「SHE MEETS SKATE!!」とは?

輝くガールズスケーターを紹介するスケッチー連動企画です!
彼女たちの”スケボーとの出会いや"スケボーへの思い"を知ったアナタは、明日のガールズスケーターかも!?

(※記事の内容は雑誌掲載時のものです。)
第7回は兼本鈴菜さんです♪

19歳にしてスケートボード歴は14年!!

鈴菜さんがスケートボードと出会ったのは5歳の時。
スノーボードのオフシーズントレーニングとしてはじめました。
冬にしかできないスノーボードとは違い、季節を問わずいつでもどこでも仲間と切磋琢磨できるスケートボードに鈴菜さんはのめり込んでいきました。
「練習していたトリック(※スケートボードの技のこと)を成功した時や、撮影の時にトリックが一発でできた時は最高ですね!!」と鈴菜さん。
今回の撮影したバックサイド・ビッグスピンも迫力満点で決めてくれました!!
DSC_7527.jpg 1006.94 KB
バックサイド・ビッグスピン、高さもしっかり出ています!!
2016年のアジアンオープンでの鈴菜さん。韓国の有名なスケボースポット"カルトスケートパーク"で、高いオーリーを披露しました!!

大事なデッキが池ポチャ‥‥!!

自分のトリックをスケートボードフィルムに収めてもらうこと、それはスケーターにとって最もうれしいことの1つです。
鈴菜さんも、撮影の日はいつも気合がはいるそう。
そんな撮影の本番直前に事件は起こりました。
高難度のトリックに向け最終調整をしていたところ、バランスを崩してデッキが足からすっぽ抜け。
慣性のままに進んでいくデッキは、あわれ池にポチャリ‥!!
「しかたがないので、濡れたデッキのまま撮影したんですけど、緊張がほぐれたのかすごくうまくいったんです!」と鈴菜さん。
逆境に強いのは大物の証?

ちなみに、デッキを濡らしてしまうのはスケーターにとって一番ヘコむことだそう。デッキを構成する木材が歪んで、フィーリングが変わってしまうこともあるようです‥。
ND4_4487.jpg 1.38 MB
池ポチャは"スケッチー"なエピソードでしたが、鈴菜さんの実力は本物!! 2019年の日本選手権にも出場しています! 

鈴菜さんのプロフィール♪

お台場の運河をバックにピース!!

【出身】岡山県
【生年月日】2001年3月30日
【スタンス】グーフィー(※右足を前にして滑るスタンスのこと)
【憧れのスケーター】マライア・デュラン(長年世界をリードするアメリカのトップスケーター!!)
【影響を受けたスケーター】お兄ちゃん! (鈴菜さんのお兄さんである兼本理玖さんは、プロスケーターなんです)
【靴のサイズ】24cm
【好きな映画】『僕のワンダフル・ライフ』
【好きな服のブランド】Diamond Supply Co.、LEFT ALONE

『スケッチー』最新第4巻発売中!!!

『スケッチー』の試し読みはこちらから!
S__88883206.jpg 67.8 KB

単行本第4巻を購入したい方は上の画像をクリック♪  ※外部サイト(Amazon)へ遷移します。
【内容紹介】
私には、スケートボードしかない。『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』『いつかティファニーで朝食を』のマキヒロチ最旬作。
若き実力派ガールズスケーター・木下桃。彼女にはスケボーを満足にできない環境の中、もがいた日々があった。
鬱屈とした過去、そこから解き放たれた今、そして未来‥‥。
桃の存在が、憧子(あこ)たちのスケボーへの思いを駆り立てていく。
スケートボードシーンで大反響!!
ガールズスケーター群像劇、過去と今が交差する第4巻。

※本記事掲載の写真のうち、明記のない写真は吉田佳央氏のご提供です。

また、「ムーディ勝山のマンガレビュー録」でも、『スケッチー』を激賞!!
詳しくはこちらから