コロナ禍の夏休み


どうも。

『彼女の友達』の更新が何よりも気になっている、ムーディ勝山です。

徐々に涼しくなってきましたが、皆さん今年は夏らしいことができましたか?
このご時世、そのようなことはできなかった人も多かったのではないでしょうか。

我が家もコロナ禍で、なかなかお出かけができませんでした。
しかし、それでは子供たちが可哀想なので、そんなに良いところではないですが、
頑張って都内のホテルを予約してお泊まりをすることにしました。

子供たちは何日も前から大喜び。
当日、ホテルにチェックインして部屋に入ると子供たちは歓声を上げながらベッドにダイブ。
「ホテルをとって良かった‥‥」心からそう思っていると、
子供たちはベッドの上をトランポリンのように跳ねながら

「広くないけど楽しいー!」

「広くないけど来てよかったー!」

「パパとママもこっちおいでよ! 広くないけど面白いよ!」

と、
「広くない」を連呼。

‥‥パパもっと頑張らないとな」

そう思った令和3年の夏でした。

『満州アヘンスクワッド』


ところで皆さんは、
あのホリエモンさんが「おもしろい」と言った、とある漫画をご存知ですか?

いきますよ?

せーの、

『満州アヘンスクワッド』!!!

一緒に言えたあなたは、かなりの変態です。

この漫画は僕も読んでいますが、、、かなり面白いです。

ムディエモンもお墨付きです。

物語の舞台は”満州”という消えてしまった国。


「満州事変」「アヘン戦争」など、教科書レベルでしか知らなかった時代の話。
その歴史の事実に絶妙なフィクションのさじ加減。

もうこれだけで、確実に面白いですよね。

「満州で一番軽いものは、人の命だ」

1巻の背表紙に書かれたセリフが、読む前からゾクゾクさせてくれます。

昭和12年。

image.png 713.56 KB

image.png 569.79 KB


主人公の日方勇は兵士として満州にやってくるが、戦地で右目の視力を失ってしまう。
image.png 1.28 MB

そうなると兵隊として戦えないということで、軍の食糧を作る農業義勇軍に回されるが、兵隊ではなくなると仲間や上官から虐げられる日々。

それでも、一緒に満州にきていた母親と兄弟は、戦地に行けなくなったことで、
息子が戦争で命を失うことなく一緒に暮らせるというだけで嬉しそうであった。

そんな母親が、感染症の「ペスト」にかかってしまう。
隔離され、特効薬は高額でとても手が出ない。

image.png 540.6 KB


ある日、農場の片隅でアヘンの原料であるケシが栽培されていることに気づく。
病気の母を救うためアヘンの密造に手を染める勇だったが、その決断が自身だけではなく、満州の運命をも狂わせていく‥‥。

image.png 1.56 MB

image.png 780.85 KB


はいおもろいー

少しあらすじを紹介させていただきましたが、もうおもろいー

闇社会の住人が、跳梁跋扈する世界へ。


ただの素人が麻薬の売買に手を出そうもんなら、すぐに悪い人に消されそうなもんですが、
主人公の日方 勇(ひかた いさむ)は、もともと持っていた植物の知識が役立ち、
関東軍や中国マフィアが密造していたアヘンよりも高純度の商品を開発することに成功します。

そのアドバンテージと母親を絶対に救うという強い意思を武器に、
中国マフィアの「青幇(チンパン)」単身アヘンを売り込みに行く!

このシーンは超絶ドキドキします‥!!


勇は、青幇のボスの娘「麗華(リーファ)」と仲間になり、
自分が作った高純度の「新アヘン」を売り捌いていく。

image.png 491.11 KB


企業のお偉いさんも、一度この新アヘンを吸えば一瞬でゴーゴーヘヴン!
とんでもないSPEEDでアヘン効果が出て、体と心が、、いや、BODY&SOULがもっていかれます‥!
image.png 578.55 KB

ムーディの受け流せないシーン!


それではここで、恒例の「ムーディの受け流せないシーン」のコーナー!!(そんなコーナーは無い)

関東軍も中国マフィアも資金源の大半は、アヘンの密売。
そこに割って入ろうとする日方勇は両方から目をつけられる存在になります。
日方勇を疑っている関東軍の拷問官は、ペンチで関係者の歯を抜きながら日方の帰りを待っています。

ノーアヘンでこの表情! ヤベェ奴です!!
image.png 717.3 KB

アヘンを巡り、争う時代


ある記事には
「アヘンを摂取することで得られる多幸感は、生涯で感じうるすべての快楽を足しても、その快楽には遠く及ばないと言います」
と書かれていました。

売る側の"巧妙"さ、アヘンの強烈な効き目で満州という国が変化していく様は恐怖すら感じます。

舞台には当時日本人たちが支配していた企業や、中国マフィア、モンゴル民族、
あらゆる人種がアヘンを巡って争い、出し抜こうとします。

その中で主人公がどう生き抜くのか!

2020年最高の一冊を決める、『新刊マンガ大賞』に入賞した、この作品。
一度読めば、アヘンのようにその魅力から抜け出せなくなります‥!!

ぜひチェックを!






つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『満州アヘンスクワッド』の試し読みはこちらから!

『満州アヘンスクワッド』はコミックDAYSからヤングマガジンへお引越し!
ヤングマガジン43号 ※9月18日(土)発売 から移籍連載スタート!

コミックDAYSでは、9月26日(日)まで全64話を無料公開中

『満州アヘンスクワッド』最新単行本第5巻は大好評発売中!
購入はこちらから! (外部サイトへ遷移します)