ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』!

漫画はこちらから!

こんにちは、雨宮です!
今回も『ごくちゅう!』の補足解説兼思い出話を書かせていただきます。

転房後初めて休日!


うららちゃんは独居での気楽ながらも淋しい暮らしの中で、雑居でのキャッキャウフフな免業日に幻想を抱いていたようですね!かわいい!

i_0002 2.jpg 388.06 KB

免業日も、騒ぐのはNG。


しかし現実はそんなに甘くありません。
免業日(休日)と言えども残念ながらここは刑務所です。遊び要素は皆無で、基本的には作中にもあるように手紙を書いたり読書をしたりして静かに過ごします。
担当の監視も緩みません。てゆーか問題が起こるのはだいたい免業日なのでむしろ厳しい!YO!試される隠密行動、忍術試験失格即処遇に連行!
この辺りのエピソードはまた漫画に活かせたらいいなーと思ってるので取っておくことにします。


獄中では辞典は争奪戦!


という訳で基本的に読み書きする以外にやる事が無いので、多くの受刑者が辞典を借りたがり(何故か確実に正しい漢字を書こうという気持ちがめちゃくちゃある&意味や読みを調べる)、図書の時間は辞典の争奪戦です。コミケの始発ダッシュ。
走ると担当に怒られてタイムロスに繋がるので、慣れ親しんだヲタの早歩きを参考にしました。体得できる忍術の一つと言ってもいいですね。
午後には午睡(昼寝)の時間もあります。午睡の時間だけは唯一横になることが許されていて、一切のお喋りは禁止です。
男子刑務所の余暇では囲碁将棋のイメージがふんわり有るんですが、本当にあるのかな…。ケンカになりそう。


免業日は、それぞれの趣味を満喫


免業日は同室の受刑者の趣味が垣間見える時間でもあります。
読んでいる本や、便箋に描くイラストってついチラ見しちゃいますよね!

i_0005 2.jpg 393.5 KB

i_0006 3.jpg 479.71 KB


冬白さんの意外な一面が!「アニマル動物ZOO〜っとトモダチ」めっちゃ気になります。
絵柄に似合わず戦狂戦士って穏やかじゃないな…。


雨宮さんの免業日の過ごし方


私は某レジェンド少女漫画が大好きで便箋にぬりえをトレースし、購入した色鉛筆で彩色していました。とにかく時間が潰れるし気が紛れて楽しかった!
これが外国人受刑者にめちゃくちゃウケて彼女達によく依頼されていました。トレースでドヤ顔ダメ、ゼッタイ。
今もどこかの国に私の描いた某レジェンド少女漫画トレース絵が存在してるかもしれないなんて不思議だなあと今初めて思いました。うちにもブラジル人受刑者のイラスト入り便箋があります。ワールドワイド。


『ごくちゅう!DEEP』次回は7/8更新予定!