山本マサユキ先生による『100万円で家を建てる』。
マンガの後に実際の建築コラムがついています!

※この作品はフィクションです。家を建設、増築、リフォームなどする際は、建築基準法など様々な法律を遵守するよう心がけてください。

トイレ製作の実態に迫る!


ダレちゃん
今回はトイレの製作ですが、私の実家は和式トイレから洋式へのリフォームで50万円もかかったんですけど‥‥。
便器の交換だけで数十万円だから壁や床も新しくしたらそれくらいかかるね。
ダレちゃん
技術料ですか‥‥。
プロのリフォーム屋さんは工事期間の短さや仕上げの綺麗さ、保証、信用もあっての相応の値段だ。俺がもし他人の家のトイレの取り付け頼まれても怖くてできないもの。
ダレちゃん
水漏れとかしたら大変ですものね。

トイレ工事は自分でできるの?


ダレちゃん
作中では簡単そうに描いてるけど、実際の工事は難しいんでしょうか?
新品の便器なら施工取説が付属してるから、その通りやればとりあえず大体できると思うよ。
ダレちゃん
そうは言ってもその施工の説明書ってプロの業者さん向けですよね。
まあ、自信がなかったらメーカーサイトとかで施工説明書が見られるので‥‥。


これぞDIYの醍醐味!


施工で難しいところは、今回みたいに配管が古くて合わないとか設置スペースがすごい狭いとか予想しなかった問題があるときだね。
ダレちゃん
それを解決するのがプロの経験ってやつですね。
プロの業者さんは問題解決に時間やコストの制約があって大変だが、自分の家のDIYならむしろその問題解決を考えるのがおもしろかったりする。
ダレちゃん
あ!わかりました! 問題が起きたときにおもしろいって思えるような人ならトイレの取り付けDIYもアリなんですね。


DIYしやすい便器って?


ダレちゃん
オススメの便器とかってありますか?
俺は本職じゃないので3回しか便器の交換はやったことがないけど、アラウーノVがオススメ。
ダレちゃん
なんで3回も‥‥。アラウーノ? どれどれ?
ダレちゃん
タンクレスでかっこいいですね。でも高そう。
タンクレストイレの中では他メーカーの半額以下で買える。
ダレちゃん
これパナソニック? しかもプラスチック製じゃないですか? 大丈夫なんですか?
俺もプラ製に半信半疑だったんだが当時オークションで3万円と安かったのと、まあ自分で工事するから気に入らなかったら数年で交換しちゃえばいいかって買ってみた。
ダレちゃん
気軽に交換できるのはDIYの強みですね。
使ってみたら、言われなければプラ製とわからないしっかりした出来で、何より汚れを寄せ付けない表面コーティング(有機ガラス系)が素晴らしい。8年使ってるけど水垢ひとつ付かないので最近になってアラウーノを選んで本当によかったと思ってる。
ダレちゃん
そこまで言われるとほしくなりそう。

今週もレッツ! Do It Yourself ‼︎


ダレちゃん
この漫画は実在の人物や団体は存在しないフィクションです。真似する場合は自分でよく調べてから自己責任でお願いしますね。
ダレちゃん
それではレッツ! Do It Yourself‼︎
何でも自分でやってみよう!!

5月7日更新の第13話につづく!!



波乱万丈、旧車レストアライフ『ガタピシ車でいこう!』ヤンマガWebで公開中!