ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』!
今回も『ごくちゅう!』の補足解説兼思い出話を書かせていただきます。
待ちに待った入浴日!
お待たせしましたお風呂回、当然ですがずっと裸ですね♡
1話目の記事でも書きましたが身体的接触や限られた時間以外交談(会話)禁止の刑務所ルールを忠実に描くとマンガにならないので『ごくちゅう!』ではどの回も接触と会話が多めです。
これを本当にやってたら冬白さんと夏川さんが止める前に担当が飛んできて即調査(取り調べ)です(笑)。
これを本当にやってたら冬白さんと夏川さんが止める前に担当が飛んできて即調査(取り調べ)です(笑)。
入浴はとにかくスピード重視
作中にもあるように冬は3日に1回、夏は2日に1回入浴があります。
やっぱりスピード重視! 3日分の垢を落とす&洗髪(脂で泡立たないので2シャン必須)を15分で終わらせないといけません。
2話で夏川さんも言っていましたが、刑務所の1秒とシャバの1秒とは違うのです!
ここで拘置所での累犯パイセン方のアドバイスが光ります。
「ソフトイン○ンは拘置所で買い溜めておけ」
私のいた刑務所ではシャンプーとコンディショナーが別になった物しか売っていませんでした。
スピードを重視するならリンスインシャンプーは非常に有利です。
洗髪時間を短縮でき、比較的ゆっくり湯船に浸かることが可能となります。
それを累犯のパイセン方は知っているのです。ありがとうパイセン!
しかし香りとシャンコン別なのがシャバっぽくてリンスイン早く無くならないかな〜と思っていました(笑)。
初めてエッ○ンシャルを買った時は嬉しかったです。
所持金の問題で買えない受刑者には官物(無料配布)のシャンプーがもらえますが、食器洗剤ぽくて髪がバサバサになるそうです….。
体を洗うナイロンタオルも買えます。
ナイロンタオルを手に入れる前は拘置所から使っているペラペラフェイスタオルで洗うしかありません。垢落ちない。ぬののふく。ひのきのぼう。
体洗っても拭いてるそばからボロボロ垢が出てくるよ!
知りたくなかった‥‥入浴剤の理由‥‥!
湯船には入浴剤が入っています。
入浴は複数の工場が交代で入るので順番によってはお湯が汚い場合があり、それを誤魔化すために入れていると教わりました(笑)。多分それ正解。
うらら達が親指を立てて入浴していますが作中で描かれている通り「いたずら防止」です。
しかし、私がいた刑務所では間隔を空けて入浴する程度で、そこまで厳しく無かったと思いますが、豆知識的に入れました。
男子刑務所ではこのルールになっている事が多いのかもしれません。
入浴時のラスボス、水虫
あっという間に入浴時間も終わり、最後の難関です。
刑務所では水虫が蔓延しています。
誰もが恐れる伝染病、刑務所ではそれが水虫です。
銭湯やプールでもみなさん気をつけていると思いますがここは刑務所、水虫薬も気軽に手に入らないのです。
月一の診療のチャンスにあの手この手であらかじめ水虫薬を手に入れておく努力も大切ですが、ここでもプロは違います。
みなさんもぜひ夏川さんを参考に訓練して役立ててくださいね!
私もこれから刑務所を思い出してお風呂に入ることにします。
自分のペースで思う存分入浴できるの最高だな〜(しみじみ)。