスタイルをお持ちであるまなぶさんあってこその4週目でした。カイジのラストを見事オシャレに飾っていただき、ありがとうございました!
Tシャツ¥950/United Athle(キャブ)、スニーカー[MS327CPD]¥9,900/New Balance(ニューバランス ジャパンお客様相談室)、ゴールドロープネックレス[10KYG]¥41,500/AVALANCHE GOLD & JEWELRY(アヴァランチ 渋谷店)、パンツ※参考商品/TIMELY WARNING(ナバル)
 ※シャツは別途記載 

■スタイルのキーアイテム 

ワークモノを使わないワークスタイル、その立役者となったのがこちらのシャツ。熟練した職人が濃度の異なるブリーチ剤を使って一着ずつ手作業で抜染する「ハンドドリップブリーチ加工」で表現された独特な柄を、ここでは“労働の証”に見立ててます。

素材はコットンレーヨンのとろみのあるツイルで、非常に品良く仕上がっています。またビッグシルエットに仕立てられているので、素材感や柄と相まって独特のドレープ感が生まれるのもポイントです。まなぶさんもそうでしたが、普段なかなか紫を着ないという人にもぜひ試していただきたいオトナな一着となっているのです。 

シャツ¥24,000/NATAL DESIGN(スキャターブレイン)

■来週は第3幕に突入!

4週に渡る『カイジ』企画はいかがでしたでしょうか?激しいツッコミあり、いかついスタイリングあり、カミナリのお二人の仲良しエピソードありと盛りだくさんでお送りしてきただけに名残惜しいですが、次週からはまたまた新章へ。ヤンマガのレジェンド作品であるしげの秀一先生の『頭文字D』を、大阪を拠点に活躍するお笑いコンビ・アキナがどう着こなすのか!?また坊主あた......お楽しみに!

『カイジ』が読みたい方はコチラ

PROFILE
竹内まなぶ、石田たくみの茨城県出身の幼なじみ2人によるお笑いコンビ。茨城弁の掛け合いや、一度見たら忘れられない強烈な「どつき漫才」で一躍大人気芸人に。『おはスタ』(テレビ東京)、『カミナリのたくみにまなぶ~そういえば茨城ばっかだな〜』(テレビ朝日系)など多くのレギュラー番組を持つ。『M-1グランプリ2016』、『M-1グランプリ2017』と2年連続で決勝に進出。鉾田大使、いばらき大使も務める。
オフィシャルサイトはコチラ

STAFF
Photo:RIKKI(SANJU)
Styling:RYOHEI MIZUNO
Hair&make-up:AKIHIRO MOTOOKA
Text:546 OKAMOTO

SHOP LIST
スキャターブレイン ☎︎03-5300-8164 URL:https://www.netal.jp/
キャブ MAIL:Info@cabclothing.co.jp URL:https://united-athle.jp/lookbook/
ニューバランス ジャパンお客様相談室 ☎︎0120-85-0997 URL:https://shop.newbalance.jp/shop/
アヴァランチ渋谷店 ☎︎03-6415-5070 URL:www.avalanche-jp.com
ナバル ☎︎03-3634-5122 URL:https://naval-tokyo.com/