「SHE MEETS SKATE!!」とは?

輝くガールズスケーターを紹介するスケッチー連動企画です!
彼女たちの”スケボーとの出会いや"スケボーへの思い"を知ったアナタは、明日のガールズスケーターかも!?

(※記事の内容は雑誌掲載時のものです。)
第9回は西矢椛さんです♪

Xゲームで銀メダル獲得!!

もみじさんは本企画「SHE MEETS SKATE」最年少の13歳!!
しかし、すでに世界で戦っているトップスケーターなんです。
2019年8月には世界最高峰の大会Xゲームで、西村碧莉選手に次ぐ2位、銀メダルを獲得しています!!

DSC_7483.jpg 1.28 MB
撮影ではハンドレールを披露。なんとこのトリックを一発で成功させました!! この勝負強さで銀メダルを摑んだのです!

かけがえのない仲間との時間

もみじさんがスケートボードをはじめたのは、小学校に上がりたての6歳の時。
「2つ上の兄がスケボーをやっていた影響で、ピンクの自転車用ヘルメットをかぶって、チョロチョロ滑ってました」ともみじさん。
そこから小学校を卒業するまでに、世界で活躍するガールズスケーターになるなんて、誰が予想できたでしょう?
まさに、ジャパニーズ・ドリームです!!
ただ、トップクラスのスケーターに成長したもみじさんにとって、最高の瞬間は、気を許せる友達と一緒に滑っている時間なんだそう。
「友達の前で難しいトリックや、練習してもできなかったトリックをメイク(成功)して、喜びを分かち合うときが一番です」と語ってくれました。

ND4_1427.jpg 1.36 MB
仲間と一緒にスキルを磨いたもみじさんは、日本の大会でも大活躍中!! 写真は2018年の全日本アマチュア選手権で見せたバリアル・フリップです。
こちらは2019年のオリンピック強化指定選手の選考会での一幕。フロントスミスで会場をわかせました。

大舞台での大活躍の裏で‥‥

「2019年にXゲームに出場する機会があって‥」と切り出したもみじさん。(上記の通り、Xゲームは世界最高峰の大会です。)
そのXゲームの前にはSLS Los Angelsという大会にも出場していたもみじさんですが、SLSはスポンサーの関係上NIKEしか着用できない大会でした。
「Xゲームでは私が好きなadidasのキャップで臨むぞ、って思ってたんですけど、忘れてしまって‥。結局SLSの時にかぶったNIKEのキャップでXゲームに挑むことになりました」ともみじさんは振り返ります。

ちなみに、NIKEのキャップで臨んだ大会こそ、もみじさんが銀メダルに輝いたXゲーム ミネアポリス大会です!!
003.jpg 122.33 KB
それが、当時の写真。しっかりNIKEのキャップです‥!!

西矢椛さんのプロフィール♪

DSC_7586.jpg 1.14 MB

【生年月日】2007年8月30日
【出身】大阪府
【スタンス】レギュラー
【憧れのスケーター】ジェニファー・ソト
【影響を受けたスケーター】ライサ・リール(もみじさんより年下、2008年生まれ! 同世代のライバルです。)
【靴のサイズ】22.5cm
【好きな映画】『ボス・ベイビー』
【好きな服のブランド】adidas

『スケッチー』最新第4巻発売中!!!

『スケッチー』の試し読みはこちらから!
S__88883206.jpg 67.8 KB

単行本第4巻を購入したい方は上の画像をクリック♪  ※外部サイト(Amazon)へ遷移します。
【内容紹介】
私には、スケートボードしかない。『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』『いつかティファニーで朝食を』のマキヒロチ最旬作。
若き実力派ガールズスケーター・木下桃。彼女にはスケボーを満足にできない環境の中、もがいた日々があった。
鬱屈とした過去、そこから解き放たれた今、そして未来‥‥。
桃の存在が、憧子(あこ)たちのスケボーへの思いを駆り立てていく。
スケートボードシーンで大反響!!
ガールズスケーター群像劇、過去と今が交差する第4巻。

※本記事掲載の写真のうち、明記のない写真は吉田佳央氏のご提供です。

また、「ムーディ勝山のマンガレビュー録」でも、『スケッチー』を激賞!!
詳しくはこちらから